最新のコメント

もしもツアーズ+IQサプリ
リンカーン、SBSを乗っ取り(爆)
リンカーン、再び静岡で大暴れ!?
トリビアの泉 '07・春
test the nation 2007
芸人料理王決定戦「UMIDE2007」
納豆あるある品薄騒動顛末記?
リンカーン、静岡で大暴れwwwwww
入浴時間は毎週火曜日夜十時 12/10
とりあえずメモ書き。
水野裕子、Qさまを圧倒
こうと 11/27
大家いかがに 11/29
大食い王’06・秋
オレは3国共同で歴史教科書を作るのは反対。
下妻物語
ねぇこれ何てTRICK?(ぉ
どっちが「本格ミステリー」かハッキリ(ry
これ何て愛エプ?w
富豪刑事デラックス 〜美和子たん再び〜
女王の教室前日譚・後編
女王の教室前日譚・前編
年度末特番をかいつまんでみる
喰いタン
TVチャンピオン:団体戦・からくり装置王
紅白歌合戦、出場60組決まる
スラー 12/08
大家いかがに 12/09
test the nation 2005
スラー 12/08
大家いかがに 12/09
今のうちに書いとこ
TVチャンピオンスペシャル:マグロ漁師に密着
トリック新作スペシャル(*´∀`)
「ひらめ筋GOLD」は筋肉番付シリーズの夢を見るか?
kou 10/17
大家いかがに 10/18
TVチャンピオンスペシャル:地理王選手権芸能人大会
昨日放送の「DOORS」って…
スラー 09/25
大家いかがに 09/25
女王の教室、終了 〜結局、真矢は悪魔だったのか〜
みにぽぽ 09/18
interceptor 09/19
女王の教室・提供クレジット速報w
まったりかめ 09/19
玉子 09/20
遅めのプチ夏休み?
女王の教室で
24時間テレビ後夜祭を見ながらフト思う
「女王の教室」問題
としまさのり 08/16
RERA 08/17
大家いかがに 08/17
バイキング後日談
「女王の教室」:ストップ・ザ・真矢
piyo 08/21
「女王の教室」に対する記事を詳しく書こうとしたが…
IIDXRED・オリジナルコース(7)+「ごくせん」最終回
筋肉番付シリーズ、フジテレビに?
大家いかがに 03/03
テレビ東京で大食いバトル番組復活
TVチャンピオンスペシャル:全国大工王選手権
ごめん、筋肉王国の詳細コメントは明日以降…
こに 02/13
大家いかがに 02/13
筋肉番付、復活???
「ごくせん」がお化け番組に!?
蒔田 vs 堤 3回戦
地に墜ちたTBS?
蒔田 vs 堤 ROUND 2
蒔田光治 vs 堤幸彦

ペット

メイン

2008年03月29日

もしもツアーズ+IQサプリ

結局、もしもツアーズSPという形での放送となったので、品評はナシです。
ていうか、中野アナが問題に挑むのはメチャ珍しい光景w

2007年06月05日

リンカーン、SBSを乗っ取り(爆)

大爆笑させていただきました。
もはやTV局を乗っ取ったと云っても過言ではないwww

まあね、静岡県って云っても、東は伊豆半島から西は浜名湖まで東西160km以上もあるから、
普通に考えれば全県にまたがったドタバタロケ企画をやるもんだと思うけど…

こういう面子が番組をPRするから、また面白いかもね…
浜ちゃんら出演者の、その知名度を省みない、なりふり構わずな行動はかなりヒドい光景だったけどwwwwww
昼のラジオ番組中継に強行乱入とか、夕ワイド番組の見切りとか…(苦笑)

…今度は静岡県縦断ドタバタロケを希望(ぉぃ

2007年05月22日

リンカーン、再び静岡で大暴れ!?

今、TBS系で「リンカーン」が放送されていますが、なんか、そのリンカーンでまた静岡ロケが行われた、
ていうか、たった今静岡市内でロケ中らしい。(22時現在)

リンカーン、SBSに出演しPR(静岡新聞・SBS静岡放送←TBS系列局)

半年前にも静岡市内でPRを兼ねたロケが行われたが、そのときも大暴れしてましたかららねぇ。
関連:リンカーン、静岡で大暴れwwwwww(2006.12.05)
ていうか、こんな事…静岡新聞の今日の夕刊に載ってましたから!
まあTBS系列のSBSを抱えてるという事情もあるでしょうけど。

本放送(6月5日)が楽しみだw

どうでもいいが、いきつけの某ゲーセンにはテレビモニターが何台か吊るされてますが、そのTVにはリンカーンのオープニングクリップがエンドレスで流れてますw

2007年05月12日

トリビアの泉 '07・春

IQサプリ、今日は「タモリの雑学の祭典」と称した企画の為お休みでした。
その前半(7〜8時台)は「タモリのジャポニカロゴスSP」、
後半(9〜10時台)の土曜プレミアムは「トリビアの泉 '07・春」がオンエアされました。
まあ、IQサプリのレビュー時にも「〜の泉」なんてふってたので…

やっちゃうか、トリビアの泉のレビュー。

いろんなトリビアに驚いたり(日本銀行の建物の形は正直驚いた)、大爆笑したり(北京語で「領収書ください」…)激しいわ。
もう一度見たいトリビア…これ多用すると「ネ○○レ」と思われるからやめとけー>フジ
まあそれとね、
途中出てきたガチャピンを弄るコーナーに吹いたwwwwww

本日のトリビアの種の泉っ♪
(なんじゃそりゃ)

本日の個人的金の脳トリビアの種(なんじゃそりゃ)
「横綱の指はしょっぱい?」
結果云々よりも、
朝青龍の指をなめた漬物協同組合理事の人、極めてGJwww

個人的ガセ種の沼。(あああフジテレビさんごめんなさい)
「誰もがカワイイと思うキャラクターは何か、学者が考えると?」
こういうの、学者とはいえ、大の大人が根詰まって考えるとロクな結果にならないよな〜。
…ワタシ、学者が考える系のネタはあまり好きじゃないんです。

2007年02月13日

test the nation 2007

今回のテーマは「人間関係力」で、
「ああ、今回ズダボロだなあ…」と覚悟を決めて参加したのですが、

…まあ、思ったよりはヒドくはなかったです(平均以下でしたけど)。

ただ、結果をブロックごとに分析すると、長所があったり短所があったりと、
参加してよかったと今思ってます。

とりあえずは、もう少し相手に委ねてもいいと、番組に参加して思ったのでした。

…最近鼻血出るし。(先日の消防の訓練中にも…汗)<これはどうでもいい

2007年01月31日

芸人料理王決定戦「UMIDE2007」

まあまずは一言。

愛エプ以上の出来。

ちゃんと料理の部分もあるし、1人の料理に対し5人の審査員が一斉に食べるのが新鮮に見えました。
しかも、その試食シーンも非常にコンパクト。
1人の料理に一人ずつ試食する姿をひたすら流し続ける愛エプとは大違い。
料理中の表情はもちろん、試食(審査)時の表情も前(料理中)のがあるからこその裏づけがあってイイですね。

2007年01月21日

納豆あるある品薄騒動顛末記?

あるある大辞典で紹介の納豆が品薄に(11日:産経新聞)

納豆ダイエット、記事捏造だった(21日朝:報知新聞)

まあやらかした関西テレビにも非はあるので、あちらの方はおいといて。

先日(納豆ダイエット記事紹介から2週間後)、近所のスーパーに買い物へ行って、フト思い付きで納豆を売っている所へ見に行ったら、その納豆コーナーが空になっててビックリしたのですが。
7日のあるあるだけでこうも納豆の売れ筋が過熱しすぎて、かなり不自然な点もありました。
こうも「ダイエット」や「痩せる」という言葉に弱いのか。

ただ、痩身はそんな1食品に頼るようなやりかたではなく、体を動かして痩せる方が痩身だと思うワタシは時代遅れなのでしょうか?

まああと、
納豆業界団体が遺憾コメント(時事通信)
7日の放送内容を見て「それは違う」と言わないで、捏造が発覚してから「遺憾だ」とコメントしてもねえ>全納連

そーいえば、納豆に限らず大豆製品…むしろ大豆イソブラボンが体にいいともてはやされた頃、「あまり採りすぎてもイカン」という記事も目にしました。
その一例としてリンクを張っておきます。>コチラ(日経BP)

続きを読む "納豆あるある品薄騒動顛末記?" »

2006年12月05日

リンカーン、静岡で大暴れwwwwww

女子サッカーのことをジョッカー?
初めて聞いたぞwww

というわけで今日のリンカーン、「県別の視聴率が最低だという」静岡でPR行脚。
市内を廻って県内視聴率を上げよう!ということだけど、
だいたい、地元が取り上げられると、そりゃ見るでしょ!(笑)

静岡市街で大学の学園祭で浜ちゃんらが大暴れ(笑)
圧巻は「soleいいね!」という昼前の地元ローカル番組のロケ乱入www
PRだというのに、この面子だとバラエティの一場面としても見られるwww

とりあえず、今回の静岡県内の視聴率が注目だwww
−−−−−−−−
(2007.05.22追記)
その半年後、また静岡に殴りこみました。
リンカーン、再び静岡で大暴れ!?(2007.05.22)

2006年11月29日

とりあえずメモ書き。

12月20日(多分)…愛のエプロン団体戦SP・女子アナ祭り
12月30日…IQサプリ・年忘れ生放送SP
1月1日元日…スポーツマンNo.1決定戦(多分w)

以上、テレビ誌から得た情報でした
(一番下のは憶測w)

(12月1日追記)
30日のIQサプリ生放送SPですが、GR3さんとこ で実況チャットを開催するそうです。

2006年11月27日

水野裕子、Qさまを圧倒

今日のQさまSP。
水野裕子と南海キャンディーズのしずちゃんが陸上対決〜。

筋肉番付シリーズ等で水野のポテンシャルの高さは知っていたのですが、
実は陸上やサッカーをやってたしずちゃんも健闘してました。
しずちゃんの砲丸投げはインパクト充分ですよ。
そのしずちゃんをも軽く?凌駕する水野は凄い。
パイ投げ後水野と眼飛ばしあいをする青木も(ある意味)スゴイw

その後に出てきた絶叫カラオケに大爆笑w

2006年10月02日

大食い王’06・秋

先日ビデオに撮っておいた「元祖!大食い王決定戦」(テレ東)を観た。

今回は、リベンジに燃える「巨人」白田さんを密かに応援してた…ホント密かにw
この大食い系番組は過去にやってたTBS系の「フードバトルクラブ」、そしてこの「元祖!大食い王(前身のTVチャンピオン:全国大食い選手権も含む)」が代表的だけど、
こと大食いに関しては「〜バトルクラブ」の筋肉番付シリーズ(それもNo.1やSASUKE)のようなストイックな世界観よりも「元祖〜」のオールロケの方が好きですねぇ。
まあ結局TVに映ってるのは延々と食べてる姿だから、こういうロケならではの光景を挟み込むことで変化が出てくるから見ごたえがグッと増すんだと思うけど。

決勝に進出したギャル曽根って方、芸能人だったのですね(ここで言ってどうする)
でいうか、くさデカ(静岡のローカルグルメ情報番組)に出てたんかい、ギャル曽根。
(リンクから上部メニュー「全お店情報」>#200以降のプルダウンメニュー「#325」をチェック!)

そーいえば、凱旋門賞、ディープ3着ですか…。

さて、明日(3日)はバイキングSP(芸能人トーナメント)、あさって(4日)はNo.1 SURVIVALですよー。
バイキングで芸能人大会って、バイキングSP第1回以来ですね…

2006年08月11日

オレは3国共同で歴史教科書を作るのは反対。

爆笑問題が某TVタックルみたいに激論を繰り広げる「大田光の私が総理になったら…秘書田中。」で、歴史問題が取り上げられてた。
今回の焦点は「アジア諸国で共通の歴史教科書を作るように実際に国会に陳述するか否か」という議題だったけど、番組上では「国会に陳情しない」という結論に至った。

表題に書いてあるとおり、ワタシは今の韓国・中国があんな態度をとっているうちは共同歴史教科書を作らないほうがいいと思います
本編中にもあったけど、爆問大田が「正義」の事をぶち上げてた。
共同で歴史教科書を作る、というのは他国の正義も認めないと作れないものなんだと思う。
今の中国・韓国はどうか?まったく、そればかりか今にも侵略しそうな雰囲気を醸していると思う。
過去に侵略したから、という理由だけで。
中国の歴史研究者らしき人がいたけど、彼女は「先の大戦(日中戦争〜第2次大戦)は侵略戦争だということを認識させよ」の一点張り。こんな状態では共同歴史教科書なんて作りっこない。

中国も中国でチベットを侵略しているらしいが…
それよりも、「日中戦争〜第2次大戦」以前に他諸国に侵略されたことについてどう思っているのか
そう中国に言いたいと思います。

いずれにしろ、攻日主義の韓国中国が主張する「過去の歴史を謝罪せよ」の声に応じるには抵抗を覚えているのです。ハイ。

続きを読む "オレは3国共同で歴史教科書を作るのは反対。" »

2006年05月29日

下妻物語

今日TVでこの映画が放送された。
某○タヤの某店舗では1年以上も前にビデオがレンタルされから今でも1週間ではなく4日間のレンタル期間という人気ぶり(でも置いてあるのは1本だけだけど)。
で見たのですけど…

すごい。(イイ意味で)ブッ飛んでる。
ていうか、終盤で見せた「キレた深田恭子」を富豪刑事デラックスでやって…

イヤ、なんでもないw

それとさ、まちゃまちゃがマジに芝居してた…。

俳優の岡田真澄さんが死去(共同通信)
サルヂエ(深夜版)のサルさんの中の人だったというか、それよりも、ファンファン大佐と呼ばれた頃が一番印象に残ってました。(「とんねるずのみなさんのおかげです」とか「クイズ・歳の差なんて」とか…)

2006年05月12日

ねぇこれ何てTRICK?(ぉ

今日の美和子たん、「富豪刑事デラックス」。
なんか、今回のシチュエーションがなーんか「TRICK」みたいな感じだったのですが、
しかしそこは富豪DXでした。
その展開はもはや事故もとい事件が云々関係なくなりました(笑)。

やっぱこれはシチュエーションコメディだwww

ところでニセ占い師の後処理はどーするのでしょうかw

ミステリ繋がりで、今週の「名探偵コナン」に上戸彩が(本編上に)出てたけど(※)、
本編上のキャラとしては…なんか似てない(爆)
彩っぺは「コナン」10周年記念のスペシャルサポーターに任命中。

2006年05月05日

どっちが「本格ミステリー」かハッキリ(ry

というわけで、浜松まつりのドサクサにまぎれて映画をコッソリ観てきたのですが。

「名探偵コナン2006・探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」
(スンマセン、勝手にタイトルをいじりましたw)
おいおい、こんなの観るんかい、とツッコミを受けそうですけど。
とにかく。
「THE FORGOTTEN」「FLIGHTPLAN」と比べりゃ、俄然こっちのほうが面白いです(爆)。
だって、主題を進めつつ、いろいろなイベントも散りばめていて、ねぇ…。
最後までエンターテイメントしてましたもの。
…でもなんか、某踊るのテイストが…ゲフンゲフン!
それにしても10年ですか。
放送開始した当時は、ワタシはまだ高校生でしたよ(ぉぃ

それを受けて、今日の美和子たん−富豪刑事DX…
今回の事件がどーこー言うよりも、長井秀和…(爆)
うーんやっぱなんかミステリーとしては「飛んでる」感じですわなー。
そこが面白いのですけどね。

2006年05月04日

これ何て愛エプ?w

今日の「どっちの料理ショースペシャル」。
梅沢富美男vsキャイ〜ン天野。

梅沢の料理の腕は愛エプで知っていたのですが、キャイ〜ン天野が意外と頑張ってて、
最終結果が5−4と1点差でした。
ここまで(点数的に)接戦になるとは思いもよらず。

「どっち」の内容は、最後のジャッジ方法がジャッジ方法なので、料理シーンがメインで、
料理の過程の煽り演出が面白い(ムダに盛り上がるスタジオ(爆)とか)。
今の愛エプにはない盛り上がり方ですよね〜。

個人的に「どっち」上でインリンvs堀越をやってh…ウワナニスルヤ(ry

2006年04月28日

富豪刑事デラックス 〜美和子たん再び〜

富豪刑事デラックス 公式サイト(朝日放送(ABC))

先週見てなかったので録画しておいた先週分と併せて観たのですが。
なんといいますか、
さらにズレてます(爆)
その一方で1〜2回を前後編にするなど、ちょっと毛玉が違う手法で攻めてきましたか。
根本からデラックスですか(爆)
キャストやスタッフはほぼ一緒みたいですけど。

でもなんか1〜2回の毛玉の違いを感じて、なんか違うもののような気が…。
まあこれからでしょう、かな?
#単に頭がなかなか入らなかった可能性も(ぉぃ

と、いうわけで、前作のDVD−BOXと原作本ドゾー
 

2006年03月18日

女王の教室前日譚・後編

結局、真矢ももがき続けてたのね。
しかし、あの悪魔のような言動でも奥底の良心は絶やしてなかったのですね。

というわけで、2夜連続で語られた真矢の前日譚。
2日間で語られたことが昨夏の出来事とリンクして非常に感慨深いものがありました。
「あの1年間」(←昨夏のTVシリーズのこと)での言動が彼女の波乱に満ちた教師人生に裏打ちされたものであると分かってヘンにスッキリしました。

続きを読む "女王の教室前日譚・後編" »

2006年03月17日

女王の教室前日譚・前編

「結局、真矢はどうすればよかったのか?」

和美と真矢は対となる存在…って、そうしやすい設定だったでしょうけど。
でもねえ、半年前でもそうだったけど、ホント、心をえぐる話ですわ。
…明日ぐだぐだ語るか?

2006年03月05日

年度末特番をかいつまんでみる

「スポーツマンNo.1決定戦 SURVIVAL BATTLE 16」
TBS系列 29日 21:00(2時間)

「ファミ筋スペシャル」(バイキング・チーム戦?)
フジテレビ系列 21日・28日 19:00(それぞれ2時間、前後編編成)

「脳内エステIQサプリSP」
フジテレビ系列 25日 19:00(2時間)

「愛のエプロンSP」
テレビ朝日系列 4月12日 19:00?(2時間?)

情報提供してくださったあらまあさん、ありがとうございます。

2006年01月14日

喰いタン

途中から、しかも「ながら」で観てたのですが、
なんというか、事件現場に食べ物がないと話的に成立しない気が(爆)
いい塩梅のミステリコメディですね。ハイ。

わーい、主題歌B'zだー♪

ちなみに、終盤において、マッスルシアターが写ってしまいましたけど?(苦笑)

2006年01月12日

TVチャンピオン:団体戦・からくり装置王

TVチャンピオンでは、時々団体戦をやることがあるのですが、
その中でこの企画は好きな分類に入りますね。
各チームの巨大仕掛け装置の目まぐるしい展開と同時に、仕掛けの全てが上手くいくとは限りないわけで、そういったハラハラドキドキ感が楽しいですね。

決勝戦での板金チームの最後のオチ、「アジの3枚おろし・6つ同時」には笑ってしまいました。
ていうか、今回出てきた装置の最後のオチって、絶対なんでもないことだったりするのですが。
なんでもないことをやるためにここまで大掛かりにやる、そのギャップも面白いですね。

…魚通の出場者募集がかかったけど、これがきっかけで芸能界デビューを果たしたさかなクンは登場するのか?

−−−−−−−
愛エプTOKIOスペシャルの記事、もうしばらくお待ちください…

2005年12月01日

紅白歌合戦、出場60組決まる

今年の紅白歌合戦 出場者リスト

ナンか今回、ツッコミ処が満載のような気がするのですけど、気のせいですか?

「グループ魂」って一体なんなの?
和田アキ子、遂に白組って…
その理由はm-flo…って、m-floは音楽プロデューサーのはずですよね???
(ツッコミが入りそうですけど、ワタシは彼らをそう見てます。ファンの方々、スマム)
ゴリエ@ワンナイR&R(CX)…NHK、正気か!?(しかも紅組だし!)
しかも「くず」いないし!
WaTもいるし(ぉ

2005年11月27日

test the nation 2005

IQ、昨年から落ちました_| ̄|○
最初のセクションのつまづきがなければ…(それと最後の2択)

脳の適性診断の結果は、ある程度納得いくような…
(by 結果や目標にこだわる派+人つきあいが苦手な人)

今のうちに書いとこ

12月のTV金剛記事書き起こしっと…

[IQサプリ]
12.03 12.17(2時間SP) 12.24

[愛のエプロン]
11.30 12.07 12.14 12.21(2時間SP)

[筋肉番付シリーズ](あらまあさん、情報ありがとうです)
12.30 18:30〜 SASUKE 16th
来年01.01?? スポーツマンNo.1決定戦???
来年01.--?? KUNOICHI
(No.1、KUNOICHIは当方未確認)

[その他特番](※IQテスト後に追記)
12.10 21:00〜 (CX)踊る大捜査線2005年末SP「逃亡者 木島丈一郎」
12.24 21:00〜 (TX)アド街ック天国・高速SA・PAスペシャル
12.25 18:30〜 (EX)M-1グランプリ2005決勝

さ、IQテスト、IQテスト…

(※)さらに翌朝追記:
来年01.04 愛のエプロンTOKIOスペシャル(情報ソース:やじうまプラス)

2005年11月24日

TVチャンピオンスペシャル:マグロ漁師に密着

正式には「マグロ漁師王選手権」とつけられてたけど、

競技会というよりは、マグロ漁の漁師の密着ドキュメントという色が強かったですね。
勝敗はあくまでもオマケということで。
「選手」も全員ロケ地の青森県大間町の漁師でしたし。
(要するに、全国から「選手」を集めて競技、ではなく、大間町のマグロ漁をTVチャンピオンが取材する、という感じ)

まあ、TVチャンピオンでもこういうのもアリかもしれませんね。
一本釣りの漁師とマグロと格闘する姿には見入りました。

ジョーダンズ山崎が疫病神扱いされたことにワロスw

2005年11月13日

トリック新作スペシャル(*´∀`)

なんというか、まあいつもどおりですねぇ(笑)
このしょーもないテイスト。
仲間嬢が宇宙人の人形を持ち歩く姿に大ウケ。
冒頭の例のネタ習字、今回も「ある予告」が埋め込まれてましたw
…って、最後の最後にトリック劇場版の新作(来年6月公開決定!)をカミングアウトしちゃってるじゃん!(´Д`;)

トリックSPのついでに宣伝が。
堤幸彦の新作「サイレン」(来年冬公開予定)のCMが流れてました。
こっちはかなりのシリアス路線っぽそうだけど。

にしても、なすび…
まさか「仲間嬢<なすび」になろうとは…(核爆)
↑解説:奈緒子(仲間)、遂にマンションから追い出された

2005年10月16日

「ひらめ筋GOLD」は筋肉番付シリーズの夢を見るか?

結論を言うと、
「ひらめ筋GOLD」は筋肉番付シリーズの夢を見ることはありません。

IQサプリの裏番組に「ひらめ筋GOLD」という番組が始まりました。
「筋」とつくだけにスポーツバラエティのスタイルを取ってます。
ただ、筋肉番付のレギュラー版のスタイルとは異なり、スーパードッチボールのリーグ戦をメインにいろんなチャレンジ企画も行うスタイルになってます。
スーパードッチボールのリーグ戦「D-LEAGUE」のチームは以下のとおり。ルールは番組公式サイトを参照。→ [click!]
予備知識として、従来のドッチボールのルール→ [click!] (日本ドッチボール協会)

「YOSHIMOTOガッツマンズ」吉本興業 (cap:品川庄司の庄司)
「ワタナベアウトオブオーダーズ」ワタナベE.(cap:TIMのゴルゴ)
「天空Skyders」スカイコーポレーション(cap:永島敏之)
「ホリプロHORIZON」ホリプロ(cap:井森美幸)
「SAMURAIヒーローズ」特撮戦隊OB(cap:嶋大輔)
「Hiramekin Gold」番組選抜(cap:MC・雨上がり決死隊の蛍原)

今回は番組選抜がワタナベE.を2−1で、戦隊OBが吉本を2−1で初勝利を収めています。
番組が番組だけに、筋肉番付シリーズ(特にNo.1サバイバル)で名を馳せた人たちが出てます。
(番組選抜…ワッキー・山崎賢太、吉本…なかやまきんに君、ホリプロ…池谷幸雄、戦隊OB…白川裕二郎)

続きを読む "「ひらめ筋GOLD」は筋肉番付シリーズの夢を見るか?" »

2005年09月22日

TVチャンピオンスペシャル:地理王選手権芸能人大会

2回戦にて。
おい、天野、どーやって出題地から解答地へ先回りした!?(ぉ
てか、ウドも(ぉぉ

つまるところ、
キャイ〜ンの司会ぐちゃぐちゃ(爆)
大会自体も大変なコトに。

台風14号ってことは収録日がバレバレですね(爆)
3回戦でカラテカ矢部が乗った寝台列車が(台風煽りの大雨で)足止めって、その日ちょうどワタシが仕事場へ遅刻した日だわ(爆)。確かあの時このエリアが大雨に遭い道路交通網がボロボロだったのです。

大会自体はとにかくアクティブな内容でした。
交通手段で目的地へ新幹線で行くか、飛行機で行くか?そして時間に追われる選手たちの姿が印象的でした。一番印象的なのは3回戦でしたね…その日こそあの台風が…

それと、水野裕子も出場したけど、1回戦で逆転負け…(TдT)

2005年09月20日

昨日放送の「DOORS」って…

ん〜、「女王の教室」について、実はまだ言い足りないことがあるのですが、もうしばらく待ってて…

先日、TBSで「DOORS」が放送されました。
外見を見て一言。

SASUKEっぽい。

なんつーか、その…セットがぎゅうぎゅう詰めなところが(爆)

あと…このテの番組で4時間はないだろと。
SASUKEでさえ3時間だよ?(それでも十分に長すぎるけど)

それにしても福澤明、かつての古館伊知郎を髣髴とさせる実況でしたな(w
なんだよ、「君に幸あれ!」ってw 「ウェルダン!」ってw

2005年09月17日

女王の教室、終了 〜結局、真矢は悪魔だったのか〜

☆提供クレジット速報
結局、明治製菓とコカコーラだけでした。

☆放送が終了して…
和美たちと別れを告げる、その瞬間まで、真矢でした。でも、それに腹を立てるつもりはもうありません。
(※真のラストシーンではないです(^^;)。卒業式の日でのことです)

思えば、初回。途切れ途切れで見てたのですが、そこから数回の真矢を見て「何なんだあの教師は」とブチギレたくなりました。
しかし、回を追うにつれて真矢の真意というか信念が明かされるにつれ、なるほど、彼女なりにそう考えているのかと−まあさすがに和美たちのように真矢に傾倒はしなかったが(前半の行為もあるし)、彼女の考えにある程度理解できるようになりました。
(が(だからこそ?)、一部の彼女の行為には目くじらを立てたのですが。ハイ。)

続きを読む "女王の教室、終了 〜結局、真矢は悪魔だったのか〜" »

2005年09月10日

女王の教室・提供クレジット速報w

先週、明治製菓がクレジット表示されました。
今週、コカコーラが加わりました。


−−−−−−−−
(放送終了後の所感)
なんか、ワタシが最終回終了後に言いたいこと…先に言われてる(汗
ていうか、どうやら、先週立てたワタシの予想は外れるみたいです_| ̄|○
今回、話の進行と共に、これまでの出来事をいろいろと思い返してしまいました、ていうか、そうさせる内容だったのですが。。。
先週も言ったとおり、真矢が意図していることかはまだ謎だが、これまでの出来事によって児童たちは変わっていった−これが本当に真矢が意図していたとしたらトンデモナイ先生だよなぁ。誰か和美のような子がいなければそうならなかったかもしれないし…
とか言いながら、今までやってきたこと(勉強優先・成績重視)を自ら否定したり…
って、ラストで真矢が倒れた…またいらん後付設定つけやがって。
本当に来週の最終回、どうなることやら。
今までを全否定するか、それとも、真矢の真意が完全に明らかになるのか、それとも−

続きを読む "女王の教室・提供クレジット速報w" »

2005年09月08日

遅めのプチ夏休み?

会社が何故か4連休になったので、今日からプチ夏休みです(爆)。
今年の本来の夏休みは、別のところでの仕事だったし…

で、遊びに行った後の空が素晴らしかったので、写真を撮ってしまいました。
これでも気温は30度くらいなのですが…はよ涼しくなれ〜

えっ、歌丸師匠がアニメに?(情報拾い先:ぷろとらドットコム
「落語天女おゆい」。
来年放送される(らしい)アニメなのだが、これに落語芸能協会(芸協)が関与するらしい…。
さらに、「笑点」大喜利メンバーの桂歌丸・三遊亭小遊三の各師匠も本編上に、他著名な落語家も出演するという。
内容は…上のリンク先を参照してくださいまし。

それにしても、ワタシこれ、「落語芸術協会、本気で言ってるのコレ?」
いくらなんでも”食い合わせ”というのがあるだろ、と思ったのですが…
でも、本気でやるというのであれば…
歌丸師匠と楽太郎師匠のケンカ大喜利を本編上でやって欲しい(爆)
ていうか、「笑点」の前に放送しようや(核爆)

続きを読む "遅めのプチ夏休み?" »

2005年09月03日

女王の教室で

提供クレジット復活した!

…明治製菓だけだけど(ぉ
−−−−−−−−
(放送終了後書き込み)
前回の予告を見てからつくづく思うのですが、もしかしたらこの話、「変わっていくのは児童(だけでは)なく真矢のほうじゃないか?」と考えているのです。

確かに、児童たちは変わっていった。それは真矢が意図していることなのかその逆なのか、まだ判断できないのですが。
確か、真矢は2年間再教育センターにいたよね…
もしかしたら、この「1年間」って「真矢が再教育成功か否かを試すいわば試験みたいなもの」かも?
さあ、実際はどうなんだ!?

2005年08月30日

24時間テレビ後夜祭を見ながらフト思う

チャリティーとかドキュメンタリーとかなんだかんだいうけど、
ヤラセ(とまでいかなくても誇張表現)とか偽善とかいうけど、

ワタシは「24時間テレビ」を祭りだと位置づけています。

確かに番組内で伝えなければならないモノはある。
視聴率も考えなければならないコトもある。
でもワタシは24時間もぶっ続けで放送する、その行為に面白みを感じますし。
「伝える」ことなら2時間特番で出来ますしね(笑)

だから、もっと祭りにしちゃっていいと思いますけどね。
地方局と中継をやってもいいし、地方局の独自放送をやってもいいし
さらに参加企画をやってもいいし。

ワタシはそう思うのです。

続きを読む "24時間テレビ後夜祭を見ながらフト思う" »

2005年08月16日

「女王の教室」問題

「女王の教室」、スポンサーから三行半を突きつけられる(?)(15日 夕刊フジ)

ワタシもここ最近この番組内で提供クレジットをやらないから変だなと思っていたら、案の定…。
まあ、番組内容上っつーか、真矢のやり口に賛否両論が渦巻いているけど、ここ数回になってようやく真矢の真意が分かりつつあるのと、6年3組の児童たちがようやく「目覚め」かけている等、ようやく「歯車」が回り始めたその矢先…。
やはり、最初の数回があまりにもえげつなかったから、だったと思います。
この頃の真矢は端から見て「クラスを崩壊させているんじゃないか?」って思いましたからね。それは7月11日16日に書いたとおりです。
過去の記事を読み返して、「ああー、教師としての道徳性も欠けてるから」とも思いましたけど(笑)。

ただ。
これから話は終盤戦を迎えるけど、真矢の真意や児童たちの抵抗とか、そういうのを考えてみると、多分、あのえげつない前半戦は必要な要素だったのかもしれないと思いますね。前半がああだから後半が生きるというか。
とりあえず、ワタシは最後まで見守っていくことにします。

続きを読む "「女王の教室」問題" »

2005年08月07日

バイキング後日談

 本日、フジテレビ他の「海筋肉王(レギュラー版)」でバイキング夏休みプレミアムのアフターリポート−平たく言えば舞台裏公開−が放送されました。
 まだ放送されていない地域もあるので詳しくいえないのですが、「もっとディープにいこうよ〜」と思ったのでした。

さて、バイキングの視聴率が分かりました。
バイキング 当日の視聴率
裏番組・サッカー東アジア選手権の視聴率
(共に、「テレビ視聴率」さん)
なんとサッカー中継に勝ってしまいました。

 まあ、視聴率的にも上々だったバイキング、ちょっとここでダメ出しをしたいと思います。

続きを読む "バイキング後日談" »

2005年07月16日

「女王の教室」:ストップ・ザ・真矢

今回も血圧を上げるために見ました(違う
既に「悪教師に児童が挑む」状況になっているみたい。

もう悪というか史上最低の域に達している感がする真矢。
テストの答案を放り投げる行為をする時点で、教師として振舞う資格なし、のハズなのですが…。
職員室でのひとコマで、真矢は「小学生は不完全なもの」と語り「愛情を込めることと甘やかすこととは違う」と断言した。まあ、正論だがしかし、真矢のやり口が愛情を注ぐどころか悪意で接してるように見えるのは私だけではあるまい。
確かに子供に対して厳しく接さなければならない時もある。しかし、同時に 児童ひとりひとりの良さも気づかせ伸ばさせる「役割」を、真矢は放棄してる と言いたい。それに、まだ小学生、いろいろ「夢」を思い描いてる、その年頃に対して、夢を否定して現実をイヤというほど見せ付けて教えて、いい大人になるとは到底思えない。まあ、なんつーかその…「6年3組の児童たちを破滅に追い込める」という印象です。
まあ、これがワタシなりの真矢観ですねー。
現実を教えるのも大切かもしれない。でもまず夢を持たせることが先じゃないの?

ただ、児童たちもなにかと真矢に対抗しようとしている。今回も開校記念日の出し物をボイコットしようとしてた。和美(演:志田未来)も少しずつではあるが真矢に立ち向かう気持ちが芽生え始めてる。今のところ、和美がんばれ〜って感じですね。

続きを読む "「女王の教室」:ストップ・ザ・真矢" »

2005年07月11日

「女王の教室」に対する記事を詳しく書こうとしたが…

全然まとまらん(爆)

と、いうわけで、今年の7月になってから「女王の教室」というドラマを見るようになってます。
なんつーか、あの鬼教師、いや、悪教師・真矢(演:天海祐希)のやり口がメチャクチャです。前回では教師としてあるまじき行為にまで及びました。

そういう行為を見るたびに血圧が上がる思いがこみ上げてくるのだが、何故かまた見たいという気持ちになってしまうのです。なんでだろ、その理由が「6年3組がんばれ」という気持ちかなぁ?
一応コンセプトが「悪教師に児童が挑む」とのことなので、こっから児童たちの逆襲を期待したいけど、まあなんというか、「一寸先は闇」の如く先が全く見えません!
「真矢の2年間の空白」が謎とされているが、一体…

まあでも、実際にこういう教師がいたら世間は派手に叩かれそうではある。ドラマ(フィクション)だからできる話だよなー。

2005年03月19日

IIDXRED・オリジナルコース(7)+「ごくせん」最終回

今日、「ごくせん」の最終回スペシャルが放送され、TV版第2期が完結しました、
この作品については後ほどしゃべるとして、ここでIIDXREDのオリコを。

[ GOKUSEN ]
ID: CGERJHFA
ジャンル:ネタ


難度(N=Normal L=Light)
N7:30(6+7+9+8) L7:23(5+6+7+5) A7:(×○×○)
N14:30(6+7+9+8) L14:21(4+6+7+4) A14:(×○×○)

ヤンクミの教え子の心の成長具合を表してみました。最後は…まあ、ヤンクミのキャラクター性も混ざってます…

………ごめん。

続きを読む "IIDXRED・オリジナルコース(7)+「ごくせん」最終回" »

2005年03月03日

筋肉番付シリーズ、フジテレビに?

実は、情報を知ったのはkazumasaさんのBBSだったのですががが(爆
しかも、アクセスログをみてる時に(だめじゃん

あの「筋肉番付」が「海筋肉王(バイキング)」になってパワーUP!
(サンケイスポーツ@やっほーにゅーす)

まさか本当に(渦中の)フジテレビに行っちゃうのですか(唖然)
というのも、先日「筋肉ミュージカル」の告知ハガキが届きまして、そこに書かれてあった主催が「YPACC(横浜フィジカルアートコミュニケーション協議会)」と

フジテレビジョン

よりによって、ライブドアとバトルしてるフジテレビかよ(唖然)
ハガキが届いた時は「まあ…TBSだけのものじゃないよな…」と思っていた矢先。
いやーびっくりしましたわ。
放送時間は日曜13時35分、非常に微妙な時間帯でありますw
ワタシが住んでる静岡(ここだと局はテレビ静岡ですな)は放送するのか?東海テレビは?

続きを読む "筋肉番付シリーズ、フジテレビに?" »

2005年02月26日

テレビ東京で大食いバトル番組復活

情報入手先は「ミーヤの屋根裏部屋」です。

テレ東「大食い選手権」復活(スポーツニッポン@やっほーにゅーす)
テレ東の大食いバトルといえば、1992年から(※)現在も放送中「TVチャンピオン」ですね。
「TVチャンピオン」…今でもいい番組だと思います。なんというか、見せ方がいいと言いますか。
今でも思い出に残っているのが1993年に放送された甘味大食い女王の決勝戦。
これほど「人間の執念というか、可能性というか、想いというか…(以下略)」というのを思い知らされたものはない、と言うと大げさかなぁ?
「TVチャンピオン」での大食い、といえば、オールロケでいろいろなところへ飛んで現地の代表する食べ物で勝負、激闘…と、実はバトル一辺倒じゃないんですヨ。
だから見入っちゃうのです、「TVチャンピオン」。

さて、テレ東では既に応募が始まっておりますが、どーなるのでしょうか。
TVチャンピオンとは別に独立で放送するのか?
まあ、見守ることにします。
テレ東の新・大食いバトル番組?出場者募集告知
「TVチャンピオン」公式サイト

(※)「TVチャンピオン」は1992年春に放送を開始しましたが、それ以前に2時間単発で大食い番組を数回放送してました。

2005年02月24日

TVチャンピオンスペシャル:全国大工王選手権

PCをいじりながら観てたのですが、とてつもない限界ギリギリの世界でした。
趣旨は

5日間(実質競技時間55時間)で離れの宿をつくってもらう
(基礎とか材料の仕込みは事前に用意する)

しかしながら5日間で、離れの宿、…超ハイペースで作らなければならないわけで。
もちろん、5日で出来るように仕込みを充分にしてるのですが、それでも、ハプニングで職人達がピンチに陥ることもしばしば…
特に印象的だったのが、群馬の山奥の水上温泉の離れ宿の建設の際に吹雪に逢い、作業が滞るところ。
そんな日も競技を止めない…ひえ〜(まあ、止めると公正性を欠いてしまうのですが…)

感想。

人間、やればできるもんですな。

続きを読む "TVチャンピオンスペシャル:全国大工王選手権" »

2005年02月11日

ごめん、筋肉王国の詳細コメントは明日以降…

も〜っ、休日出勤は疲れるYO!

>NHKが朝日に報復?Mステ特番放送日に紅白再放送でMステ中止

NHKと朝日グループの現状を考えると「NHKが朝日に報復した」という見方もできるみたいですが。
実は、去年の2月11日も紅白の再放送を実施していたそうです。
ただ、紅白って、そんなに再放送するモンなのだろうか。
あんまりそれが定着すると、格闘技に負けてしまうZO!

2005年02月03日

筋肉番付、復活???

改めて。
TBS/JNN-net、9日夜9時(水曜プレミア枠)で「筋肉王国スペシャル!!が放送されます。
↓禁断の直リンク(ぉ
>やっほーてれびでの記事
>TBS・水曜プレミア公式サイト

この記事を読んで、どう思われましたか?
かつての「筋肉番付」〜「体育王国」〜「ゴールデンマッスル(黄金筋肉)」のレギュラー放送の雰囲気がしませんか?
「筋肉番付シリーズ」というと、No.1やSASUKE(そして筋肉ミュージカル)の人気が根強いワケですが、しかしながら、レギュラー放送もイイもんでしたよ。
ライトタッチながら、選手達の違った一面が見られて。
楽しい雰囲気が伝わってきますもの。

なにはともあれ、9日を待つことにします。
日本×北朝鮮戦を気にしつつw

続きを読む "筋肉番付、復活???" »

2005年02月01日

「ごくせん」がお化け番組に!?

>報知新聞@やっほーにゅーすでの記事から

正直に言います。
「ごくせん」がこんなに視聴率を獲るとは思ってもみませんでした。
なんでこんなに獲れてるんだろ〜
仲間嬢のおかげ?もしくは生徒役のジャニーズイケメン達?それとも両方?

視聴層は20歳以下と中年層(35〜49歳)の伸びが目立つが、…

この中年層人気が今の視聴率の要因かも。そもそもこの枠(土曜21時)はヤング向けの作品を発表していってるところだから。

曲がったことが大嫌いなヤンクミのタンカのシーンが見せ場となっているが…

いわゆる任侠なヤンクミの本性があらわれるという「髪を解(ほど)きメガネを外すしぐさ」
あれ、素敵ですよね(*'ω'*)
仲間嬢のファンからすれば、この「ごくせん」という番組は仲間嬢の魅力を余すところ無く引き出していてイイ!んでしょう。
ジャージ+メガネといい、本性があらわれるシーンといい…

あ、もちろん「TRICK」も魅力いっぱいで(〃ω〃)

続きを読む "「ごくせん」がお化け番組に!?" »

2005年01月27日

蒔田 vs 堤 3回戦

お互い脚本とか演出とか違う人が云々のツッコミは却下。

富豪刑事。
美和子たんや鎌倉刑事など、この話に出てくるキャラ達は、「ネジが緩んでるんじゃないか?」と思うほどアクの強い面々が揃っているが、今回の犯人3人組は、さらに抜けてましたね。
「何モンだ、こいつらは?」と思ってしまいました。
サブタイトルの法則に気づくの、遅いよワタシ(爆

H2。
それぞれの恋模様も動き始めた模様。
それぞれのヒーローとそれぞれのヒロイン。
初回から思ったのですが、春華はホントに積極的ですな。
一方、後半の決闘はよく分からんかったわ。国見が見事に悪役面になってたように見えたのはワタシだけ?
それにしても、部の監督が的場浩司だったとは…。
あ、インリンもいたな。(確か、声だけだったけど)

続きを読む "蒔田 vs 堤 3回戦" »

2005年01月22日

地に墜ちたTBS?

>大胆リストラ!TBS社員7割子会社出向…安住、小倉アナも
(ZAKZAK)

ガタガタブルブル。
かなり修羅場じゃないですか。
そいえば、最近TBSの番組って見ないなー(最近「H2」を見るようになったが)、と思うのですが。
月曜、火曜、水曜…ああ、やっぱ「H2」しかねーな。
人件費削減するより、先に人材(放送作家等)のレベルを上げるのが先な気がするが?

う〜、どーなっちゃうの、TBS?
っていうか、「筋肉番付」レギュラー放送復活希望!(爆)

2005年01月20日

蒔田 vs 堤 ROUND 2

…といっても、今日の「H2」の演出は堤さんじゃないのですが(ぉ

「富豪刑事」と「H2」。
両者ともビシッと決めるところはビシッと決め、笑わす処は笑わせる。
メリハリが効いてますわ。

言動とキャラで笑かす「富豪刑事」
しかし、深田恭子演ずる美和子たんの「ズレっぷり」には閉口してしまいました。
ナンか言う時もボケーとした言い草だし(苦笑)
係長と署長(?)の掛け合いがおかしいのですが。
美和子たんの祖父&謎の因縁者(演じてるのは作者の筒井氏本人)の関係がなんか引っかかる。全体的な謎として暗躍必至か。

シチュエーションで笑かす「H2」
劇中にもなんかどーでもいい「置物」を散りばめタダでは見せないのはオフィスクレッシェンドの芸風なので気にしないことにして(ぉ
とにかくっ。同好会、勝たせてあげてよ〜と思うのですが、原作どおり?それともスタッフのひねくれ心?
山田孝之演ずる国見は「アツいところを人には見せたくないタイプ」だなー。
人が見せないところで、実は燃えてる、という。

続きを読む "蒔田 vs 堤 ROUND 2" »

2005年01月13日

蒔田光治 vs 堤幸彦

2000年夏・2002年冬・そして2003年秋に放送された「トリック」。
メイン脚本・プロデューサー・蒔田光治。
メイン演出:堤幸彦。

…まーさか、同じ曜日に、別の局、別の時間(1時間ズレだけど)で対決とは、夢ににも思わなんだ。

と、いうわけで。
「富豪刑事」と(←メイン脚本・プロデューサー・蒔田光治)
「H2」が(←メイン演出:堤幸彦)
放送開始されました。
「富豪刑事」は途中まで見逃したけど、「H2」はBGM代わりながら見てました。
まー両者とも、適度に笑いを散りばめつつ、ドラマチックに話を進めてましたね。
両者とも、力はいってるなー、って感じでした。
これから2ヵ月半にもおよぶ両者の対決、ちょっと楽しみです。