ペット

« 長嶋氏復帰に思う | メイン | Pop'n Music いろは オリジナルコース(2) »

静岡空港か…

静岡空港。
静岡県の大井川流域の南西側・牧の原台地の上に建設中。
予定地が決まって18年、建設が始まって9年(爆)。
にもかかわらずまだ出来てない。本来なら2003年にもう開港していたハズだったのだが…
その理由の一つに、空港建設反対派の住民が建設地に住み込み、建設が進まなかったという。
県内からも反対論が相次ぎ、全国からも「税金の無駄遣いの象徴」と揶揄されてきた。
そんな中…

静岡空港予定地の強制収用、国交省が事業認定告示 (読売新聞)
国交省「公共利益が優越」 県、来秋にも用地取得 (Shizuokaonline.com/静岡新聞)

遂に、国が空港建設に対し事業認定をし、県は建設予定地の強制収用、反対派を締め出す方針を固めた模様。反対派は事業認定を取り消しを求めた行政訴訟を起こす模様。

やけに県は「静岡空港」建設に固執している、そんな印象を受けます。
小泉首相が郵政民主化に固執するのと同じように。

静岡空港が開港してうまくやっていけるか、いろんな処から話が出てます。そのほとんどが否定的な意見ですが。
空港建設に関して問題となっているところとして、以下の記事が分かりやすいのではないかと。
静岡空港建設計画の主要問題点
反対派の意見として、「オオタカ」という鳥が生息しているから生息地を奪うな、という理由もあったのも事実。しかし、ワタシはそれよりも空港というインフラが上手く活用できるのか、疑問を持っています。

ワタシが一番問題視しているのが「空港建設に関する議論および手続きの手法が極めてアレ」なのと、 「空港までのアクセスが貧弱」ということ。
前者については、一度住民投票をすると決めておきながら、うやむやな展開を経て住民投票実施を蹴ったという経緯があるので、ちょっと信用が出来ない不信感を芽生えてしまったところもあります。
後者ですが、ワタシが空港建設に関して一番疑念を抱いているのが「交通の便」です。
なにしろ、県が前提として考えてる交通アクセスが「空港直下を走る新幹線で」
たまたま一番近いところということだけど、新幹線特急しかないということで、ある意味で県民を見てないというか、はじめから大都市圏主眼か、と言われても仕方がないところもありますよ。
そう言ってしまうと、新たに線路を引け、か!?と考える人もいるでしょう。個人的には、新たに線路を引いてもいいんじゃないか、なんて思ってます。空港自体を作っておいて、周辺の(交通)インフラがまったく手付かずでは、空港の効果も最大限に生かせない。しかしながら、線路を引くのもかなりの金が掛かる。まあ、せめて金谷か島田から空港へ…
(できたら静岡〜掛川・御前崎間で(空港経由で)線路が出来れば最適ですが…いかんせん金が掛かる)

と、いうわけで。
県はもういちど空港が必要か考えて欲しい。必要だったら、どうすれば空港の効果が表れるか。空港を作ってハイ終わり、じゃないはずですよ〜。


他、周辺なことも言いたいけど、とりあえずシメ。
p.s.近日、静岡県知事選挙がある。静岡空港が議題となるのか、注目するつもり。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/159

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 静岡空港か…:

» 静岡空港の必要性 from だんなの屋根裏部屋
静岡空港建設予定地の建設反対派地権者が所有する8.5haに関して、 土地収用法に基づく事業認定告示がなされました。 県は強制収用の手続に入りますが、反対派は... [詳しくはこちら]

コメントを投稿