ペット

メイン

2008年03月23日

突撃・東京の人混み

先日は東京埼玉の知人とイロイロ廻ってきました。

エエ、彼にマッスルミュージカルを体験してもらう為ですよ。
わざわざ当日になるまで何も説明せずw

あっしの見た限りでは概ね迫力を感じ取ってましたよ。
ていうか、今回座った位置も結構アツかったですけど。

その後は池袋〜高田馬場でDDR。
脈略も無く踏みまくってました。
彼に某鬼Plutoや某派手スのBASIC譜面を踏ませたり、
逆に某.3kのEXPERTを一緒に突撃させられたりと、
かなりアツい時間を過ごさせていただきました。
池袋のゲーセンでは…なんか、ステルスをかけてハイスコアを出す猛者も見かけましたが…
すげえ。

まあ、そんなこんなの1日でした。

2008年01月14日

昨日の聖地巡礼の話

昨日、「聖地巡礼をして」と言ったけど、それがどこかというと…

幕張メッセ
幕張メッセ。

そうです。スポーツマンNo.1決定戦の現在の主要ロケ地の幕張メッセです。
折角だからスポーツマンNo.1決定戦の聖地に行ってみよう、というわけで、来てしまいました。
ちなみに、近所に千葉ロッテマリーンズのホームスタジアム「千葉マリンスタジアム」があります。

で、ここを訪れた当日、

「東京オートサロン」というチューンドカー&カーパーツの展示イベントがありました。
スゴイ熱気と人手ですよ。
多くの展示品やキャンギャルを見て回ってり、屋外特設開場ではドリフト走法を競う「D-1グランプリ」の実演をやってたり(こっちはスコかった…)…

キャンギャル、イイっすね〜(ダメ人間)

No.1の収録は、ホールの1区間を使っていると想像。(本館・別館どっちかは別として…どっちみち1区間か)

幕張メッセを十分に堪能した後は、野暮用を経て、ここへ。


ハイ、お約束です。
渋谷のは初めてだったけど。でも、原宿で電車を降りて来たけど…明治神宮の参拝客で人の多いこと(汗
池谷隊長(笑)の姿を拝見するのは'06年春の横浜以来かな。
感想ですか?エエ、エラいパワーアップしてましたよ。
渋谷組・巡業組・海外組が一同に会したのもあるけど、メンバーが多くて、大勢のメンバーが一斉に踊りだすのだから迫力は十分ですよ。
3ヶ月前の名古屋巡業とはちがうパワフルなステージでしたよ。

…3ヶ月前に観に行ったばっかりじゃねーか!とのツッコミは一切受け付けません。(ぉ

続きを読む "昨日の聖地巡礼の話" »

2008年01月13日

聖地巡礼

本日、聖地巡礼しに行ってきました。
リポートは後日(ぉ

2007年08月23日

今年の北海道旅を振り返り

まあね、1週間も経ってしまいそうなので、手短に先週の北海道旅を振り返りたいと思います。
先週分のIQサプリのレビューは次回分にまとめてやります。

続きを読む "今年の北海道旅を振り返り" »

2007年08月20日

帰ってきたよ〜

先日はIQサプリのレビューが出来なくて申し訳ないです〜。
それでは参りましょう…

フラノラベンダーエクスプレス(クリスタル編成) あれ、札幌ドーム内のこの垂れ幕は?

ハイ、何処へ行ったか、察してください…
以下、随時更新。

2007年05月03日

たこ祭り

勇壮!浜松まつり(shizuokaonline.com:動画ニュース)

というわけで、浜松まつりに突撃してまいりました。

…携帯持ってくの忘れたけどナー
(カメラ付のヤツです)

まあ、なにはともあれ、11時の開会の直後を目の当たりにしました。
本部前で激練りが始まると同時に無数の凧が一斉に揚がる様は凄まじかったです。

同時に縁日食を堪能してまいりました。お約束ですね。
明日は夜の屋台を見に行こうっと。

2006年09月10日

嗚呼、SAPAガイド

消防団で旅行へ行ったいかがにです。

バス旅行で途中高速道路のサービスエリアに立ち寄り、いわゆるSAPAガイドをもらったのですが…
(ちなみに、中日本エクシスのです)


こんなんSAPAガイドぢゃねぇ。

…言い過ぎかな?

2006年08月20日

岩手〜北海道旅(5):そして5日ぶりの自宅へ

長旅最終日。
この日は朝早く7時にホテル→新千歳空港の無料送迎バスにて出発。
で、この新千歳空港において「道内最後のミッション」を敢行したのです。

春の旅行の時。
新千歳空港にてお土産を買いにいってたときのこと。
お土産を決めレジの前にいたとき、鮭のパテというのを薦められたのです。
その時お土産がいっぱいあったので買えなかったのです。
その鮭のパテを買いに行くっ!
、で、買ってきました。コレです。
後日、パンに塗って美味しくいただきました。

なにはともあれ、いよいよ帰宅です。
新千歳空港から羽田空港へ(中部空港への便は満席で取れなかった)。
この前もそうだったけど、飛行機は緊張するわw
本州上陸してから品川で早い昼食をとって新幹線で浜松へ…って、新幹線内は寝てましたが。
で、昼過ぎ、地元浜松に帰ってきました。
実はその浜松で「この旅最後のミッション」が執り行われるわけで…

続きを読む "岩手〜北海道旅(5):そして5日ぶりの自宅へ" »

2006年08月19日

岩手〜北海道旅(4):日ハム本拠地と猫と焼肉と

というわけで、いよいよ札幌突撃の日。
で、その前に札幌ドームを観にいこうということで。千歳→札幌の交通手段は電車とバスがあって、前回は電車で行ったから今回はバスでー。
ちょうど札幌ドーム付近を通るし。

札幌ドーム。 裏側にあるサッカーピッチ待機場所(違

というわけで札幌ドームです。
オモテと同時にウラ(普段はサッカーピッチが置いてある場所)も見て回りました。
この日はピッチが入ってました。ユースサッカーの大会が行われていました。
(ちょうど来た時は少年サッカーをやってた)
「オモテ」内の展望台へ通じる通路は実際にドーム球場の中まで見ることが出来てちょっとビビる。

ドーム内展望台から羊ヶ丘を望む

で、展望台から羊が丘。これで羊が丘へ行ったことにする(オイ!)
ていうか、市街地と緑地が見事に二分していて美しいと思った。

札幌ドームを見て廻った後は新札幌駅へ移動…なのだが、新札幌方面へのバスがなく
「札幌ドームから一旦札幌市街に入り新札幌方面へ向かう」という面倒な交通手段に。
札幌ドーム→新札幌は直線距離で6kmくらいなのにorz

続きを読む "岩手〜北海道旅(4):日ハム本拠地と猫と焼肉と" »

2006年08月18日

岩手〜北海道旅(3):五稜郭と振り子特急と大雨と

8月18日。
その前の段階でその日がかなり荒れるらしい、との情報があったのだが、実際に起きてみると、函館の町はそんな荒れた天候ではなかった。
この日もホテルで朝食をとって今日は函館といったら五稜郭。

五稜郭跡。(隣接の五稜郭タワーから) タワー内にあった五稜郭の模型

五稜郭といえば、1868年で明治時代に入るときに起きた内戦・戊辰戦争の終結地(函館での戦役は「箱館戦争」もしくは「五稜郭の戦い」とされる)ということで、タワー内はそれに関する資料が展示されていました。
ちょうど雨がほぼ止んでいたので、実際に五稜郭跡を散策してみました。

ちょうどこのあたりに本陣が建てられたそうだ 井戸らしきもの

今では公園として整備されていて、その面影らしきものも限られているのですが、
なんとなく雰囲気はつかめました。
そういえば、跡内の資料館には蝦夷時代に関する資料もあったな…

続きを読む "岩手〜北海道旅(3):五稜郭と振り子特急と大雨と" »

2006年08月17日

岩手〜北海道旅(2):グリーン車と海沿い特急と函館山と

トオルさんとのセッションの翌日。
その日はホテルで朝食を取り出発。
朝食、なんかワタシ要領が分からなかったみたいですorz

盛岡駅新幹線ホームにあったプレート。 E2系はやて。陰になっちゃったけどこれはこれでいいやw

まずは東北新幹線「はやて・E2系」で八戸へ。これで東北新幹線は(現開通区間では)コンプリート。
そのE2はやての座席、東海道筋のワタシからしてみたら、正直ブッとびでした。
「リクライニング+座席スライド」!
普通車でこれです。なんという大盤振る舞い。
で、八戸にて次の列車へ…ってうわー八戸駅の乗り換え改札、エラい混雑やなー。
あー、E2に乗り込んだ時点でもう乗車率高かったんだよなー…みんな北海道上陸派?
…実は某社のツアー客でごった返していたのでした。
で、在来線(兼・青い森鉄道)ホームの一角に名車485系が!

東北新幹線の現終点・八戸に到着 八戸に停まっていた名車485系

その485系の向かいに、今回乗り込む列車・「スーパー白鳥・789系」、通称「HEAT789」が。
見てください、この縦に伸びた先頭車両を(笑)
なんつーか、その、何この背の高さ?

スーパー白鳥、通称、HEAT789。 スーパー白鳥のエンブレム。

で、この列車にて、ワタシ、生まれて初めてグリーン車に乗り込むことになってしまいました。
その車内の様子は「SONIC RAIL GARDEN」さんに譲るとして、感想としては、非凡な空間だった、というのが正直な感想です。
なんというかね、クリーム色っぽい背景色に濃い青のアンバランス感といいましょうか。

続きを読む "岩手〜北海道旅(2):グリーン車と海沿い特急と函館山と" »

2006年08月16日

岩手〜北海道旅(1):E3系と小岩井農場と北上川と

では、話しましょうか、今夏の大規模旅のことを。
前日に準備に手間取り寝たのが深夜なのは目をつぶりw
なお、この一連の記事を読むに当たり、「SONIC RAIL GARDEN」内座席探訪のコーナーも合わせて見て頂くと一層楽しんでいただけるかと思います。
SONIC RAIL GARDEN

というわけで、8月16日・旅初日。
朝早くから自宅を出発。DDR仲間たちや北の世界、そしてまだ見ぬ電車たちに出会う旅の幕開けである。(一応、今回の旅の目的ね)
横顔の直線が美しい700系。入線中のところを撮影したためブレまくりorz 「電車でGO!」にも登場したE3こまち。東海道山陽筋とは一線を画すフォルム。

今回の旅最初のお相手は東海道新幹線「ひかり・700系」
かなり久々の乗車だったみたいなのだが、初めて乗ったような…ウン、忘れてるorz
新幹線を使うときはほとんど300系にあたるのだが、基本的な内装は共通化されていると聞いたのだが、こと700系は300と違う雰囲気をふりまいてました。
どう違うかはよく分からないのですが(ぉ
2番手は東北〜秋田新幹線「こまち・E3系」
その前にJR東日本側の新幹線改札内がJR東海側とエラく異なっていて驚いたのですが、それはさておき。
車内に入ると、従来の新幹線車両のと全然違っていてビビリました。
新幹線−在来線両用車両だからかもしれないが、だからといっても、これは…。
見慣れぬ光景にちょっとコーフン状態になってしまいました(爆)
あと、普通車(指定席)なのにマガジンが装備されているのですね。>E3
そんなこんなで3時間近くこまちの中に揺られてましたが、車窓も見慣れぬ景色で楽しませていただきました。
しかし3時間座るのは結構大変ですね…(ぉ

昼前に盛岡に到着。「こまち(E3)」と「はやて(E2)」の切り離しと連結をこの目で見てきました。

続きを読む "岩手〜北海道旅(1):E3系と小岩井農場と北上川と" »

2006年07月23日

新幹線祭り in 浜松

今日の新聞を見て急遽行ってしまいました。
JR東海 浜松工場『新幹線なるほど発見デー』。(イベントは終了しました)
つまるところ、JR工場の見学会みたいなものですが。
道中自転車のタイヤがパンクして5km先の自転車屋へ引いて歩いた(1時間ほど)というド不幸に見舞われましたが。

というわけで拝んでまいりました。新型新幹線・N700系。

こう間近に見るとなかなか美しいデザインですね。

続きを読む "新幹線祭り in 浜松" »

2006年05月04日

それが本能というものかも

ワタシは旅の計画を立てるのに「Yahoo!路線情報」と「goo 路線」などを使い分けて経路を選定しています。
乗る駅・降りる駅・時刻を指定すれば最適な経路が簡単に出て、随分とラクに調べられるようになりましたねぇ。
しかしその反面、旅の計画という行為自体の楽しみが半減しているのではないか−−−

時刻表の面白さ今昔 (恵知仁の鉄道擬人化ブログ

残念ながらワタシは時刻表は「使う」ものとしか見てないらしく、記事にあるような時刻表そのものの魅力というのを感じ取れてません。
しかしながら、表記された「列車の動き」そのものを楽しむという考えは、ワタシが何気に地図を眺めているのと似ているような気がします。
地図を眺めるのも楽しいですよー。
特に道路交通を快適化するための線形が面白いっ
そのうち、どんな経路で目的地へ行こうかなー、と頭をめぐらせるのです…。

似たようなことで、単語検索と辞書とか…
単語を調べるのに、辞書を引く際に他の単語にも目が行ってしまうこともあるのですよ(笑)。

まあ、そういうことなのです。
デジタルが普及して便利になった、楽になった、その分、「楽しみ」が減ったのでは?
不便ゆえ、大変ゆえに「楽しみ」があったのでは?

そう思うのです。

2006年04月23日

続・ねぇこの高速道路必要なの?

3ヶ月前に「この高速道路は必要か?」と疑問を呈する記事を書きましたが。
今日、NHKで高速道路の建設決定の舞台裏が放送されたのですが、
まあなんといいますか、ドロドロとした舞台裏だなあ、と思ったのでした。
運営会社(ネスクコ3社ほか)と自治体の建設費負担のなすり合いといいますか。

昔は国営に近い公団方式でほぼ国の判断で作られるのだが、
民営化後はネスクコ3社ほかの判断で作られる…ハズだったのだが。

本来、幹線道路の建設とかは国や県の施策のハズなのだけれども、
そういったインフラ整備を民間企業(?)の判断だけで整備できるのか
自治体は「わが町に高速道路を通して」如何(どう)したいのかも見えてこない
今回取り上げられた自治体はどうしても「高速道路を通せば万事OK」のようにしか見えてこなかった…。

それともう一つ。
高速道路ばかりが脚光を浴びているけど、その一方で国道とか県道がおざなりになっているのが正直気になります。
あたかも「高速道路が国道で国道が県道」みたいな。
有料の高速道路を作るのか作らないのかという話ばかりが先行しすぎて、どう使わせるのかという頭の使い方が出来てない。
前にも書いたけど、道中部分は一般国道に任せて、その部分を整備すれば建設費も浮くし利便性もある程度は保たれる。

ネスクコは大変ですね…。
それなら「如何に高速道路に乗らせるか」に頭を使ったほうがラクかもしれない…。
借金返済は遠い…

続きを読む "続・ねぇこの高速道路必要なの?" »

2006年03月27日

北海道珍道中〜吹雪の北海道にて〜

北海道の旅の話の続きです。
前回→[click!]

其の弐・北のDDR仲間に会う

と、いうわけで、札幌駅にてmuleさんと龍星丸さんと落ち合い、そこから同行したわけです。
そっからは21日の記事で書いてあるとおりです

…ってそこで終わっちゃダメじゃないw

ゲーセンにて3人イロイロ遊んできたわけですが、
そんな中で初見のゲームもあったわけで…

COBRA THE ARCADE(ナムコ/ガンシューティング)
ぶっちゃけ言います。
このゲームを遊ぶには、カード使用が大前提です。
ちょっと大袈裟に言っちゃったけど、つまり、ゲーム終了時にまで「カードを購入しますか?」と出てくる等かなり煩(うるさ)いです。
コナミのもカード使用が推奨もしくは前提となってるフシはあるけど、そこまでは言わないですね。
終了時に「カードがあるとイロイロ特典が云々」と紹介するくらいですから。
そこさえ目をつぶれば、あとは基本が「タイムクライシス」なので、まあまあ慣れます(ぉぃ

投球王国ガシャーン(コナミ/その他)
これ、3人で一緒にやったのですが、プレイしてるのが自分だけになるとスゴイ虚しくなる(ぉ

クイズ・マジックアカデミー3(コナミ/クイズ)
個人的には3人揃って店舗対戦〜したかったが(苦笑)。
基本的には今までと一緒。
今作から入ろうかな〜と思っている方は「入学試験」というイントロダクションをプレイすることができるので、まずはそこから入ってはいかが?
(e-AMUSEMENT PASSカードが必要だが^^;)

beatmaniaIIDX DistorteD(コナミ/音楽)
これも今までと一緒。
あの曲の全押しに挑戦。楽しいよ。アホくさくて

まあそんなもんです。
それにしても、北海度のDDRプレイヤーは、幅広く楽しんでらっしゃる。
ワタシも見習なければ…

続きを読む "北海道珍道中〜吹雪の北海道にて〜" »

2006年03月23日

北海道珍道中〜はじめての飛行機〜

先日、北海道へ遊びに行ったのですが、その3日間はとても濃い3日間でした。
はじめて飛行機に乗ったり、北海道のDDR仲間と遊んだり、市内観光で雪に翻弄されたり…
そのどれもがすんごいインパクトでした。

とりあえず、北海道旅行記を語るとしましょうかねぇ…。

其の一・はじめての飛行機

まあ、なんといっても今回の旅で「生まれて初めて飛行機に乗る」ことになっちゃいました。
下計画上では行き・帰りのどちらかを寝台特急で行こうかと思いましたけど、迷いに迷った挙句、両方飛行機で行っちゃえー、ということで。

続きを読む "北海道珍道中〜はじめての飛行機〜" »

2006年03月21日

帰還

19日の解答。

さっぽろらーめん共和国 小樽運河

石狩湾は嵐! で、これに乗って帰りました。(新千歳→中部)

正解は北海道の札幌&小樽でした。
セルヴァンテスさん正解っ。
「さっそんどう」とは「札樽道(札樽自動車道)」です。「さっそん」から変換できんかったし(爆)。

そこでDDR仲間と遊んだり、観光したりしてました。
DDRをEDITや激リトルで遊んだり、
珠投げゲームで壊れたり(爆)、
某コブラのガンシューティングゲームに翻弄されたり、
e-AMU PASSに手を出したり、
しまいに焼肉パーティーを開いたり…

龍星丸さんmuleさん、その度はお世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

小樽や札幌も廻ったのですが、ものスゴイ嵐になっちゃって。
最初は慣れなかった降雪時の歩き方(?)も最終日(今日)にはもう堂々とした歩き方になっちゃって(笑)。
詳しくはまたおいおい語るとしましょう。

muleさん、もう「解禁」しちゃってかまいません(^^)

とりあえず、この記事。
[国別対抗野球]王ジャパン世界一 10−6 (毎日新聞)
おめでとうっ!
そして、ありがとう、イチロー、松坂、王監督、そして日本ナイン!

2006年03月19日

旅行中(ぉ

只今ワタシはある所に旅行してます。
何処に旅してるでしょう?
ヒント・さっそんどう

2006年01月16日

ねぇこの高速道路必要なの?

高速道路、計画全線を計画へ…「道路公団改革」暗礁に(14日 読売新聞)

なんでこんな事になっちゃうかなあ?
確かに第2東名/名神は大都市圏を繋げる路線なので需要は見込めるけど、そうでない路線はどうなんだか。
マスコミの論調は採算性や財政的な論点に重点が置かれているけど、金云々よりも、実際に「新規に道を作って」その利用価値はあるのか(そこまで需要があるのか、とか、元となる道だけでもつのか、とか)そこまで考えて言ってるのでしょうか。

続きを読む "ねぇこの高速道路必要なの?" »

2005年12月11日

つい作ってみた。

「もしも、名古屋ICが名古屋JCTだったら」

名古屋JCT標識想像図(nagoya-jct.gif)

東名高速の名古屋IC(JCT/IC?)(上り東行き/小牧方面から)の案内標識想像図です(ぉ
この「JCT」、高速自動車国道の東名阪道と繋がってるのに、未だに「IC」呼ばわりです
(多分、理由が「名古屋外環区間」が均一料金だから?)

どっとはらい。

2005年12月10日

岐阜のものすごいゲーセン(ぇ)

1ヶ月ぶりに土曜日休みが取れた…_| ̄|○

と、いうわけで、久々に遊びに行くことに。
今までがああだったから、思いっきり遠出しよう、ということで

「オアシス本店」

オアシス周辺地図(ginan-oasis.GIF)
岐阜のゲーセン「オアシス」です(爆)。
場所は、国道22号バイパスの「岐南」ICの北で、岐南町役場の近くという面白いところにあります。
ちなみに、地図を用意しました。
左上の赤四角=本店(飲食処あり)・左下の=南館・右=東館です。

そこでパーっとやってきました。
IIDXで九段に特攻して撲殺されたり(爆)、八段で攻略の糸口を見つけたり、オリジナルコースで遊んだり…。

その他、シューティングゲームを2本初挑戦いたしました。
以下、やってみた感想。
HOMURA(SKONEC/タイトー)
やりたいことは分かった(苦笑)。
ただ、やってる途中ゲームがフリーズ…

エスプガルーダ2(ケイブ/AMI)
えっと、「覚聖絶死界」でしたっけ?
数回やっただけではそこまで頭が回りません!(ぉ
「覚聖絶死界」による『打ち返し弾との追いかけっこ』がアツそうだけど、
それはまさしく上級者の遊び方ですねぇ…。
1つのゲームに3つの遊び方があるゲーム。
普通に遊ぶやり方、打ち返し弾との追いかけっこ、そして、高速弾モード(ぉ

続きを読む "岐阜のものすごいゲーセン(ぇ)" »

2005年09月09日

愛・地球博に突撃〜

プチ夏休みであることをいいことに行ってしまいました、「愛・地球博」。
午前11時過ぎの万博長久手会場
とにかく暑い。平日なのに人多い。(←まあ、閉幕まで近いしね…)
イヤ、本当に人多いんですよ。
とりあえず、イロイロ廻ってきました。
「おおー、この国はこんなものもあるのか」って。

企業パビリオンは、結局行けませんでした。っていうか、人おお(ry

続きを読む "愛・地球博に突撃〜" »

2005年08月14日

びば・めとろぽりす

今日、東京のTBSに行きました。
新幹線→京葉線→りんかい線を乗り継いで。

…分かる方は分かってください_| ̄|○

2005年06月20日

靖国神社

東京から帰ってきました。
先日は「えでぃぱ」に参加し、今日は観光でした。


で、今日は靖国神社に行きました。
「国のために殉した者たちを祀る神社」と言われているが、しかし本殿・拝殿があるところは「普通に、大きな神社」という印象でした。公式ページでも神道の基礎知識(参拝の作法とか)があったりと、確かにいち神社という振る舞いを見せています。
しかしここは「国のために殉した者たちを祀る神社」ということで。

神社の奥には「遊就館」という資料館があります。
ここには、日本の(特に近代以降の)歴史を包み隠さず展示しています。
数多くの展示品をゆっくり見て思ったことは、「今の日本がある、その為に古代、中世、そして近代の”全世界的戦国時代”を乗り越えなければならなかった」ということ、そして、「事の大小に関わらず、歴史上の出来事が1つでも欠けていたら、今の世界バランスは違っていたかもしれない」ということ。当然、日本の歴史についてなので韓国とか中国とか諸外国の事情というか言い分は完全に気にしていないようです(何その言い方)。

靖国神社の境内には、他に能楽堂や奉納相撲場とかがあり、日本の「心」も共にあるといった感じです。

続きを読む "靖国神社" »

2005年05月03日

今、東京にいます。

今、都内のホテルにて記事を書いています。
そうです、今日は両親と共に「筋肉ミュージカル」を見てきました。
毎回来るたびに驚かされましたが、今回も驚かされました。両親もノッてました。
改めて、最高に楽しい2時間でした。
併せて横浜中華街周辺も廻ったのですが・・・まあ、帰宅してから、というわけで。

続きを読む "今、東京にいます。" »

2005年04月25日

尼崎のJR線で脱線転覆事故+昨日の市長選

衝撃・尼崎市のJR福知山線で脱線転覆事故
(やっほーにゅーすで新ディレクトリ設置)

ひええええ。
原因はスピード超過と見られるが23時現在、解明されていない状況。ちなみに事故現場のATCは作動しなかったとか。
報道ステーションでは「現場付近に置き石?」との報道もあったほど。
被害乗客がインタビューを受けている姿が痛々しいです。

電車事故というわけで、実はワタシも電車でちょっとしたトラブルに出くわしたことがあるのです。

数年前、大阪へ一人旅(っていうかDDR関連のイベント参加の為ですが)をしたときのこと。
某路線の先頭車両に乗っていた時のことでした。
車両の先の運転席のドアが半開き状態になってました。
運転士もそれに気づいて慌ててました。近くにキツいカーブ。ワタシは急いでドアを閉めました。
運転士は礼を言ってくれました。

今回の事故を目の当たりにして、数年前の出来事を思い出したのでした。
あの時の出来事、もしワタシ、もしくは誰かがドアの半開きに気がつかなかったら…?
そう思うとゾッとしました。

続きを読む "尼崎のJR線で脱線転覆事故+昨日の市長選" »

2005年03月21日

いかがには名古屋で何をしてきたか 第2章(ぉ

思いつきで中部国際空港「セントレア」へ行ってしまいました(爆
浜松から出発される直通バスでセントレアへ。浜松〜セントレアは片道2時間。
で、セントレアに着いて思ったこと。

「人多すぎ」w

まだ開港間もないからと思うが、見学客が多い(ワタシもその一人なのだがw)
セントレアは飛行機に乗らなくても、充分に遊べる、不謹慎に言ってしまうと「セントレアの中にある店の為に来てもイイ」ようになってます。
冊子に書いてあったが、セントレア4Fには、レストラン・軽食の他、本屋やら雑貨屋やらちょっとしたショッピングセンター状態。
とはいうものの、デッキ散策と昼飯でエラい待たされたというわけで、あまり廻れなかったのですが。
っていうか、帰りのバスが予想より人が多くてビックリ。

なにはともかく、↓に居られただけでも(ネタ的に)価値があった、というわけです。
こんな近くに旅客機を見るのは初めて。(centrair_deak_w.jpg)

写真がちょっとボヤけたけど、旅客機の離陸の瞬間。(centrair_takeoff_w.JPG)

続きを読む "いかがには名古屋で何をしてきたか 第2章(ぉ" »

2005年01月23日

いかがには名古屋で何をしてきたか

なんていうか、あの…
ま、冷静に。

名古屋へ行ってきました。
JR鈍行+名鉄特急電車を乗り継いで。
名鉄の特急列車 (meitetsu-extrain.jpg)

で、行ってきました。「おでかけライブin名古屋・2005.01」@ポートメッセ名古屋。
まあ、同人誌の販売会です。この時点で白い目で見られそうですががが(ぉ
その主な目的が、某数サイトによるグラディウスVの同人本の購入の為…

…あはははは…

いや、いーですよ、このゲームは。根気よくネチネチやれば、ハマるゲームなのです、グラV。
ワタシは1周クリアしてしばらくやってなかったのですが、読んでて「すごい事書いてるなあ」と。

実は何冊か買っちゃったのですが(爆

で、名古屋に来たついでに赤寺をやろうとしたが、時間が無かったのでできず。
ネットランキング、もう時間が…

続きを読む "いかがには名古屋で何をしてきたか" »