« 初盆済んで旅支度 | メイン | 岩手〜北海道旅(2):グリーン車と海沿い特急と函館山と »

岩手〜北海道旅(1):E3系と小岩井農場と北上川と

では、話しましょうか、今夏の大規模旅のことを。
前日に準備に手間取り寝たのが深夜なのは目をつぶりw
なお、この一連の記事を読むに当たり、「SONIC RAIL GARDEN」内座席探訪のコーナーも合わせて見て頂くと一層楽しんでいただけるかと思います。
SONIC RAIL GARDEN

というわけで、8月16日・旅初日。
朝早くから自宅を出発。DDR仲間たちや北の世界、そしてまだ見ぬ電車たちに出会う旅の幕開けである。(一応、今回の旅の目的ね)
横顔の直線が美しい700系。入線中のところを撮影したためブレまくりorz 「電車でGO!」にも登場したE3こまち。東海道山陽筋とは一線を画すフォルム。

今回の旅最初のお相手は東海道新幹線「ひかり・700系」
かなり久々の乗車だったみたいなのだが、初めて乗ったような…ウン、忘れてるorz
新幹線を使うときはほとんど300系にあたるのだが、基本的な内装は共通化されていると聞いたのだが、こと700系は300と違う雰囲気をふりまいてました。
どう違うかはよく分からないのですが(ぉ
2番手は東北〜秋田新幹線「こまち・E3系」
その前にJR東日本側の新幹線改札内がJR東海側とエラく異なっていて驚いたのですが、それはさておき。
車内に入ると、従来の新幹線車両のと全然違っていてビビリました。
新幹線−在来線両用車両だからかもしれないが、だからといっても、これは…。
見慣れぬ光景にちょっとコーフン状態になってしまいました(爆)
あと、普通車(指定席)なのにマガジンが装備されているのですね。>E3
そんなこんなで3時間近くこまちの中に揺られてましたが、車窓も見慣れぬ景色で楽しませていただきました。
しかし3時間座るのは結構大変ですね…(ぉ

昼前に盛岡に到着。「こまち(E3)」と「はやて(E2)」の切り離しと連結をこの目で見てきました。

というわけで、盛岡でトオルさんと合流。
このとき、ワタシはDDRやるにしても、せっかくここまで来たんだから、と二人が向かった場所は…

広ッ!! ひつじを放しているようです

小岩井農場 (爆)。
イヤ、なんとな〜く行ってみたかったのです(ぉ
いやー、広い(笑)。そして、人いぱーい(爆)
イイ散策となりました(^^)
その後、盛岡市街に戻ってゲーセンにてDDR。
小岩井の行きも帰りもトオルさんと雑談してました(笑)トリアエズロリィタゾク。ハモオ(ry
DDRではバトルプレイを初体験。いやー、予想通りの面白さでした。ていうか、短時間にいろんなオジャマがつぎ込まれるのでいろいろアタフタしながらのプレイになっちゃうのです。
まああと、XepherのONIをトオルさんに披露(笑)。

まあゲーセン内はテキトーにやってました(笑)。

まあそんなこんなでトオルさんとの盛岡行脚でした。
あらためて、当日はありがとうございましたm(_ _)m

分かれた後盛岡駅西口を散歩後、ホテル直行。

〜翌日へ続く。〜

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/491

コメントを投稿