« 岩手〜北海道旅(1):E3系と小岩井農場と北上川と | メイン | 岩手〜北海道旅(3):五稜郭と振り子特急と大雨と »

岩手〜北海道旅(2):グリーン車と海沿い特急と函館山と

トオルさんとのセッションの翌日。
その日はホテルで朝食を取り出発。
朝食、なんかワタシ要領が分からなかったみたいですorz

盛岡駅新幹線ホームにあったプレート。 E2系はやて。陰になっちゃったけどこれはこれでいいやw

まずは東北新幹線「はやて・E2系」で八戸へ。これで東北新幹線は(現開通区間では)コンプリート。
そのE2はやての座席、東海道筋のワタシからしてみたら、正直ブッとびでした。
「リクライニング+座席スライド」!
普通車でこれです。なんという大盤振る舞い。
で、八戸にて次の列車へ…ってうわー八戸駅の乗り換え改札、エラい混雑やなー。
あー、E2に乗り込んだ時点でもう乗車率高かったんだよなー…みんな北海道上陸派?
…実は某社のツアー客でごった返していたのでした。
で、在来線(兼・青い森鉄道)ホームの一角に名車485系が!

東北新幹線の現終点・八戸に到着 八戸に停まっていた名車485系

その485系の向かいに、今回乗り込む列車・「スーパー白鳥・789系」、通称「HEAT789」が。
見てください、この縦に伸びた先頭車両を(笑)
なんつーか、その、何この背の高さ?

スーパー白鳥、通称、HEAT789。 スーパー白鳥のエンブレム。

で、この列車にて、ワタシ、生まれて初めてグリーン車に乗り込むことになってしまいました。
その車内の様子は「SONIC RAIL GARDEN」さんに譲るとして、感想としては、非凡な空間だった、というのが正直な感想です。
なんというかね、クリーム色っぽい背景色に濃い青のアンバランス感といいましょうか。

まあとにかく、スーパー白鳥は八戸から函館まで3時間、特に中小国〜木ノ内の「青函トンネル区間」−言い換えれば「北海道新幹線先行開通区間」−を140km/hで爆走するのですが。
ところで、この列車、けっこう海沿いを走るのです。右手に海、左手に…田園か山か森(ぉぃ)。
海沿いの列車って、いいですよね。特に函館山が見え始めたところがもうサイコー。
ところで、端車両(先頭・最後尾)には展望窓があってそこから前方or後方の眺めを楽しむことが出来る、のだったが、
ちょうどこの日は作業員がなんか作業をしていて見ることが出来ずorz
青函トンネル突入直前に弁当を買ってきました。

もうすぐ函館

というわけで函館に到着。早速遊覧船で潮風に当たってきました。
続いては100円バスで函館山ふもとのバンビーな坂に翻弄されw
函館に乗ったら一度乗ってみることをオススメしますw

函館の遊覧船 ちなみにここは映画「日本沈没」でも登場しました

そして函館山へ。
「やっぱ函館の夜景だよね」という声を聞くけど、むしろこの夕焼けがサイコーによかった。。。

函館山から夕方の函館市街 夜景以上に印象的だった夕焼け

とりあえずちゃんとした夜景も撮ったのですが、ガラス張りの建物内だった+座っている人の隣でコッソリ撮ってその座っている人に怪訝そうな表情をされたのはナイショw
で、市街地へ戻ってホテルへ…のはずが、場所を間違えて赤面orz

〜翌日へ続く〜

…っていうか、HEAT789のエンブレムを撮り忘れたorz