« 24時間テレビ連動企画スタートw | メイン | [DDR]お子様注意報 »

IQサプリ(06.08.26):結婚できないサプリ(違

番組冒頭、「何で今田は結婚しないのですか」との質問が出てきたが…

24hTVの裏で2週間ぶりのIQサプリ。
今回、投稿サプリを中心に問題を解いていったのですが、解き心地というのを実感したというか何というか。
この番組のコンセプトはとにかく考えるということ、知識を披露しあう番組ではないのですよ。
これからもこの番組と付き合うにあたって、「考える」ということを大事にしたいと思います。

とりあえず、今回の出来事をかいつまんでみると、
伊東が説教キャラになったりw
中野アナの頑張りが空回りしたりw
(うどんを食ったり、エレベーターガールのコスプレをやって全員無視されたりw)
はなわが地元の名産品(雪国もやし)を宣伝して全員の怒りを買ったりw
…ってこれ、長崎と関係ないじゃん(爆)(新潟の名産品です)
さらにさらに…

では参りましょう、本日のIQサプリの泉っ♪

本日の金の能サプリ。
「上の階=札・象・パン、下の階=ヤワラ・羊・コマ…日本はどっち?」
(答え:下の階。上or下に「階」をくっつけると別の言葉になる)
なんというか、すんばらしいサプリでした。
何かがくっつくというのは分かったけど、それが何かがしばらく分からなかったのです、けど。
ヒントに「まく=上の階」とヤワラを眺めて「あっ!」と。
ワタシの感想としては、問題文のところに「答えを導く手がかり」をさりげなく潜り込ませてる、というのが素晴らしいと思います。
このような「答えを導く手がかり」が発見した瞬間、これこそIQサプリの醍醐味と言えるのです。
(問題文のところに「答えを導く手がかり」というのは、解く人それぞれ違います。一応補足)

まあ、どっち系問題、久々でしたね(^^;)

ガセサプリの沼。
「モノサプリ:「力」と書かれた紙にサッと直線を1本引いてあるスポーツに」
(答え:「サッ」と「直線を1本」引くと…サッカー)
あのねぇ〜。
これまでIQサプリをやってくると、いろんな解法というか手口を身につけてしまうのです。
もうね、問題文の時点で解法がミエミエだったのです
金の能でも述べたのですが、問題文のところに「答えを導く手がかり」を見つけたときがIQサプリの醍醐味なんですが、それがあまりにもオープンだと、その感動も薄れてしまいます。

さて、今回終盤で「まちがい7」に「おしゃれ魔女・ラブandベリー」が登場し、
その後にあの人からのサプリが…。

あの人からのサプリ。
「阿部寛からのサプリ2:2つ×2の箱に串を刺すと現れる動物は?」
(答え:亀。2つの箱=日(□・□)、串=クしで組み合わせてみよう)
正直な事を言うと、阿部からのサプリは「犯人は一体どこに隠れたのだろうか?」だけかと思ってました。
また阿部からのサプリが出てきてビックリしました。
で、この問題はと言うと、正直言います。「ヤラれました」
2つの箱(×2)はすぐに分かったのですが、その後串でつまづいてしまいました。
個人的に銀の能サプリにしたいと思います。

来週は女子バレーワールドグランプリ(WGP)中継の為お休み。次回は9月9日。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/494

コメントを投稿