ペット

メイン

2007年04月03日

日本一

[センバツ]常葉菊川が逆転勝ちで初V 大垣日大を降す(毎日新聞)
決勝:常葉菊川×大垣日大(日刊スポーツ)

県勢、勝っちゃいました。
29年ぶりですか(29年前は浜松商が優勝した)。
まあ、こういうことって、一生に何回か、イヤあるかないかということだから、
素直に「やったあ」と思います。

まあ、明日菊川は大騒ぎでしょうなあ(もう大騒ぎになってるような気がするが)

2007年04月02日

静岡県勢29年ぶりの

決勝進出www

常葉菊川(静岡) 6−4 熊本工(熊本)

昼休みに6〜8回のところを見てたのですが、瞬く間にイニングを消化して「オイオイ」と思ったりしましたが(ぉぃ
やはり強豪チームに競り勝ったことで勢いが出ているのか。

決勝は明日12:30〜、vs大垣日大(岐阜)。

2006年10月26日

ありがとう新庄、そして…

日本シリーズ最終成績
○日本ハム 4−1 中日×
(2−4/5−2/6−1/3−0/4−1)

日本ハム、地元でゴールインしました。
今はただおめでとう、日本ハム、そして新庄。

中日、名古屋に帰れませんでしたorz
イヤ、まあ、とりあえず帰っておいで〜

2006年08月09日

【高校野球】地元が勝って

静岡商が32年ぶり夏1勝(日刊スポーツ)

○静岡商 8−2 八幡商×
9犠打(大会タイ)でネチネチ勝利。
そんな静岡商、OBに久保田利伸がいる。
Wikipedia内記事
久保田利伸公式サイト
母校に激励メールを寄せたそうです。

2006年08月02日

鬼の目に涙

<WBA世界ライトフライ級王座決定戦>
○亀田興毅 (判定) ファン・ランダエタ×

先日(この前の日曜日ね)K-1で、今日はボクシング。
ボクシングってこんなに息詰まるものなんでしょか?
ヘタなK-1の試合よりこっちの方が俄然見ごたえを感じました。
合計36分間の「どつきあい」は想像以上にタフな戦いで、
終盤の興毅のキツい表情にこっちも見入りましたよ。
これがボクシングの真の姿か。
うん、短期勝負のK-1とは違うね。

それにしても1Rでダウンを獲られてからの逆転劇…
ただものじゃないね。

2006年06月23日

「サムライブルー」のこれから

ブラジル戦、結果はどうであれ、戦った日本イレブン「サムライブルー」は幸せ者だと思います。
ていうか相手が相手だけに、ここまで醜くてもショックが少ない…(爆

終わってみたら1勝も取れずに終わった日本チーム。
原因があーだこーだ言われてるけど、結局それが実力だったと思う。
ただ、日本戦をはじめW杯の試合を見て「サッカーもまだまだ捨てたもんじゃない」と思いましたね。
純粋に面白かったもの。

正直な事を言うと、今後はJリーグがもっと盛り上がって欲しいと思いますね。
今後は最低でも1年に1度はヤマハスタジアム磐田へ足を運ぼうか(苦笑)
そう思う理由はもう一つ。
毎年アジアのクラブ選手権が行われているけど、ここ最近日本のクラブチームが奮わない(1次リーグで落ちる)のですね。
W杯よりもこっちのほうが不安視してますよ、まったく。
クラブチームが奮起して世界に通用するくらいになれば、自然と日本のサッカー全体のレベルが底上げされるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

なにはともあれ、お疲れ>「サムライブルー」
ついてに、今後は観にいくよ。>ジュビロイレブン

とりあえず…
KakuzawaXP(ネタ拾い先:謝る前にケツを出せ
ネタの内容が笑えるのはともかく、
この実況(テレ朝の角澤アナ)が「グループリーグ1位」と連呼するあたり、なんか奢りがあったのかなあ、と思ういかがにであった。
ていうか、少しは姿勢を改めよ、テレ朝!(日本代表については嬉々として報道するのに、Jリーグについては…)

2006年06月15日

勝ったら負けたら宣言

某FMラジオでは「もしもブラジルが勝ったら宣言」企画をやっているそうです。
[click!]

じゃあ、便乗しましょう。
もし、日本がブラジルに勝ったら
SASUKE出場を目指します!
もしくは、
マラソンに挑戦します!
…実現できるのか、コレ?(ぉぃ
どっちがいいでしょうか?(聞くな

で、逆にこんどのクロアチア戦に負け1次リーグ敗退が確定したら
CoCo壱番屋の10辛カレーを食べます!
具は何がいいでしょうか?(笑)

あ〜やるべきだったのでしょ〜か〜

2006年06月13日

「サムライブルー」が突然死(違)したので

ついカッとなってCORE(赤)をやった。
今は反省している。

言うまでもないが、CS弐寺REDのCORE(赤)です。

ちなみに、試合終了からしばらくして、ウチんとこ、雨が降り出しました。

2006年06月12日

今、ワールドカップ日本戦中継やってるけど…

胃が痛い。

前半で中村がループシュートでゴールを取って盛り上がりましたね。

そーいや、北朝鮮もTV観戦するらしいのですが、その費用は韓国もちらしい。
正直、アホかと。>韓国

2006年05月12日

松井秀喜、欠場の瞬間に

松井秀喜、左手首を骨折 連続試合出場1768で止まる(毎日新聞)

ニュース映像で見たのですが、「その瞬間」は見てられなかった。
見てるだけですごい痛そうな左手首の曲がり方…。

なんか想像以上の負傷とならないことを祈るばかりです…。

2006年03月17日

勝利の女神は日本を見捨ててはいなかった

メキシコがアメリカを破り、日本が準決勝進出(毎日新聞)

○メキシコ 2−1 アメリカ

なんと僅かながら願ってたことが現実となってしまいました。
とりあえず、やった(TωT)

メキシコ奇跡演出!渾身8人リレーで米国下す(夕刊フジ)

「メキシコにどんな感謝を」なんて書いてあるが、それよりも日本戦後のメキシコの様子を読んで「日本はメキシコに勝ったが、逆に日本が足りないものが何かというのを教えてくれた」−そう思います。
何はともあれ、準決勝で韓国と真のリベンジマッチとなるわけだが、日本ナインにはもう「横綱」でもない、「挑戦者」でもない、純粋に「野球人」として試合を全うしてくれ、とだけ言います。
確かに失態も犯した。逆に輝きも見せた。でも、今の日本ナインには(いや、すべての日本のスポーツに対しても)それら全てが糧となるハズ。
どんとやってこい、と。

イチロー屈辱の雪辱だ「いまチームがひとつに」(夕刊フジ)
イチロー無念の叫びに清原も鳥肌(デイリースポーツ)

イチローがここまでアツくなるとは夢にも思ってませんでした。
でも彼がいたこそ日本ナインはここまでこれたと思います。
このイチローの心を全ての日本野球人に、全ての日本人に届いて欲しいです。

続きを読む "勝利の女神は日本を見捨ててはいなかった" »

2006年03月16日

そして日本は大恥をかいた

日本、韓国に敗れる 1勝2敗に(毎日新聞)
個人的にはリベンジならずでがっくしでした。
なんかイロイロと声が上がってきてし、韓国ナインには兵役免除がある(参照記事)とかあるけど、とりあえず、
この2次リーグ云々よりもまず、韓国に負けたというのがマズね。
これであの国は間違いなく日本を罵倒し有頂天になるでしょうね(-_-#)
まあこれで準決勝行きはほぼ絶望(まあメキシコがアメリカに2点差以上勝てば…というのはあるのだが…)

続きを読む "そして日本は大恥をかいた" »

2006年03月15日

まず1勝

メキシコ×日本 試合結果(スポーツナビ特設)
まあまずは1勝とったところ。
勝ったとはいえ、イチローの表情は厳しいまま(参照記事)。
確かに。次の韓国に勝たなければその時点でアウト。
この前「借り」を作ってるので、その借りを返す機会ですわ。
で、その条件とは…
WBC日本代表、準決勝進出への条件(昼2時 スポーツナビ)
要するに、日本が準決勝に進む為には
「6失点以内での勝利」or「2点差以上の勝利」
日本が負けた場合は「アメリカが2失点以上での負け」で滑り込み勝ち抜けとなるという。
日本○・アメリカ×、もしくは日本×・アメリカ○の場合は言うまでもなく。

ん〜、明日昼でしたっけ?帰ってから結果聞いてこようっと。

2006年03月14日

歴史的誤審にあまり騒がなかった人

日本、米国と接戦の末、3−4とサヨナラ負け(13日午前10時 スポーツナビ)

あの時「アメリカに負けた」とだけ聞いた時はまだ想定の範囲内だと思ってました。
ところが、8回表で日本に点が入ったと思ったら誤審をやらかして、それがきっかけ?でサヨナラ負けと聞いた時は、ホンネ言います、想定外でした。
いくらなんても、日本ナインにかかる精神的ダメージは計り知れない、と。
おいこれじゃメキシコにまでお膳立てしてるじゃねーか、と。

それでも、あまり憤慨しなかったんですよ。
まあ、この2次リーグは実質3チーム→1チームという考えだったので(苦笑)。
実質の対戦相手の韓国・メキシコに勝てばOKじゃねーの?だからアメリカはとりあえず…と思ってたのですが。
それを差し引いても、ちょっとこれは…。
ちなみに、この記事を見てください。今回のWBCの審判団のメンバー構成、これが事実だとすれば、それこそ大問題ではないのか???
“渦中”の球審とはどんな人物!?システムの欠陥を露呈したWBC(同日 スポーツナビ)
つか、なんでサッカーならW杯に相当する大会の審判をアメリカの、しかも下部リーグの審判にやらせるのか、真剣にやってないのではないか>WBC運営

まあとりあえず、逆にこれで日本ナインもヒートアップしたこともあるので「本戦」2試合に注目しようとした矢先…
韓国、米国破り連勝(今日午後7時30分 時事通信)
ハァ?( ゜Д゜)
これで日本は窮地に立たされてしまいました。
もしかしたら、あの「想定内の負け」の中で起きた事件が、日本ナインにとって致命傷になる危険性が高まってしまいましたよ…。

2005年12月20日

続・これでよかったのかフィギュアスケート

もうちょっと喋りたくなってきた(笑)

昨日、「なんで五輪で年齢制限がかかる一方で、グランプリでは年齢制限がかからないの?」という疑問を投げかけてみたのですが、それに対するトラックバック記事・関連記事を読んで、「ああ、一理あるなあ」と思ったのでした。

フト思ったのですが、フィギュアスケートで○○選手がプロに転向、とか話がたまーにあるけど、
プロフィギュアスケートの世界ってどんなんでしょうか?
フィギュアスケードの世界は「五輪」「グランプリ」だけでないはず…
っていうか、毎年開催される「ディズニー・オン・アイス」って、プロフィギュアスケートとして見ていいの?

どっとはらい。

2005年12月19日

これでよかったのかフィギュアスケート

15歳の浅田真央、グランプリ制覇 (18日午後2時 ロイター)
国際スケート連盟「トリノ五輪に浅田出場の特例認めず」 (18日午後8時 時事通信)
日本スケート連盟に「浅田特例」の嘆願メール殺到 (19日午前11時 デイリースポーツ)
JOCは「行動」起こさず (19日午後7時 共同通信)
以上、情報掲載先はやっほーにゅーすの浅田真央トピックスから

浅田真央、すごいですね。
世界ジュニア優勝を引っさげてシニア初年でグランプリ制覇ですから。
とてつもない超新星が現れたといっても過言でないという。

しかし、年齢制限で2ヵ月後のトリノ五輪に出られない
国際スケート連盟に定められた年齢制限のため…。

これについては「特例」を認めて欲しいという声が相次いでいる。
ワタシとしても「仕方ないといえば仕方ないのだが、もうここまで来てしまったのだから、特例を認めさせたほうが面白いのではないか!? 」と思うのですが、
その一方で「なんで五輪で年齢制限がかかる一方で、グランプリでは年齢制限がかからないの?」という疑問も持ってます。
五輪とグランプリでそういうルールに差があるから、このようなトラブル(としては言いすぎだが)が起こると思う。
「五輪で年齢制限内なら、グランプリもジュニアに留める」とルールを統一すれば、このような事が起こらずに済むはずだったのだが…。

そもそも、グランプリは毎年開催なので、そういう意味では仕方がないのですが…

以上、一個人の意見でした(逃げ

2005年10月26日

日本シリーズ、終わってみたらパーフェクト

(日本シリーズ最終成績)
○ロッテ 4−0 阪神×
(10−1/10−0/10−1/3−2)

終わってみたら…ロッテが日本シリーズパーフェクトを達成してしまいました。
プレーオフからの勢い、と言ってしまえばそれまでだけど、そういうにはちょっと「差」が開きすぎてるような気がしますね。
参考までに、交流戦での対戦成績はロッテの3勝2敗1分けだったのですが。

阪神は全然試合勘を忘れてたような気がしますねえ。
シーズン終了から2週間以上空けていたから
短期決戦での戦い方、という意味で、プレーオフのあるパ・リーグ側が優位ではないかと思います。
先に短期決戦ができるから、日本シリーズ進出の為の戦いと同時に、その為の予行演習もできる、という意味で。
やっぱ、なんかパ・リーグの方が優位なのかもしれない。

せめてセ・リーグ代表は「パ・リーグの優勝決定戦が行われている間、2〜3試合ほどパ・リーグのチームorプレーオフ1st敗者とオープン戦」してもいいかも。
これだとちょっとセ・リーグ代表が不利だと思います…

ただ、今回の場合、それ以上の理由があるような…
対戦相手の分析力とか…いろんな理由が加味されると思います…
例えば、この2週間、プレーオフ進出チームを研究したんか、と。>阪神(←23時過ぎ追記)

参考:「パ・リーグ プレーオフ」(18日の記事)

2005年10月18日

パ・リーグ プレーオフ

千葉ロッテ、31年ぶりパ・リーグ優勝(毎日新聞)
プレーオフの方式変更を示唆(読売新聞)

プレーオフ(パ・リーグ優勝決定戦)
○千葉ロッテ 3−2 ソフトバンク×

優勝決定戦・最終セットはかなり白熱した試合となりましたけど、
個人的にはロッテが優勝というのはかなり面白みを感じると思います。
聞けば31年ぶりということで、日本シリーズでの戦いぶりが見ものかなと。

その一方で、ソフトバンクが可哀想とも思いました。
今年のレギュラーシーズン終了時点で1位ソフトバンクと2位ロッテとの差が4.5ゲーム差だったのです。
プレーオフ(優勝決定戦)で、2位チームが1試合のハンデを負うために付けなければならないゲーム差は5.0。
結果的にわずか0.5ゲーム差が明暗を分けてしまったわけですが、でも冷静に考えると、レギュラーシーズン終了時点で4.5ゲーム差。準決勝終了時3.5ゲーム差。で優勝決定戦で2.5ゲーム差…。
まあさすがにレギュラーシーズンの成績とプレーオフの成績を足し合わせる、その行為に価値はないのだが、それにしても4.5ゲーム差は充分に離れていると思う、それなのにそのゲーム差では「1位2位は対等」はあんまりだと思ったのでした。

続きを読む "パ・リーグ プレーオフ" »

2005年09月04日

ローテンションのいかがにです

どうも、車検に出したら20万円掛かるといわれブルーないかがにです_| ̄|○
他にアクシデントもありその時からテンション低いです。
というわけで、最近時事・スポーツに関して思うことを…

これって「星野を巨人監督にせよ」とのマスコミからの(ry

前々から野球の読売巨人軍の次期監督についてマスコミ関連が大騒ぎしてるけど…
朝のニュースのスポーツコーナーでも最初の記事に躍り出てるし…
ワタシ、一連の騒動を騒動を見て思うのですが、「これって、星野を次期巨人軍監督にせよ」とマスコミが要求しているように見えるのですが。
それと、それにともないコメンテータ「プロ野球全体が人気低迷云々…」ってねえ…
マスコミがいう「プロ野球」って、巨人軍だけを指すってコトなの?
巨人戦の視聴率だけで判断するなっつの。他んとこの球場の観客動員数を見て物事を言えっ!>マスコミ

2005年07月04日

長嶋氏復帰に思う

<長嶋茂雄元監督>スタンドから“復帰”歓迎の声援と拍手(3日深夜 毎日新聞)

前々から「長嶋茂雄氏がスタジアムに姿を現す」という報道が流れて、マスコミ周辺がかなり期待する雰囲気だったのです。そしてその日。
その日の巨人戦中継、それに先立って長嶋氏の入場シーンが映し出され、その後の試合中「長嶋氏観戦中」のテロップが…

翌日のニュースではこの模様が大きく報じられた。「ああ、改めて多くの人に愛されているんだなあ」と思う、その一方で不安感も覚えたのでした。
多くの人に愛されている、その愛され方が過剰な気がするのはワタシだけ?
選手がスタジアムインするときに氏に一礼するとか、「おかえりなさい、ミスター」とか…
そして試合中の「長嶋氏観戦中」のテロップ…
本来の主役って選手のハズですよね…

視聴率が少し上がった(13%くらい)らしいけど、それが長嶋効果「だけ」だとしたら、改めて今の巨人軍つーか、なんだろーな。
でも、視聴率云々いうより、直接の観客動員が上がればいいんですけど。
だって、他チームの日曜日デーゲームが増えてるのに、巨人軍だけナイトゲーム(1時間早まってるけど)だしなぁ…

<競馬>福永騎手&シーザリオ、日米を制す(共同通信)
「日本馬がアメリカのGIレースに勝つのは史上初」だそうで。
競馬も海外進出して久しいけど、日米のオークスを両方制するのは、なかなかできないこと。
おめでとうっ

2005年06月08日

祝・サッカーW杯本戦出場

#1:○ 2−1 北朝鮮(H)
#2:× 1−2 イラン(A)
#3:○ 1−0 バーレーン(H)
#4:○ 1−0 バーレーン(A)
#5:○ 2−0 北朝鮮(A)
#6:? ?−? イラク(H)

勝ち点:12(5戦終了時)

日本、ドイツ行き決定!

しかしまあ、これほど安心して見ていられない試合が続いていて、正直心配でしたけど、ヨカッタ!
その瞬間は、大はしゃぎではなく、静かに「よしっ」と頷いたのでした。安堵感かな?

それにしても、各試合で感じたことは「アジア勢の各国チームも着実に強くなってきている」ということ。
今後日本がアジアサッカーの中心になっていくには、他国の動向にも目を向けないといけないかもしれないなー、とも思いました。

なにはともあれ、おめでとう!

続きを読む "祝・サッカーW杯本戦出場" »

2005年05月01日

祝・ゴン中山150ゴール

<J1>磐田の中山 Jリーグ史上初、通算150ゴール(毎日新聞)
豪快にPKで150ゴール 「ゴン」中山、衰えぬ意欲 (共同通信)
Jリーグが始まってから150ゴールは史上初だそうです。
そして、試合終了後の「サポーターと共にゴンゴール踊り」も起きました。
チームも勝ったことだし、おめでとうございます。
これがきっかけで、ジュビロが浮上してくれると信じて。

ヤクルト・古田の2000本安打、巨人・清原の500号本塁打、そして、今日のゴン中山…
金字塔ラッシュですね〜。

2005年04月29日

viva,春休み〜

しかし、スポーツの話題で話を濁すことに(ぉ

清原、500号本塁打 (スポーツナビ@やっほーにゅーす)
500号を決めた時の写真 (時事通信@やっほーにゅーす)
500号達成おめでとうございます。
決められた広島の広池浩司投手も名前に残るかもしれないです(苦笑)

北朝鮮×日本戦、第3国で無観客試合に (毎日新聞@やっほーにゅーす)
そうですか。これで幾分有利になるのかな。

2005年04月26日

久々にスポーツの話題をまとめてみる。

藤田俊哉、磐田を去る決意…(;ω;) (自身のHPから)
俊哉の慰留期限、そして移籍希望先は… (スポオーツニッポン)

ていうか、今チームがキツい時になんでそんな決断をするんだよ…_| ̄|○

もし、藤田が浦和に行く、って言ったら、ワタシは惜別と遺憾の意とともにさいたまさいたま念じることにします(するな
出来たら名古屋にして…(ぇ 名古屋なら、磐田・清水と同じ東海勢だから…

正直、藤田は必要です、磐田には。
そりゃー、若返なければならない、でも、若返るその為に、「先人」がすべきことはあるはず。
…山本さん、磐田フロント、何か手を!

…今度の試合、観にいこうか。どーしよ。

続きを読む "久々にスポーツの話題をまとめてみる。" »

2005年03月13日

昼飯(夕飯)でジュビロ磐田勝利の願掛け(ぉ

本日のJリーグ・ジュビロ磐田の成績
×Ju磐田 0−3 名古屋Gr
エエ、好きなだけ叩くがいい。(最近の磐田は、完全にヒール役〜)

と、いきなりJリーグの話で始めてしまいましたが、今年のJリーグは「ワタシがどの料理を食べたらジュビロ磐田が勝つか」、「食事で願掛け」というしょーもない企画をやってしまいます。
今年のJリーグは先週から始まって、アジアチャンピオンリーグもあるので、、、
では、試合の日に(願掛けの名の下に)食べたモノを羅列〜。

Jリーグdiv.1:Rd.1(横浜Ma vs)…「さわやか」のげんこつハンバーグランチ
(結果… 横浜Ma 0−1 Ju磐田○)
アジアCL:Rd.1(中国・深セン vs)…自宅で食事。
(結果… 深セン 1−0 Ju磐田×)
で、今日。
Jリーグdiv.1:Rd.2(vs 名古屋Gr)… 「ラーメン専科 竜」のチャーシューメン(太麺)
(結果… ×Ju磐田 0−3 名古屋Gr)

今年はこんなことをやっていこうと思います。ちょっと下らない部分もありますが(苦笑

2005年02月09日

ワールドカップ・アジア最終予選#1/vs北朝鮮(ホーム)

まず、北朝鮮の国歌斉唱でブーイングが起こらなかったのには、正直ホッとしました。

<試合結果>
○日本 2−1 北朝鮮
<得点者>
【日】小笠原(鹿島An)/前04分、大黒(Ga大阪)/後46分
【北】南成哲/後16分

とりあえず一言。

・胃が痛い。
・で、結局見入ってしまいました。

実質前知識なしでの北朝鮮戦、しかもかなり荒いプレイで、かなり戸惑った日本イレブンだったけど、最後は混戦からの大黒。やっぱこの瞬間があるから見入ってしまうもんです。

2005年01月10日

ヤクルト古田敦也のWeblog発見

>古田敦也公式blog@So-net

「目標は大きく打倒眞鍋かをりのトラックバックで。」には大ウケ。
そういえば、先日のNo.1 2005でもボビーとよく絡んでたよな…。
試合中の真剣な姿とオフショット、そのギャップが素敵です。
しかし、「打倒眞鍋かをり、ダメでも最低木佐彩子」って…
めちゃお茶目。

情報元
>ojakan.com