ペット

« 年度末特番をかいつまんでみる(BlogPet) | メイン | 勝利の女神は日本を見捨ててはいなかった »

そして日本は大恥をかいた

日本、韓国に敗れる 1勝2敗に(毎日新聞)
個人的にはリベンジならずでがっくしでした。
なんかイロイロと声が上がってきてし、韓国ナインには兵役免除がある(参照記事)とかあるけど、とりあえず、
この2次リーグ云々よりもまず、韓国に負けたというのがマズね。
これであの国は間違いなく日本を罵倒し有頂天になるでしょうね(-_-#)
まあこれで準決勝行きはほぼ絶望(まあメキシコがアメリカに2点差以上勝てば…というのはあるのだが…)

2度の負けですか。
アメリカには誤審が元でサヨナラ負け、韓国には1次のリベンジならず…
後者に関しては「いい勉強になった」と前向きに捉えることができる。
確かに日本はスポーツに国を上げることが少ないと思う。
なんつーかね、いち個人・いち団体の努力で世界を目指せる、という風潮が強かったのかも。
この前のトリノ冬季五輪もそうだったけど、今日の試合でハッキリ分かったような気がしますわ。
でも、どーやってスポーツに国を上げるのか、今は想像できないところでもあります。

そういった意味でも、今日の敗戦は日本スポーツが進化する上で深い意味のあるものではないかと思います。
それを活かせるのか、が問題でしょうけど。
その為にはどーすればいいのか、というのも問題でしょうけど。
(少なくとも、アテネの教訓は活かしきってない?)

…こんな事言っている時点でヌルいな、と思われそうだが(^^;)
第一、トリノのときはそこまで考えられなかったし(もはやダメ人間)

後者はそれでいいとして、問題は前者なんだよなぁ…。
あの誤審が本当に致命傷になるんだなぁ…。
本当に2次で負けって帰るに帰れないよな。
このやり場のない怒りをどこへ行けばいいのか。
そのためにも、がんばれメキシコ。
それで負けたらドミニカorキューバに優勝してもらおう。
最悪アメリカが優勝したら、WBCはもう開催しないで欲しい、と思うのであった。

真の国際大会への道を問われる次回のWBC(サンケイスポーツ)
多分日本サイド(NPB)は協力的に動くと思われ。
一種の国際戦略というか選手育成の面からして。

…今思いついたけど、日本のスポーツって、上に行けば行くほど受け身になってくように思えてきた。
なんだろーな、弱気?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/368

コメントを投稿