« IIDX DistordeDオリジナルコース:[RETERRAVOLUTION] | メイン | 新幹線祭り in 浜松 »

IQサプリ(06.07.22):夏期講習特別講師・松たか子?

とりあえず一言。
大西ライオンとくまだまさし、なんで1組で参加となったわけ?
くまだ、自称が「日暮里の天才」なのが笑えるとして、
大西の「♪し〜んぱ〜いないさーーっ!」、やかましい上に他パネリストにネタをパクられ…
それと、松たか子が出題者として登場したのですが…

ではシャキシャキ行きましょう、本日のIQサプリの泉っ♪
今日は素晴らしいのとダメ〜なのが2極化してたと思います。

本日の超・金の能サプリ。
「IQ都道府県:みんな大好きなその場所は4つの頭の上?」
(答え:宮崎県。問題文の前半の4行の頭文字を繋ぎ合わせると…)
いつもはエステタイム中は簡略化した問題文が出てくるのですが、今日は何故か全文掲載でした。
なんでかな〜と少し眺めた瞬間、衝撃が走りました(核爆)
「遂にやりやがったな、はなわ!」って。
まあ、とりあえずGR3さん、如何でしょうか?(ぉぃぉぃ

銀の能サプリ。
「7 10 7 10 6 2 □」
(答え:20。漢字に直すと「七 十 七 十 六 二」、ホラ何か見えませんか…?)
そいえばなんで「さん数」と書かれているのかと疑問に思った瞬間閃いてしまいました。
普段はあまり出てこない算数系問題。IQサプリらしさが上手く出てて良かったと思います。

超・ガセサプリの沼。
「モノサプリ:マッチ棒で作られた『スター』2本動かして『机』に」
(答え:机=デスクにする、そのデは実際に手を置いて、マッチ棒2本を側に…)
ちょっと待てちょっと待てちょっと待て!
出題時「手も使う」って一言も言ってなかったぞ!?
イヤ、分かったんだけどさ。(ヒントの「ハンドパワー」で)
でもさ、冷静に考えればちょっとコレは反則だろ、と思ってしまいました。
やるんだったらマッチ棒だけで勝負すべき!!!

ガセ次点。
「松たか子からのサプリ:サプ也君が忘れ物をしたのは?」
(答え:ア・教科書。「あわただしい」→「ア」は「正しい」…)
モノに集中してしまい選択肢の符号を忘れて、撃沈。
こういうところでこういうやり方をされるとムカつくなあ、こういう「問題文の中から答え探し系」の問題は。(まあそれがそのテの問題の醍醐味だけどね)

そーいや、お台場冒険王のIQサプリの催し物が今日から始まったけど、全然宣伝してなかったね…?
メディアージュ6Fスタジオドリームメーカーにて、です。(8月20日まで)
で、来週は佐藤弘道、と…

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/469

コメント

先日HPで出題した「IQ都道府県」(URL参照)と
答えの都道府県は違うものの
●読みネタをパクられるとは(違

はなわにモヤッと!!(#・з・)つ⌒**

逆にワタシは大興奮でした(爆)
あのクイズ企画の時に初めて出くわした時は、すんごい衝撃を受けましたからね。

だから先に投稿し(ry

コメントを投稿