« AC版DDR、最後のEDIT!? | メイン | IIDXRED(CS) オリジナルコース「A.O.R.」 »

IQサプリ(06.06.24):アイドル醜態祭(?)に竹山激怒

とりあえず、大沢あかねと国生さゆり…。
少しは落ち着けw
事あることにいがみ合ったり(例:モノサプリで)
サプリ文字で挑発しあったり。
その一方でカンニング竹山…。エラい扱いでしたね(汗
新あだ名は…ここでは伏せておきます。本人にとってはかなり怒ってたからね。

では参りましょう、本日のIQサプリの泉っ♪

本日の金の能サプリ。
「しょうぎふぶしならみえろ(剣を抜くんだ!)」
(答え:しょうぶしろ! 「剣を抜く」→「県を抜く」で文中にある県名を抜くと…)
(ちなみに、暗号文の中には岐阜(ぎふ)・奈良(なら)・三重(みえ)が隠されていた)

久々に「グループワード消去系」暗号問題(今命名)が出てきました。
いつもはヒントとなる文を「直接」頼りに答えを導いているけど、
このように2度手間を要求されると途端に分からなくなりますね…。
ワタシの場合、「IQ都道府県」とのヒントで「都道府?」でしたからorz

ガセサプリの沼。
「これだけは渡せない!(カメ or 服 or ツボ)」
(答え:ツボ。「渡せない」→「ワ」足せない、「ワ」を足して別の言葉にできない。)
(カメ→ワカメ、服→和服/カバ→若葉、貝→和解、太鼓→和太鼓、紙→…?)

金の能・ガセサプリを選定する際にいろいろ思い出しながら選定しているのですが、
この問題、思い出せば思い出すほど粗を発見してしまうのですが…。
渡した(ワ足した)リストのなかにあった「太鼓(和太鼓)」、わだいこ(濁点がつく)ですよねー?
決定的なのは「紙」。恐らく出題者はワ足すと「和紙」になると思ったでしょうが、
「和紙」の読みは「わし」。「わかみ」ではないっ!

…え、何も読みは指定していないって?

_| ̄|○

あ、あと、「渡せ」「渡した」で頭がこんがらがったのはナイショね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/451

コメント

>渡せない
確かに「和太鼓(わだいこ)」は怪しいですね。
過去の問題を見ると
「たま」と「はこ」の間に「て」を足して「たまて"ば"こ」にしたり
「けん」と「たま」を足して「けん"だま"」にしたりと
勝手に濁点を足してる問題が多く見られるので、
やはりその指摘は正しいかと。

コメントを投稿