« 岩手〜北海道旅(3):五稜郭と振り子特急と大雨と | メイン | 岩手〜北海道旅(5):そして5日ぶりの自宅へ »

岩手〜北海道旅(4):日ハム本拠地と猫と焼肉と

というわけで、いよいよ札幌突撃の日。
で、その前に札幌ドームを観にいこうということで。千歳→札幌の交通手段は電車とバスがあって、前回は電車で行ったから今回はバスでー。
ちょうど札幌ドーム付近を通るし。

札幌ドーム。 裏側にあるサッカーピッチ待機場所(違

というわけで札幌ドームです。
オモテと同時にウラ(普段はサッカーピッチが置いてある場所)も見て回りました。
この日はピッチが入ってました。ユースサッカーの大会が行われていました。
(ちょうど来た時は少年サッカーをやってた)
「オモテ」内の展望台へ通じる通路は実際にドーム球場の中まで見ることが出来てちょっとビビる。

ドーム内展望台から羊ヶ丘を望む

で、展望台から羊が丘。これで羊が丘へ行ったことにする(オイ!)
ていうか、市街地と緑地が見事に二分していて美しいと思った。

札幌ドームを見て廻った後は新札幌駅へ移動…なのだが、新札幌方面へのバスがなく
「札幌ドームから一旦札幌市街に入り新札幌方面へ向かう」という面倒な交通手段に。
札幌ドーム→新札幌は直線距離で6kmくらいなのにorz

とまあ、そんなこんなで新札幌駅。
地下鉄から新札幌入りしたのでその構造に戸惑いました(ぉ
まあともかく、新札幌駅にてmuleさんと龍星丸さんとその知人の方と落ち合い行動開始。
ていうか、新札幌界隈は道路も複雑w

着いた所は「新札幌キャッツアイ」というゲーセン。
そこにて大暴れしてまいりました。
まずは龍さんがdj TAKAのとある曲のEXPARTでCUT(旧・LITTLE。4分音符以外の矢印が消える)をかけて譜面消失ネタを披露。これには驚いてしまいました。
それならと返す刀で(?)murmurとつく曲のDIFFICUTでCUTをかけて…

CUT楽しいよー(爆ぅ

続いては「クイズ・マジックアカデミー3」で今回の面子で店舗対戦。
薄々気はついてはいたのですが、龍さんらは強かったとです…。
教訓:継続は力なり(何

その後は各自自由気ままに遊んでいったのですが、
しかし、一番不便だったことに、ジュウスの自動販売機がない!
一角にある売店で売ってたのだが、これは不便だっつの。

とまあ夕方になってきたので…夕食へ。
北海道の高速を初体験しながら龍さんの車で日本ハム戦のラジオ中継を聞きながら、
札幌市内・新札幌の反対側へ(爆)
さらに龍さんの仲間も増え、焼肉パーティ(ぇ)へ。
ここで頼んだ飲み物は「ガラナ」
ワタシ、今回北海道に上陸した時から気にはなってたのです。
函館のラーメン屋で一杯飲んだのですが、このときの香ばしさが忘れられなくて
それが一気に爆発したようですwww
焼肉を食べながら、グラスには常にガラナ(言いすぎ
十分以上にガラナを堪能してきましたw
その間も(?)、日ハム戦を気にしつつ。
ていうか、日ハムに関する話をたっぷり聞いてました(笑)。
真面目な話になるけど、日ハムって、こう盛り上げ方が上手いなあ、と思うのです。
それは新庄の存在もあるのかもしれないけど。
でも新庄のような存在って必要な気がするね。
ジュビロ磐田にしても、ゴン中山がいたからジュビロでいられたなんて言い過ぎ?かなんて。
前々からゴン中山の後継となるノが出て欲しいと思っているのですけどね。
ちょっと脱線しちゃったわ。

とまあ時間もきたので龍さんの仲間の皆さんに近くの駅に送ってもらいお別れです。
ありがとうございました〜>muleさん・龍さん一同
と、駅のホームで待っていると…

ホームに滑り込んだ予想外の列車 サハネ 24 502?

なんと物々しい列車が!
札幌→青森の夜行急行「はまなす」が駅のホームに停まったのです
これにはワタシ、ビックリしました。思わず携帯のカメラでパシャパシャ。
とまあ最後の最後にサプライズに遭遇して札幌オフは終了となりました。

ホテルに帰ってとっとと就寝。明日は早いし「最後の2ミッション」が残っている…

〜明日へ続く〜

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/502

コメントを投稿