納豆あるある品薄騒動顛末記?
>あるある大辞典で紹介の納豆が品薄に(11日:産経新聞)
↓
>納豆ダイエット、記事捏造だった(21日朝:報知新聞)
まあやらかした関西テレビにも非はあるので、あちらの方はおいといて。
先日(納豆ダイエット記事紹介から2週間後)、近所のスーパーに買い物へ行って、フト思い付きで納豆を売っている所へ見に行ったら、その納豆コーナーが空になっててビックリしたのですが。
7日のあるあるだけでこうも納豆の売れ筋が過熱しすぎて、かなり不自然な点もありました。
こうも「ダイエット」や「痩せる」という言葉に弱いのか。
ただ、痩身はそんな1食品に頼るようなやりかたではなく、体を動かして痩せる方が痩身だと思うワタシは時代遅れなのでしょうか?
まああと、
>納豆業界団体が遺憾コメント(時事通信)
7日の放送内容を見て「それは違う」と言わないで、捏造が発覚してから「遺憾だ」とコメントしてもねえ>全納連
そーいえば、納豆に限らず大豆製品…むしろ大豆イソブラボンが体にいいともてはやされた頃、「あまり採りすぎてもイカン」という記事も目にしました。
その一例としてリンクを張っておきます。>コチラ(日経BP)
(24日追記)
番組も打ち切られ、関西テレビや日本テレワークも処分を発表した(その程度はどうであれ)。
あとは…ある意味一番の黒幕と個人的に思っている全納連がどうけじめをつけるかなあ、と。
あと、今日夜6時頃に近所のデパートの納豆コーナーを見に行ったら、中途半端ながら納豆が置いてありましたよ。ハイ。
今回の騒動、そもそも7日の放送後納豆の売り切れが続出した…
あるあるを見てないワタシはこの時点で「なんかおかしい」と思っていたのですが…
いくらテレビの力とはいえちょっと異常だなと、傍から見てそう思いましたが…、ねぇ。