お題:ハンバーグ&ビーフシチュー
結果:(平均点とエプロン指数・略して”エプ指数”については、追記に解説)
眞鍋かをり=下エプ(平均 2.000/エプ指数 2.000)※初登場
杉田かおる=ランク外(平均 1.250/エプ指数 0.625)
井上和香=(上エプかかった)中エプ(平均 3.333/エプ指数 3.750)
磯野貴理子=(上エプかかった)中エプ(平均 4.250/エプ指数 4.625)
デヴィ夫人=ランク外(平均 0.667/エプ指数 0.500)
番組冒頭、デヴィ夫人が料理学校に通いだした、との話題を振る。
デヴィ夫人の試食の番になった時、また料理学校での事が出てくる。
その結果は…って、冷静に考えて、料理学校に通った、すぐ料理の腕が上がったってすぐにはならないでしょう。
まあ、時間と共に上達するでしょうね。
それはともかく、
的場浩司。ガラ悪いっていうかかなりワルな発言の連発でした。
それをオブラードに包む伊集院光(笑)。
今回、カギとなったのはビーフシチュー。
他4人がこぞって苦戦する中、貴理子が唯一上出来なシシューを作り上げたのでした。
個人的には貴理子は上エプでしょう。
今日の武内アナ、杉田のビーフシチューを食べた時の散乱ぶりは度肝を抜かれました。
今までもそこまでは壊れなかったのに。
そんなこんなで、今日の武内語録。
「悪い油に変わってる!」
「鼻からフー!」
「軽く鳥肌が立ってきた!」
☆
平均点とエプロン指数について、概要だけ。
ちなみに、ここ「いかがに・ぱれす」独自で算出したものです。番組を見る上で参考程度に…。
算出点
特エプ=10点 上エプ=8点 中エプ=5点 下エプ=2点 ランク外=0点
平均点=全出演回の成績の合計÷出演回数
エプ指数=(前回までのエプ指数+今回の成績)÷2
出演回数が2回以内のエプロンガールのエプ指数は平均点を採用。
ちなみに、算出点ですがランク外の度合い(スタジオの外へ飛び出す等)でマイナス点をつけようか、と思いましたが、あまりにもヒドいジャッジが出てないので見送り(むしろランク外の度合いを別個でランキングしたほうが面白そう)
こんなまどろっこしい事をする理由は、一つの料理だけで料理の上手い下手を判断しないでほしいという気持ちです。平均点とエプ指数の2つをつける、個別の成績を照らし合わせることで全体的な料理の腕、あと料理の得意不得意をさらけ出すのが目的です。