ペット

« スポーツマンNo.1決定戦2005(2) | メイン | SASUKE 謹賀新年 (14th) (1) »

スポーツマンNo.1決定戦2005(3)

昨日、気づいたことをダラダラと書いたけど、言い忘れてたことを。

今回、見ていて一番よかったのは、インナーミッション−それも樽投げ世界一決定戦です。
世界新記録がかかった室伏vsバーガーの対決もさることながら、その出場選手の素顔も見られてよかったです。
室伏が世界新記録を決めた瞬間、ライバル達とともに抱き合うシーンには感動。


…思いついた。
No.1の有力選手をヨーロッパで行われているという「ストロングマンコンテスト」に出場させる。
ヨーロッパの力自慢と対決!!

出場者のセレクションについて一言。

まあ、そりゃ、そこに居れば視聴率が上がると思い、何回も出場させる選手もいる。
でも、出場者を彼らばっかに優遇するのはどうかと思う。
今回の出場者は、まあそれなりに出場数回以内の選手はそろえたが…

ワタシも思ったが、もうNAOKIはいいんじゃないか?
再び跳び箱アドバイザーに戻って、っていうか、スピード系種目全般のアドバイザーになって、出場選手の手助けをしていいんじゃないか、そう思うのですが。それか解説をやるとか(笑)。
NAOKI、元日決戦、芸能人戦、さらにインナーミッションを合わせると通算出場何回だ?

あと、経験とか、慣れというか(笑)

No.1元日決戦といえば、「えっ、こんな大物も出場するの?」というサプライズや「この人、知らなかったけど、すごい運動神経だなー」という発見、そして名勝負、記録への挑戦…
やっぱあんな選手にこんな選手と対決、ってシチュエーションってそう無いから見入っちゃうかもなー。

なんかまとまらない文章だけど、「スポーツマンNo.1決定戦2005」に関する見解はこれにて、ということで…。では明日、「SASUKE 14th」実況チャットで会いましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/4

コメント

 面白くてビデオにとりながらも 始めから終わりまで見ていましたが・・・気になる事が・・・あの広いスタジオ?体育館?収録場所教えて!  緑山かな?有明かな?と ずっと気にしてました

番組冒頭にもあったけど、収録場所は幕張メッセです。
収録日時は、マッスルミュージカルメンバーがいた関係上、11月頃ではないかと思われます。(確証はもてませんが)

跳び箱インナーミッションの日本側ロケの収録場所は分かりません。

番組だけが勝手にいっていると思うのですが樽投げや跳び箱の世界記録って本当に「世界記録」なんですか?ギネスや何かの連盟の公認とかあるのでしょうか?

あと腕立ての時に「腕立て」にならず首だけ上下させてボタンを叩いている感じがする選手もいますよね。背中と胸にボタンを付けるなどして、ちゃんと腕を折り曲げのばす腕立てをしないと回数やスピードに差があってちゃんと「腕立て」をしている選手がかわいそうです。

番組内でギネス認定については全く触れられていません。
あくまでも番組内での最高記録と解釈して大丈夫だと思います。
実際にギネス申請するのかな…しないだろーなーと思いますけど。
(仮にギネス申請したら、跳び箱は日本だけのもの(と思う)から、そのまま世界記録になりそうな気が)

腕立て。
No.1における腕立てのフォーム云々ですけど、これは肩センサー・顎センサーがすべてです(ぉ
競技向け腕立てが確立されてるといっても過言ではないという。
まあ、一応、過去に腕にセンサーをつけてたこともあったことを付け加えます。

コメントを投稿