ペット

« 夏季訓練終わったベー! | メイン | IQサプリ(07.07.14):イケメン・サプリ・パラダイス!? »

IQサプリ(07.07.07):浴衣+ …あれ、佐藤弘道は?

なんか、今日の「世界一受けたい授業SP」で漢字成り立ちのコーナーをやっておりましたが。
しかも、次長課長もいたし(ぉ
まあ古代の漢字も引っ張り出すIQサプリのそれと違い「世界一〜」は簡単に、シンプルに紹介してる印象でした。
で、他局の番組はここでおいといて。
今回のIQサプリは七夕にちなんでパネリストは浴衣姿で挑戦しました。
同時に短冊に願い事を書いたのですが…今田…
ナンですか、「お笑いタレントカップルが破局するように」って…。
石塚も「新種の和牛」って…ワケワカラン!

では参りましょう、本日のIQサプリの泉っ♪

本日の金の脳サプリ。
「これでスッキリできるはずじゃ!」
(答え(省略):要するに『スッキリ』の書き順をあらわしていた)
問題文を表現できなかったので
なんか繋げるのかなあ、と思って考えたために答えを導き出せず。
で、答えを聞いて「おお」と唸ってしまいました。
こういうアプローチは前にあったような気がするのですが、
最近の問題の傾向を考えると、けっこう斬新だったと思います。

銀の脳サプリ。
「しりとり…朝丘雪路 ・ やくみつる ・ 武豊 なかとり…川島なお美 ・ 麻木久仁子 ・ ケイン・コスギ
 …萩本欽一はどっち?」

(答え:なかとり。「とり」なだけに両方とも名前に鳥の名前があるが…
 「しり〜」には名前の終わりのところに、「なか〜」にはそれ以外に隠されていた)

久々にどっち系問題が出されました。これだけでも金の脳を挙げたいくらい(ぉぃ
正直、中野のヒントが出なければ答えられなかったわ。
しりとり・なかとりとくりゃねぇ…。
一本取られました。
そういえば、珍しく「ない」方に入りましたね。

ちなみに、今回はガセサプリはなしということで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)