ペット

« 日本一 | メイン | IQサプリ(07.04.07):祝・3周年!日本サプリ大賞2007(違 »

新・SASUKE事故報道についての個人的見解

今日のアクセス集計がいつもとは考えられない数字をいってしまっていて(22時30分現在約1390hit)、オカシイと思い、生ログを引っ張り出して調べたら、原因が分かりました。
(アクセス数が急に増えたのは昼頃だったのです)

収録中の事故、参加者4人の負傷新たに発表(4月6日12時05分 毎日新聞)
(関連)>ブラックマヨネーズ小杉 SASUKEで脱臼!(4月3日 スポーツニッポン)

黒マヨ小杉の件ではあまりアクセス数が振れなかったのに、今日の報道での急過ぎる増え方で戸惑ってます。
(もっとも、黒マヨ小杉の件を知ったのはSASUKEレビューを書く際にナナメ読みしたWikipedia_| ̄|○)

SASUKEやKUNOICHI、果てはスポーツマンNo.1決定戦とかで過去にも事故を起こしたことがあります。
記憶に新しいところでは、半年前のKUNOICHIで挑戦者が照明用の電線で感電した、という事故もありました。
この前の感電云々は完全に製作側の過失なのでアレですが、今回の事故云々は一生懸命やった末の事故なので複雑な気分。

ただ、ワタシが思うには、こういうのって、番組参加時に何かあったときに保険に入るようにするとかしないのかな?
もう過去にも何度かあったから設備面のほかにソフト面でのフォローがあってもいい筈だが…。
もしココを訪れている方でSASUKEかKUNOICHIに参加されたという方がいらっしゃいましたら、保険に入ったかどうかコメントしていただけたらと思います。

他にも今回の他にもあるTBS絡みの不祥事、そしてそれが元のTBSバッシングにも繋がっているようですが、
とりあえずここでキリます。
あと思いつく言葉はありきたりな言葉しかないので(ぉぃ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/644

コメント

製作者側が保険に入っていて、収録中の事故はその保険で保証されています。出場者は事故責任を番組制作者側に問わないという誓約書を全員提出してから出場しますし、保険についても簡単にですがこの誓約書に書かれています。今回は警察に届け出ていなかった事が問題視されているようですが、届ける必要があるのか??と個人的には疑問に思っています。皆、それなりに覚悟して出場しているはずですからね。

要は出場者は間接的に保険に入っている、という事でしょうか。

事故報道直後にこの件に関するブログ記事を見漁ったのですが、「(出場者の)自己責任だ」という意見も見受けました。
ただ、ワタシはそれはどうか、と思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)