ペット

« まちゃ・ソニンが100点とって気づいたこと | メイン | IQサプリ(07.02.17):ブラックマスターねぇ… »

静岡空港・今回は実のある議論が

静岡のNHKで静岡空港の是非についての討論番組があったので視聴。
内容は(1)長引いた空港建設について(2)空港の運営(3)空港と地域活性化−と、
「ただ赤字になるから空港建設凍結を」といった初歩的な議論よりも上記のようなディープな議論がなされました。
途中から「ながら視聴」になってしまいましたが、それでも「建設か中止か議論」よりは中身があって有意義なものでした。

番組中、「静岡空港について無関心な県民が多い」との話もありました。
無関心な中に公共事業=絶対悪と勝手にこじづけてるマスコミの報道の仕方で「静岡空港反対」の声が高かったのかもしれない。
それを踏まえて冷静に考えてみると、静岡空港の是非は実際に空路を利用しないと分からないものかもしれない。

ワタシも静岡空港についてはあまり乗り気ではなかったです。
(まあ、その主たる理由は「空港直接アクセスが新幹線だから」だったんですけど)
実際昨年空路を利用して「ああ、必要なのかな…」と思いました。
浜松から空港へいく場合なんですけど…

<浜松から中部空港>
主に空港直通バスで2時間ですが、長期休暇期では東名の渋滞で利用が難しい一面も。
電車で行く場合、新幹線で名古屋まで行ってそこから名鉄orバスだが、どっちも新幹線の改札があるところ(太閤通口)から反対側(桜通口側)だし…
鈍行で行くにも乗り換えが面倒だしなぁ…

<浜松から羽田空港(成田空港でも可)>
新幹線一択の時点でキツいのに…
東京入りしてからの混雑は泣ける。
ワタシは羽田を利用したことはあるが、利用してない成田の方はどうなのやら

そういったことを考えると、もしかしたら静岡空港、必要なのかもしれないなあ、と思ったりします。
以上、殴り書きめいた記事でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/615

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 静岡空港・今回は実のある議論が:

» 焼身の意味 from アビシュカール
先週おきた、県庁の前で空港建設反対を訴えての焼身自殺 私は空港について、関心も知識も持っていない。 たぶん、新空港の必要性を感じていない。 「自... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)