ペット

« 体育の時間(07.12.11):全く接点のない対戦 | メイン | 年末年始の筋肉番付関連の特番情報 »

IQサプリ(07.12.15):今年ラスト・サプリ会員の悪夢

前半、席きめサプリ文字に敗れ、モヤっとコスプレを着せられた石塚チーム。
後半、スッキリ没収なかとりサプリに破れ、モヤっとコスプレを着せられた今田チーム。
…完全に調子が狂いました。
恐るべしモヤっとコスプレ!

そんなこんなで、こういう形式のスペシャルはほんと久々でしたけど、
なんてまあ、大騒ぎになるのでしょうねw
今田がピアノを弾き、宮迫が唄うコントには閉口。

では早速参りましょう、今年最後のIQサプリの泉っ♪
(毎度おなじみリミッター解除版w)

プレミア金の脳サプリ。
「上野樹里&玉木宏からのサプリ:オラ井戸(上にあげて読め!)」
(答え:押し入れ。カナにして音階のところをひとつ上あげてみよう)
最初、石塚と同じで五十音の一つ上で考えたのです。ただ、これだとしっくり来ない。
五線譜というキーワードを得て、あ、「音階に当たるのがある…」
当てはめてみる…(「オ」がソの位置、「井」がシの位置…これ、ワタシの考えね)
ん、ずらせる…あ、あ、ああー!
こんなでした。
今回一番の技ありサプリでしたね。

極・ガセサプリの泉。
兼・SP名物・本日の「汚いぞスタッフー!(##゜Д゜)ノ⌒★★」 by 山崎邦正
問題はこちらをクリックしてもらうことにして→[問題]
まず、「箱の中」と聞いてひらがなに変換してアプローチした、その時点で玉砕orz
さらに、「なんでわざわざ『…お答えください』って書いてあるんだろうか…」と気づいたはいいが、
本来見なければならないところとは別の『お答えください』を見てしまい沈没_| ̄|......○
もう今回のワタシは引っかかる以前にアプローチの段階で門前払いの形となりました。

このテの問題のあの感覚が全然味わえなかったので、もう…
ていうか、問題の資料を作るのがマンドクセだったので(そっちか
…ってか、半年前のネタとほぼ一緒ってどうよ?

それはそうと、
山崎、いつも通り「キタナイぞーーー!(##゜Д゜)ノ⌒★★」と怒鳴っておきながら、
肝心の答案が全然引っかかってなくて全員から総ツッコミを食らったのは吹いたw
(↓30分後追記)
その直前、石塚がハコ投げをやらかしたのですが、その時、神木隆之介が爆笑したのをワタシは見たw

それと、まちがい6・アルプスの少女ハイジ編。
出されたのが、あの伝説のシーンで間違いを探すのに一苦労でした(いろんな意味で


まあそんなこんなで、今年のIQサプリはこれでお開き。
そういうわけで、勝手ながら今年の最優秀サプリ&最凶サプリを発表します。

年間最優秀サプリ発表〜
IQサプリ的に暗号系問題が主流の中、そうでない問題はあのテこのテのアプローチで登場します。
それが時にクリティカルヒットするわけで…

第3位
「音→服→炭→泉→?→鉄→地」(11.17)
これをはじめとする「ひとり・de・サプリ」、なかなかアツいです。
来年も番組を引っ張っていくと思います。

第2位
「IQクロスワード:サンマ・孫・島」(02.17)
山崎某が怒鳴りまくる問題並みに斬新な答えで、今年の中では最もインパクトがありました。

そしてワタシが選ぶ年間最優秀サプリはコレ!
「ストリートに注意」(08.11)
まず、問題そのものがシンプル…短い問題文で、余計なものがない。
今見直すと、かなり美しい問題だったかなと思います。

では年間最凶サプリを発表します。
まあ、改めて見ると、けっこうね、IQレベルが高い割に実際にやったら簡単だったのしかり(個人差があります)、ヒントで答えとなる実物が出てたり、そういうのがやたら目に付いた1年でした。
選択肢があからさま、といった、問題そのものに粗があった、てのもありましたけどね。

第3位
「ウサギ君が南から北へ向きを変えたら変身した生き物は?」(01.27)
前にもやったことあるぞ、このテの。

第2位
「デパートに訪れた人々がいなくなる場所は?」(03.03)
いくらなんでも答えとなるワードが問題文と違うのは腑に落ちない。

そしてワタシが選ぶ年間最凶サプリはコレ!
「漢字なりたちサプリ」
まあ、インナーミッション的サプリを最凶にするのはどうかと思ったけど、
正直、このテの問題はIQサプリに合わない。
ていうか、ここまで根本的にIQサプリに合わないコーナーも初めてでした。
(まあ、こういうのが1つあってもいいかもしれないのですが…
 ほら、あったじゃん、初期にあった「IQリラクゼーション」…)

とまあ、そんなこんなでした。
年間最優秀、実を言うと、当初「IQクロスワード:サンマ・孫・島」を最優秀にしようと思ってました。
しかしながら、改めて見直した結果、「ストリートに注意」のそのシンプルさ、それ故の美しさに今更気がついてしまいました。
で、ああなりましたwww

秋から登場した「ひとり・de・サプリ」が今後どのような展開を見せるのか、
それと、今日の放送で久々の登場となった「合体漢字」、
「IQクロスワード」や「IQ都道府県」「サプリ・de・だ〜れ?」を上手く組み込んでほしいと切に願いつつ、今年のIQサプリのレビューをシメさせていただきます。

…次回が1月19日って、1ヶ月以上も空いてる…orz

コメント

とりあえず、今回のSPで復活した「なかとりサプリ」
”3、2、1”のカウントはテンポ悪くなるから要らねえと思ったw

>その直前、石塚がハコ投げをやらかしたのですが、その時、神木隆之介が爆笑したのをワタシは見たw
他の番組では見られない程テンションの高かったなあ(笑)
まあ、番組ファンとして間近でハコ投げ&「汚いぞー、スタッフ!」は一度で良いから見てみたいという気持ちは分かるけれども

>>なかとりサプリ
>”3、2、1”のカウントはテンポ悪くなるから要らねえと思ったw

同意www

>ハコ投げ&「汚いぞー、スタッフ!」
冷静に考えると、最近の特番では「それらありき」になりつつあるのが、ちょっと…ね(苦笑)
個人的には見所の一つであることに変わりないのですけど。

今回のは、前回のそれと変わってなくて、しかも2回とも全滅。
恐らく、次回はその罠を克服した…と思わせてもう1段階罠がある…というシナリオになりそう…
もっとも、視聴者が「パネラー一同が出来なかった問題がアタシに出来たー!」って優越感に浸ってもらう、という配慮が見え隠れしてたり。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)