ペット

« ここに感想っぽい訓練するはずだったの(BlogPet) | メイン | そのしずちゃんが陸上対決?(BlogPet) »

6カ国協議、押しでもだめなりゃどうすりゃいいの?

進展ないまま休会(時事通信)

進展なしというよりは「無駄開催」だったというべきだったか。
このことについて安部首相が「あらゆる問題を解決しないと食糧支援もしない云々」言ってたけど、ワタシは逆に「そうかな?」と思ってます。

北朝鮮の核兵器開発やアメリカが行ってる金融制裁(北の偽札に対する防衛策)の解除要求の脅威・問題が中心になっているけど、それよりも「これによって北朝鮮の人民が蔑(ないがし)ろにされている」ことを頭の中に入れているのかしら。
ワタシが思うには、北の現状として「アメリカから侵略されるかもしれない」と思い込んで軍事(とキム・ジョンイル周辺)に金をつぎ込みすぎて人民の暮らしを圧迫しているのではないかと思うのです。
それで、 「我が日本が(独自で)北朝鮮人民を支援していく」って外務省アジア大洋州局長の佐々江さんが言って欲しかったですね。
北朝鮮人民への支援、と言っちゃったけど、これは「日本国が北朝鮮人民へ直接支援をする」のであって「北朝鮮国家へ『過去の清算』として賠償金を払う」のではないので誤解しないでくださいね。
まあ、そうすることによって「貸し」を作っておくのです、人民からね。

…まあ、本当に実現可能か、と言われるとちょっと首を傾げますけど(汗
だって、韓国の太陽政策(宥和政策)だって、効果があまりなかったからなぁ(汗

それも含めて、北朝鮮問題全体を眺めてみると、「これは協議なのか?」とも思ってしまう。
北朝鮮もアメリカも原則論ばっかだし、それを認めないと協議しないってのはどうなのかと。
それらをどうするか、妥協点を探すことが協議だと思うのだが、それすらない。
特に今回の北朝鮮の姿勢には「なんでわざわざ協議に出たんだろ?」とも思ったさ。
奴の手口を見てると、
「押すばっかで、引くことを知らない」
でも「相手には引く、さらに倒れることを要求する」
というか…「相手の押しには徹底的に押し返し、逆に相手が引いてきたら一気に押し倒しかける」
よーな手口なんだよなあ。
これではこっちも「押す」ことしかできない。
本当だったら第3の解法、第4の解法…があったはずなのに、北のこのやりかたのせいで他の解法ができずにいる。
どうしたものか。

そんな北朝鮮にいってやりたいですね。
「北だって中国やロシアの核の傘に守られているはずだよな?」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/572

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)