ペット

« 今年もあと50時間ですか。 | メイン | 行く年来る年! »

IQサプリ(06.12.30/SP):100回記念・生放送はツラいよ

今回、生放送ということで、どーなるかと思ったのですが、やっぱゴタゴタしましたね(苦笑
携帯サイトでは、放送にあわせて解答させたりしたのですが…追いつかねぇ(泣

サプリ・de・だ〜れでおせちを作ったなだ万、お疲れ様です。
アラレちゃんお疲れ様です(まちがい7で登場)。
貴理子、イヤ、磯野、改名の為に時間を割いてどうするw(問題かと思ったw)

まあとりあえず言えることは「ビビる大木とジャージ姿の小林幸子、乙」

簡単ですが、本日のIQサプリの泉っ♪

プレミア金の脳サプリ。
「大スキ ウマイさ タコか イカ(刀に力を込めて抜け!)」
(答え:大阪。刀に力→カタナにカを込めた「カタカナ」を本文から抜くと…)
いつもは手がかりから本文をいじるのですが、今回は手がかりからさらに手がかりをいじって、その上で本文をいじる、というわけで。
「手がかりから手がかりをいじる」パターンは珍しいですね。

極・ガセサプリの泉は…該当なしでした。

その他気になったことについては…
「合体漢字:一+ノ+目+ノ+又+小=?」
(答え:反省。(一+ノ+又)+(小+ノ+目))
(一+ノ+目)でもダメ、友でもだめで…答え発表、だから友じゃダメだったんだよな〜
友と見せかけて実は反ということを見抜けなかったわー。

「あの子が好きなんだ」
(答え:ヒヨコさん。あの子→「ア」の子(ニワトリさん)………「ア」の子!!)
出た!「汚いぞスタッフ!」問題!
…もっとも、山崎が本当に「汚いぞスタッフ!」と叫んだのかよく分からなかったがw

…話を変えて。
今年の最優秀サプリ&最凶サプリを発表します。

年間最優秀サプリ発表〜

第3位
「ヒント・箱の中を見ろ」 (07.08)
今年出てきたいわゆる「汚いぞスタッフ!」系問題の中では最高の出来だったと思います。

第2位
「7 10 7 10 6 2 □」 (07.22)
正直な話、このテの問題が少ないので、貴重な問題だったと思います。

そしてワタシが選ぶ年間最優秀サプリはコレ!
「IQ都道府県:みんな大好きなその場所は4つの頭の上?」 (07.22)
まあむしろ、GR3さんのクイズ企画に出題された問題もそうなんですけど(爆)
遭遇したときは面食らったのと同時に感動してしまいました。

逆に年間最凶サプリは…

第3位
「ヒント・体の一部です(ヒントを頼りに答えてね)」 (01.04)
問題文の中から答え探し系としても、あまりにも地味すぎる所に答えを埋め込んでも…

第2位
「モノサプリ:4000と書かれた紙、これに線を1回だけ引いて半分に」 (12.16)
実は答えが2種類あるという…問題自体は良かっただけに勿体無い…

そしてワタシが選ぶ年間最凶サプリはコレ!
「モノサプリ:マッチ棒で作られた『スター』2本動かして『机』に」 (07.22)
やはり、他の物も使うという「問題文になかったものも用いて答えさせる」というのは反則だと思います。

まあ、ワタシが選ぶ最優秀&最凶サプリは以上のとおりです。
今年は出題に若干傾向化が見られたと思います。
主に合体漢字の発展系問題や暗号等単語を変換させる類の問題など。
個人的にはもうちょっと問題に幅が出ても良かったんじゃないかなあ、と思います。
え、そうだったら自分で問題を考えろって?   …確かにorz

ま、そんなこんなの2006年のIQサプリでした。
来年1発目は1月13日予定。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/577

この一覧は、次のエントリーを参照しています: IQサプリ(06.12.30/SP):100回記念・生放送はツラいよ:

» [TV(クイズ番組)]IQサプリ from ○○で始まりましたアタック25−アフィうめえwwwwww(Bytoronei)−
リアルタイムでクイズに解答する為に、携帯片手に視聴 つーか、竹山の「腹が立ったら(中島のネタを持ち出して)空気凍らせられるぞ」って脅しにはw その武器は... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)