« TVチャンピオンスペシャル:マグロ漁師に密着 | メイン | 今のうちに書いとこ »

IQサプリ(05.11.26):伊東四郎、大失態

サプリ・de・だ〜れ、でのひとコマ…
なんと、伊東が答えを度忘れして、回答側にまわるというハプニングが発生しましたw
その時の伊東は、番組本編の進行についてこれずただ立ち尽くしてました。
すんごい素の表情だったので、エライ印象に残ってしまいました(笑)。

それにしても、貴理子は…。
サプリ文字の最初の問題で伊東から「経験者は譲るように」と言われたのにもかかわらず答えてしまい、パネリスト全員からモヤっとを投げ込まれたり、
合体漢字の答え合わせ時に勢いあまってセット(電球)を壊したり…

だから愛のエプロンでエプガールをいんt(ry
(しかも全然関係ないし)

ではいきましょう、本日のIQサプリの泉っ♪

本日の金の脳サプリ。
「9999+− 全て使って100に」
(答え:99+9/9(約分して99+1)。「−」はマイナスではなく分数の線…)
完全に盲点を付かれたといっていいかもしれないサプリでした。
同時に、このテの問題は久々だった気がします
最大のキモは「−」でした。それをマイナスとして使わないというヒントをもらった時、ようやく解を得るきっかけを得たのでした。

盲点といえば、こっちのサプリを銀の脳サプリとさせていただきました。
「泥棒が次に空き巣に入るのはどこの家?」
(答え:西岡家。他の選択肢の天野・大田・竹内、3家のなかに何か見えませんか…?)
まさかあの文字が隠されるなんて、考えもみなかった(by ひらがなに変換してしまった人)

ガセサプリの沼。
「(A)田・メダル・区…(B)畑・トロフィー・町…俵はどっち?」
(答え:A。惑星の1文字目を頭にくっつけると別の言葉になる)
理科であの並びで、やっと分かりました。「すいきんちかもくどってんかいめい」のアレでした。
でも、ヒント段階で(AかBかの)答えを言いふらすのはどうなんだ、と。
ちなみに、「望遠鏡」と聞いて答えを聞いたとき、 「あれ、星を見るのって別の名前…」とムカムカ感を感じたワタシはダメでしょうか_| ̄|○
(星を見るのは「天体望遠鏡」…)

ガセサプリもうひとつ。
「モノサプリ:マッチ棒3つで漢字の「目」」
(答え:マッチ棒を向きをそろえて3本くっつけ、底を見ると…)
だから、マッチ棒がないと答えられないって(`д´)
ただ、「目」という漢字に「スキマ」が3つあったから、「マッチ棒を平行に3つ並べれば…」と思った方、手を挙げて(ぉぃ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/277

コメント

今日の貴理子は何だったんでしょうねぇ。
やたら目立っていたような(「だーれ」でも代理司会気取りだし)。

>「9999+− 全て使って100に」
>同時に、このテの問題は久々だった気がします。
サプリ的解き方とはいえ、計算を使う問題ってホントに久しぶりでしたね。

>「(A)田・メダル・区…(B)畑・トロフィー・町…俵はどっち?」
>理科であの並びで、やっと分かりました。「すいきんちかもくどってんかいめい」のアレでした。
「すいきんちかもくどってんかいめい」なんて
中学校に入ってから習うものだから
メイン視聴者の小学生にはチンプンカンプンな内容なんじゃ…。
今の小学生が常識としてこのことを覚えているとは思えませんし。。
( #・з・)つ⌒**

>「すいきんちかもくどってんかいめい」

コレを耳にしたのは小学生の頃の関東ローカル番組「パオパオチャンネル」でした。

「すいきん〜」自体が小学生に習ったのか、中学生に習ったのかは、忘れました!(ぉ

今はどうなんでしょうね?

コメントを投稿