ペット

« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月28日

IQサプリ(07.04.28):ゲゲゲのウエンツ?その傍で…

今田が3度目のパーフェクトスッキリを達成してしまいました。
そのときはすんごい得意げな表情でこっちがモヤっと!!(#・з・)つ⌒**

なにはともあれ、今日のIQサプリは「ウエンツ瑛士 ゲゲゲの鬼太郎」上映記念ということで、普段のウエンツより映画でのウエンツの方がカッコイイとのたまったのは先週だからそこはおいといて(ぉぃ)、他のパネリストも鬼太郎の妖怪に扮してました(今田・石塚は普段どおり)。
実際に映画に出たウエンツとYOUはその配役で、

カンニング竹山→子泣きじじい(間寛平)
安田美沙子→天狐(小雪)
FUJIWARA→砂掛けばばあ+ねずみ男(室井滋+大泉洋)
中野アナ→猫娘(田中麗奈)
(カッコ内は映画での配役/テロップも配役で表示)

で、デーブ・スペクターは傘男…って、普段のデーブじゃんwww
そのデーブはあわやパーフェクトモヤっとをやらかす寸前という散々な結果。

あ、一応今田も目玉おやじの声のマネをしてましたね(ぉぃ
それ以前にセットもそれ相当になってたし、何故か取り巻きの妖怪…って
結局この妖怪たちは何しにきたのでしょうか(爆

では参りましょう、本日のIQサプリの泉っ♪

本日の金の脳サプリ。
「モノサプリ:[2][+][8][=][6]→1枚だけ動かして式を成立せよ」
(答え:[+]を斜めに[8]に少し重なるように置くと…「2×3=6」)
このカード問題は前もあったけど、今回はそれをさらに発展させた問題に仕上がったと思います。
ていうか、置く場所がちょっと意外っつーかあまり動いてないというか(言い訳)

ガセサプリの沼。
「IQ都道府県:頭を左右逆にすると魚になる?」
(答え:千葉県。さばの「さ」を逆にすると…)
「さ」ですか。
いつも3画目は離して書いてますからー!残念!!

来週はGW恒例の2時間SP。
だからじゃないけど、最後にひとつ。
久々の「問題文の中から答え探し系」ワタシの珍答。
「家を出たのですが、向かった場所は塾ではなかったのです」
…花買った?

以上。

パレード

先日、磐田の大祭り「遠州大名行列」の告知をした理由はコレです。

ワタシ、今年消防団の中のラッパ隊に入ってしまいまして、
そのラッパ隊でその祭りの開幕パレードに参加することになってしまいまして。

まあ、なんといいますか、
燃え尽きました。
祭りの「前菜」的ポジションなのに、なんか緊張してたんですけど。

家帰ってメシ食って、大名行列を見に行こうかと思ったが空模様が怪しくなり観覧中止。
直後に家んとこ、雨が降りました。

遠州大名行列写真コンテスト
(祭りの様子が見られます …開幕パレードは写ってないが(ぉ )

2007年04月22日

IQサプリ(07.04.21):謎の容疑者・森三中?

えと、森三中(特に大島)、なぜ故に「否認」するwww
しかも、追求する伊東も「お前がやったんだろ」と犯人に仕立てているところもw

それにしても、今回のゲストとなった要潤と戸田恵梨香、冒頭のサプリ文字にて答えが分からず石塚とTIM、今田を怒らせ…って、ここで怒る所か?w
その後もけっこー苦戦しましたが、要が山崎某の十八番「キエーっ!」をパクったのには笑った。

ところで、笠井信輔アナはなんでIQサプリのスタジオに見学してたのでしょうか?(謎

では参りましょう、昨日のIQサプリの泉っ♪

金の脳サプリ。
「モノサプリ:箱の中に入っていたカード「×」→「○」→「?」(制限時間5分)」
(答え:B。「箱」を英語にすると…(順番が逆になっているのがポイント))
逆にするとはなんとも卑怯な、と思っている方もいると思いますが、
でも、今回はどっかーんときてしまいました。
高評価をさらに助長させたのが実は今田でありまして(苦笑)。
時間切れ直前今田が分かったのだが、ドアが開かず炭ガス攻撃を食らい
答え発表時「汚いぞスタッフー!(##゜Д゜)ノ⌒★★(マルC:山崎某)」と怒鳴ったところに吹いた
次の問題での要の「キエーっ!」といい、今回は山崎某をネタに出しますねぇ…。

ガセサプリの沼。
「IQクロスワード:あんごう・ありばい・おいかける」
(答え:ありばい→あり×2(倍)、おいかける→おい×(かける))
なんとも腑に落ちないですよ。
「×1」「×2」「×3」…と、○ばいって言いますよねぇ。
ちなみにワタシは「あり×1」って答えて誤答となりました。

来週は「ウエンツ瑛士 ゲゲゲの鬼太郎」上映記念の形での放送らしいですが、…映画でのウエンツがエラいハンサムな件について(ぉ


あと、ここでワタシからおしらせ。
ココにおけるIQサプリの記事についてですが、
ココでは「番組や問題に対する感想・レビュー」というスタンスを取っています。
あくまでも「問題集的サイト」として扱ってません。
というのも、もう既に問題集的サイトが存在するからです。
既出の問題集サイトと同じやりかたではイカンと思い、こういうやりかたを取っています。

2007年04月21日

よーやっとひと段落

ここ1ヶ月間、仕事→訓練ばかりで殆ど時間が取れなかったのですが。

先日、春季の礼式訓練が終わりました。
今期は途中から消防団ラッパ隊に顔を出すことになったので、礼式の動きがどーなるか内心心配しましたが、
実際に披露会に出たら…動けてました。
正直、ホッとしました。

また先週からラッパ隊の練習を開始しました。
ラッパを吹くこと自体初めてだったのですが、昨年のような「固まる感じ」はなかったですね。
指導員の方の教え方もあったのかもしれないのですが…。

まあ、なんとかやってます。
春季訓練がようやく終わったので、今後は少し落ち着くと思います。

2007年04月18日

29歳か…

気がつけば誕生日迎えてしまいました。
夕食はギョウザです(爆)

誕生日を迎えてしまったのもあるけど、ここで地元情報〜。
4月28日、磐田市街見付宿場通りにて「遠州大名行列」が開催されます。
文字通りの大名行列をはじめ、舞車ダンス大会やブラスバンド等のパレードなど市民が主役のイベントです。
是非磐田に立ち寄って欲しいと思います。

2007年04月12日

昨日の愛エプSP…

訓練出動前に一言。

昨日の愛エプSP。
髪を下ろしたスッピン姿の青木が出てきただけでOAの価値あり(ぉ

むしろそれだけですけどね(ぉぃ
ていうか、最後のパートと次回放送日はどーしまちょうか(ぉぃ

2007年04月07日

IQサプリ(07.04.07):祝・3周年!日本サプリ大賞2007(違

やっぱ茶番だった>カンニング竹山”退学”騒ぎ
ていうか、「竹山は今田より必要」ってホンマに?

というわけで、4年目に突入したIQサプリ。
前年もセットとかがマイナーチェンジしたのですが、
今回はセットや出演者テロップも変わりました。
あと、モヤっとホールもLEDがついてグレードアップ(ぉ

しかし、そんな中やはり今田が大活躍しました。
山下智久&長澤まさみのサプリで今田が間違えたとき「撮り直してくれ!」と懇願したりw
IQ都道府県(後述)でザ・たっちの発言「割けるチーズ」から北海道と回答したりwww
なんでやねん(ぉ

では参りましょう、本日のIQサプリの泉っ♪

本日の金の脳サプリ。
「パンツ=白、ラッパ=腹、お餅=薬…掃除機=?」
(答え:数。音読みにすると、左辺にまつわる言葉になる(履く・吹く・焼く…吸う))
今回、ワタシが会心の正解を出したのはコレだけでしたorz
それはともかく、この手の問題はホントに久々でした。(番組で登場するという意味で)
薬ってヤクって読むよなあ…あっ!でしたもの。

ガセサプリの沼。
「モノサプリ:『わんこ』→片手で1文字隠して『着る物』に」
(答え:「こ」をピースで隠すと…ワンピース)
06.07.22の「モノサプリ:マッチ棒で作られた『スター』2本動かして『机』に」に近いものを感じます。ハイ。
とはいえ、スター→机ほとじゃない…んですけどねぇ。

ワタシの痛恨の間違い。
「IQ都道府県:夏にチカラを入れる」
(答え:長野県。夏=ナツの間にチカラ=力を入れてナ力ツ、力とツの点々をくっつけると…)
まあなんつーかその…02.24の金の脳サプリと同じ事をやらかしました。
実際に「ナ力ツ」って書いて全く気づかずorz

おまけ。
番組放送終了…と思いきや、またもサプリ文字、さらにまちがい5…あれあれ?
あまりにも自然な流れな「日本偉人大賞2007」のオープニングでした(爆)
尚、その番組は企画・熊谷剛氏、プロデューサー・今野貴之氏、製作元・共同テレビ。
エエ。IQサプリのスタッフによる特番でしたとも!

…次回は21日。(来週はめちゃイケSP。)

2007年04月06日

新・SASUKE事故報道についての個人的見解

今日のアクセス集計がいつもとは考えられない数字をいってしまっていて(22時30分現在約1390hit)、オカシイと思い、生ログを引っ張り出して調べたら、原因が分かりました。
(アクセス数が急に増えたのは昼頃だったのです)

収録中の事故、参加者4人の負傷新たに発表(4月6日12時05分 毎日新聞)
(関連)>ブラックマヨネーズ小杉 SASUKEで脱臼!(4月3日 スポーツニッポン)

黒マヨ小杉の件ではあまりアクセス数が振れなかったのに、今日の報道での急過ぎる増え方で戸惑ってます。
(もっとも、黒マヨ小杉の件を知ったのはSASUKEレビューを書く際にナナメ読みしたWikipedia_| ̄|○)

SASUKEやKUNOICHI、果てはスポーツマンNo.1決定戦とかで過去にも事故を起こしたことがあります。
記憶に新しいところでは、半年前のKUNOICHIで挑戦者が照明用の電線で感電した、という事故もありました。
この前の感電云々は完全に製作側の過失なのでアレですが、今回の事故云々は一生懸命やった末の事故なので複雑な気分。

ただ、ワタシが思うには、こういうのって、番組参加時に何かあったときに保険に入るようにするとかしないのかな?
もう過去にも何度かあったから設備面のほかにソフト面でのフォローがあってもいい筈だが…。
もしココを訪れている方でSASUKEかKUNOICHIに参加されたという方がいらっしゃいましたら、保険に入ったかどうかコメントしていただけたらと思います。

他にも今回の他にもあるTBS絡みの不祥事、そしてそれが元のTBSバッシングにも繋がっているようですが、
とりあえずここでキリます。
あと思いつく言葉はありきたりな言葉しかないので(ぉぃ

2007年04月03日

日本一

[センバツ]常葉菊川が逆転勝ちで初V 大垣日大を降す(毎日新聞)
決勝:常葉菊川×大垣日大(日刊スポーツ)

県勢、勝っちゃいました。
29年ぶりですか(29年前は浜松商が優勝した)。
まあ、こういうことって、一生に何回か、イヤあるかないかということだから、
素直に「やったあ」と思います。

まあ、明日菊川は大騒ぎでしょうなあ(もう大騒ぎになってるような気がするが)

きょう遥は目玉は利用すればよかった(BlogPet)

きょう遥は目玉は利用すればよかった?
それでもいかがには石塚に冒頭は正解したよ♪


うん、I I D X2台で3?4人ですが。


エエ、銀部屋出しましたとも。


DD R。

ちょっくら粘着というのをやってみた。

そしたら、G r1が何曲かo r z

で、家に帰って訓練前に火災が…




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「」が書きました。

2007年04月02日

静岡県勢29年ぶりの

決勝進出www

常葉菊川(静岡) 6−4 熊本工(熊本)

昼休みに6〜8回のところを見てたのですが、瞬く間にイニングを消化して「オイオイ」と思ったりしましたが(ぉぃ
やはり強豪チームに競り勝ったことで勢いが出ているのか。

決勝は明日12:30〜、vs大垣日大(岐阜)。

2007年04月01日

スポーツマンNo.1決定戦 CHALLENGE BATTLE

トライアウトバスツアー勝ち上がり2人の活躍もありました。
アメリカ出身の予想GUY・ダンデにまた王座海外流出かと肝も冷やしました。
佐藤弘道・諸星和己ら30代が思いっきりコロッセオをかき回してくれました。
またもやチロが跳び箱で沸かせました。
その末に…

3年越しの悲願達成!
ワッキーが新サバイバルを制す!

しかし、ダンデの後半の失速振りと
ワッキーの崖っぷちからの大逆転劇(※)と
なんか2006元日決戦のデジャヴかとも思いましたが(ぉぃ
出場者を殆ど入れ替えたりして(あの野村将希も不参加だったし)相当な意気込みを感じた今回の大会でした。
(※)→諸星がMUSCLE GYMで最後失速せず179回以上の記録を出したらワッキーが脱落だった

まあそれよりも、
PECTO CROSSを思いついたスタッフ、
そこに正座。

最終成績(カッコ内は取得種目No.1)
No.1)ワッキー 405pts(MB)
2)高橋光臣 375pts
3)白井涼  355pts(SGT)
4)佐藤弘道 300pts(MG)
5)ダンテ  270pts(CQ、MB)
6)源    230pts(PC、MB)

種目別No.1
[CONQUISTADOR]  ダンテ
[PECTO CROSS]  源          70kg
[MONSTER BOX]  ダンテ・源・ワッキー 18段
[MUSCLE GYM]   佐藤弘道       215回
[SHOT-GUN-TOUCH] 白井涼        12m30

レギュラーステージ
<CONQUISTADOR>
・うんていフィールドに設置された15個のボックススイッチを先に8個押した者の勝ち。
・途中で落下したら負け。
・以上のルールでタイマントーナメントとなったのだが…
・早く押さないと、と気持ちが焦り手が滑って落下する選手が何人か(ワッキーも)。
・見た限り、筋持久力もさることながら、戦略や判断力も必要かもしれない。
 (最初の動き、そしてその後のフォローワーク)
・でもダンテの動きを見て「結局腕の長い人がy(ry
<PECTO CROSS>
・今回の最大の目玉(爆)
・ステージが他と異なる雰囲気…
・吊るされた重石を持って両手の拳の金属部分を下のバーに接触させる競技。
・重石は30kgから5kgずつ重量が増えるのだが、その増える画の武骨ぶりが…
・重石を持ち上げてからのバー接触へのアプローチで壮絶ぶりがす・ざ・ま・し・い!!
・ていうか、佐藤の底力に絶句。
・CONQUISTADORに引き続き、最年少の高橋と最年長の速水けんたろうと対戦。→高橋の勝ち
<MONSTER BOX>
・初挑戦は10人。多分佐藤も初だと思う。
・前半節の実況小笠原アナ、長井の跳躍のところ、ウマイね(笑
・誰もが跳び箱挑戦を楽しんでいるようだった。
・相手の失敗に驚き、逆に成功時は拍手したり。
・今回もチロの跳躍にコロッセオが沸きあがる。終わってみたら身長+80cm…;
・そういや、相方も居たな(^^;
・諸星、見切り即跳躍→失敗。15段での出来事です。
・ダンテの失敗に実況初田アナ「あーっ!」@18段
・最後は市船サッカー部OB×アメリカ代表、結果は引き分け。
・自己新記録はチロ(15→16段)と源(17→18段)。上位6名から算出。
<MUSCLE GYM>
・3分間(各セクション1分)に腹筋→背筋→腕立て伏せを行う。
・セクション間の移動は3分間の競技時間中に行う。(時間は止めない)
・ワッキーがカウント空振りが相次ぎ188回に終わり絶体絶命に。
・最終組、諸星が前半で飛ばすも後半失速で175回に終わり、ワッキーが決勝進出!
・ダンテが揮わない結果に。これは余裕なのか疲れなのか…
<決勝/SHOT-GUN-TOUCH>
・そういえば、経験者はワッキーだけですよね…
・果敢に挑んだ源は記録なしに終わり涙…
・同じく記録なしのダンテ、しかし申告距離は…(正直これはどうだったんかと)
・佐藤、最終試技でスライディングミスで終了。
・最後、ワッキーは経験をモノに逆転優勝達成ー。

・ちなみに、1回ごとの試技点は「25+((申告距離-11m)÷2)」(申告距離-11m→cm単位で計算)

■ ワッキー vs 全新鋭 ■

今回のNo.1サバイバルは「SURVIVAL BATTLE」ではなく「CHALLENGE BATTLE」と称して行われました。
というのも、半年前4連覇を果たしたなかやまきんに君がアメリカ留学で王座返上した、ということで「それなら優勝未経験者を集めて新王者を決めようじゃないか」というノリ…だと思うのですが(思いっきり個人的感情w)
で、優勝未経験者ということで集めてみたら…
出場者14人中10人が全くの初出場
出場経験者4人のうち3人は2度目の出場(だったはず)。
複数回出てたのはワッキーただ一人。
しかもそのワッキーは充分優勝争いができる実力の持ち主。
こんな中どんな戦いになるのかなー、どんな新星が登場するのかなー、といざフタを開けてみたら、
場所それぞれでそれぞれの選手が見せ場を作り、盛り上げました。
ただ、正直ダンテが前半飛ばしたのには展開厳しいなあとも思いましたが。
…でも、決勝(厳密に言えば跳び箱の終盤あたりから?)の失速振りは一体…

そんな中、30代の、特に佐藤弘道と諸星和己の盛り上げ様は今回の象徴だったと思います。
佐藤はバイキングでの活躍を知っているので、その活躍は誰もが納得するところでした。
そして諸星は千両役者ばりの挙動でしたね。要所で活躍してましたし、リアクションもあったし。
トライアウトバスツアー勝ち上がりの源と白井も平均以上の成績でした。
そんな新鋭たちで最高の成績を収めたのが高橋光臣
最終的には種目No.1はなかったが、PECTO CROSSで最初の60kg到達を果たし、SGTで3回全部成功を収めるなど、「やっぱ戦隊OBは強い」ことを再認識しました。
(高橋は”ボウケンジャー”のボウケンレッド役でした)

そんな新鋭の猛攻に耐え切ったワッキー。
思えば2年半前で初登場してかなり上位に食い込んで、しかし怪我もあり涙して…
今回もあわや決勝へ進めずか、という大苦戦。
その末に掴んだ、2年半をかけて掴んだNo.1の栄光。

…でもなんか煮え切らないんですよねー。
ホラ、決勝がSHOT-GUN-TOUCHでしょ…。
今回ほど「SGTにおける経験者の初挑戦者とのアドバンテージ」を痛感しましたねー。
一応、競技前に練習をする時間は与えられているみたいですが、
未経験者が1〜2回練習して「ではどうぞ」で完全に競技をこなせるかというと、NOなんですよね。
しかも、元日決戦と違い限定3回距離申告制ということで、余計に頭を使うのですよ。
ワタシ、前々から決勝はSGTでなくてもいい、とほざいてたんです。
むしろ、決勝は「種目の経験が有利になる」種目は相応しくない、と思っているのです。

もしかしたら話脱線してる?
まあこれについては難しい問題ですよねー。(逃げ)

いずれにしても、ワッキーの総合No.1の栄誉は変わりない、と言っておきます。
怪我もあり、人知れず苦労や努力しましたから。

まあ、こんな感じでしたね。
今回のワタシのベストNo.1ヒーローは諸星和己ですね。
随所に見せるパフォーマンス、想像以上だったポテンシャル、
そして足きりを食らった際「ごめん、やっちゃった」と言った、実は真摯に挑んだ、そんな彼を推したいと思います。
新人賞は高橋光臣。次回参戦で…大化けを期待したい!

最後に。
そういや、賞金とかは?www