愛のエプロン(05.06.29):遂に表れたデヴィ夫人の成長
お題:太巻き&いなり寿司(VIP食材:佐賀県有明産のり)
結果(全員初登場)
アグネス・チャン…下エプ(平均・エプ指数 5.000)
インリン…スタジオ外(平均 -2.000/エプ指数 -2.188)
デヴィ夫人…中エプ(平均 -0.125/エプ指数 2.078)
SHEILA…ランク外(初登場)
ロザンナ…中エプ(初登場)
OPで料理W杯と息巻きながら、テレ朝のサッカー日本代表中継のテロップがふんだんに…。
というわけで、今回は外国人大会(一人だけ日本人だけど)。その為か、今回のお題も和食の定番・寿司。あーこりゃ酢飯の酢の配合で大変なことになりそうだなーと思っていたら、案の定、酢が薄い人が続出。さすがのアグネスも酢の濃さに泣いたのでした。
しかし、薄い人はいれど、濃すぎたという人はいなかったんですねぇ。
まあ、インリンは言うまでもないのですが(爆)、っていうか、太巻きにワサビ入れるのですか? (w
まあ、そんな中で2つのサプライズな出来事が。
1:デヴィ夫人の奇跡
そうなんです。彼女がまさかの中エプを取ってしまったのです。
料理時ではアナゴの捌き方に四苦八苦したり、卵はオムレツ風にしてしまったりと…料理時の様子では「ああ、今回もやっちまうのかなあ…?」(失礼)と思ったのではないでしょうか。その前評判みたいなものが…試食時で大きく覆ることとなろうとは…
試食時。いなり寿司を緊張しながら口に運ぶと…加藤茶 「酢飯もバッチリ!」 なんとスタジオ中から拍手が沸き起こる。おおっ!?ちょっとワタシ、驚きました。高評価に興奮するデヴィはパパイヤ鈴木に「まいうー」を連呼(強要?)。すると、そのパパイヤも 「まいうー」 …ええっ!?
5.25のインリンの奇跡が、今また起きてる!?まあそりゃ、料理学校に通っていて早半年。それなりの料理が出来るはずと冷静に考えれば納得できるけど、しかしここまで褒められるとは正直思わなかったですよ(いなり寿司だけなら上エプだっていってましたしねぇ)。
で、続いて出てきた太巻きは…残念ながらアボカドが邪魔だった&卵がオムレツ風(正解は厚焼き卵にする)だったものの、そんなに大騒ぎするものではなかった。それ以上に印象的なのは、服部先生のアドバイスに熱心に聞き入れるデヴィの姿…。
思えば、初めて登場した時は(料理に関して本当に分からなくて)本当にバッタバタだったけど、この番組がきっかけで料理学校に通いだし、その努力が今日の結果になった…失礼かもしれないのですけれども、「よく頑張りました。」この言葉を捧げたいと思います。
2:ロザンナの料理、過小評価? そして分かった今回の評価のキモ
愛娘と共に今日のラストに登場したロザンナ。ご飯がやや固かった、酢が薄めというマイナス点はあったものの、料理の3原則のひとつである「だし」が効いてて先生から高評価をいただいた、のだが…。
その結果は中エプ。ランキングボードではデヴィの下だった。あれー?評判はよかったのに、なんでー?と思ったが、今回の評価の重心を考えれば、ちょっと納得できると思います。それは「酢飯の濃さ」 。今回のお題は、ともに寿司モノの料理。同じ酢飯でいなり寿司と太巻きを作った。今回のカギは「いかにVIP食材ののりの良さを引き出すか」ではなく「酢飯がきちんとできているか?」だったんですね(いなり寿司はのり使わないし)。今回の評価の重点が、あのロザンナのランキングになったのではないかと。
それにしても。
加藤茶。先週では料理を作って泣いて、今週はインリンの爆弾巻(爆)に泣くとは…
これがインリンのエロ(食?)テロリスト振りです(爆)
っていうか、アナゴの内臓とってないの、アレ…………あ、以下言うのよそう(ぉ
武内語録。
「日本食だとちょっと…」
「油揚げをこのまま食べるのは初めて!」
「ある意味拷問ですね!」
「お揚げがジューシー!」
「単体のほうがおいしい!」
ちなみに、武内が今回しわを炸裂させた時、城島は叫びました。 「ニッポンのシワ!」w
--------