ペット

« バイパスが無料化して | メイン | 本日のIQサプリの泉(05.05.21) »

サイバーノーガード

愛エプがない今日の夕方は、仮眠を取ってましたw

今週、e-コマーズサイト「価格.com」が不正アクセスを受け一時閉鎖状態に陥ってます。
価格.com、不正アクセスの被害を受け14日から閉鎖 (16日 RBB JAPAN)
で、今日。
静岡新聞の紙面上で、同誌のWebサイト内就職情報サイトが「価格.com」と同じメに遭ったという報道が…
これ

>↑静岡新聞社(SBS)のWebサイトにも、価格.comと同様の改竄(かいざん)が発生 (Scan)
価格.comだけではなかったWeb改ざん(ITmedia)
「価格.com」でばら撒かれたトロイの木馬ファイルは、MMOゲーム「リネージュ」起動中に活動するとか言われてますが、それはともかく。
完全に狙い撃ちされた格好ですな、サイバーテロリストに。
しかしながら、SBSも狙撃されたことに驚きです。何故SBSも狙われた?
これらの問題が明るみに出たのが16日。その日、Web改ざんがかなり相次いだそうだ。

ところで…
実はサイバーノーガード戦法? 最大の問題は無知の脆弱性 (17日 Scan)
実は「価格.com」はセキュリティ対策を怠っていた、という批判記事も出てきている。
その原因が…
サイバーノーガード戦法。
つまり、管理側はセキュリティ対策を行わない(極論で言えば)で、利用者は自己責任で利用してね、というわけ。
変な事を言えば、「尼崎のJR脱線転覆事故で発覚したJR西日本の極めてアレな企業体質」に似ているということか。
しかし、「価格.com」もSBSも、セキュリティに関してそういう姿勢をとっていたというならば、 「見損なった」 と思わざるを得ないですね。特にSBSについては…
そういえば、SBSの。サイト一時閉鎖のお知らせが「価格.com」のそれに似てるような気がするのはワタシだけ?

しかし…何故この連休中(というより今月に入ってから)サイバーテロが増加したのやら…
小泉首相の靖国参拝の明言とは関係なさそうだし…(←自体16日に明言)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/121

コメントを投稿