ペット

« ねぇこの高速道路必要なの?(BlogPet) | メイン | アメリカ食テロ »

ライブドアショック

やっほーにゅーす:ライブドア事件トピックス
東証、前代未聞の全取引停止(今日未明 産経新聞)
それを海外メディアが酷評(今日夕方 産経新聞)

昨日の愛エプでもライブドア事件のあおりを受け放送内容を変更するなど、各方面に飛び火しまくってるライブドアショック。
(昨日の愛エプ、本来は同社の社員(広報)の乙部さんが出演予定だった)
それにしても、株価。ホントに想定外の展開になってしまったようです。
ホントに想定外だったからか、昨日東京証券取引所(東証)が「取引が400万件を突破したから」と取引を停止してしまったそうだ。

こんな事言うと「無知だ」とツッコまれるけど、やっぱ言うわ。
それにしても、1社(1グループ)の不祥事で、全てが混乱に陥るとは、夢にも思わなかった。
でも、報道で聞くと、強制捜査をやったタイミングは市場に影響を最小限に抑えられる時間帯だった、とのことだから、影響力はある程度想定されてたのでしょう。
でもやっぱ「1社の威力」がちょっと目立ちすぎてる、そう見えます。
なんでこんなに飛び火しちゃってるのかなあ、と。
普段なら当事者から近い関連企業が影響を受けるのだが、今回は「どうみてもライブドアと関係ないだろ」というところまで株価が落ちまくったし。
今株価が好調だから利益確定目的なのかどうか知らないが、なんか便乗の臭いがプンプンと…

で、昨日の東証早上がり事件、一応「取引が400万件を突破したから」と表面上は言ってるけど、
実は平均株価がストップ安じゃないか、と。(ぉ
その日のうちにこれ以上下がると翌日に影響するんじゃないか、と。
まあ、憶測の域ですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/325

コメントを投稿