ペット

« SASUKE 15th(速報版) | メイン | IQサプリ(05.07.23):小学生がやってきた。&今週の女王の教室 »

SASUKE 15th(詳細版)

1st STAGE上位3名(突破者:7人/100)
1)長野誠  1:11:41
2)竹田敏浩 1:11:93
3)山田康司 1:15:52

最終成績上位3名(決勝進出者:なし)
1)竹田敏浩 …デビルブランコ
2)白鳥文平 …クライミングバー前半
3)山田康司 …ジャンピングバー出口
(以上、敬称略)

障害リスト(別ウィンドゥで開きます)

改めてビデオで見てたが、やはり過酷かつ壮絶な戦いだったと思います。
もしかしたら、歴代SASUKEで最も厳しい環境での戦いだったのかもしれません。
いろいろ目に付いたことを…

■ 名(迷?)場面続出!ハードルジャンプ ■

今回、最初の障害が「ハードルジャンプ」になってました。この障害、特に前半の出場者を中心に珍プレイが続出してしまいました(爆)。
特に上り坂での助走がままならず、ハードルに引っかかり転落するシーンが連続してました。
そのハードルに引っかかる姿も十人十色で
・とりあえずゴム跳びの要領で跳ぶもハードルに引っかかった人
・下りのジャンプの踏み切り位置を手前にし過ぎて派手にハードルに捉まった人。
この障害に敗れた人のやられ方は、どなたも面白かったです(失礼)
その一方、この障害を越えていった選手は、どれも華麗な身のこなしを見せてくれた。特に「オールスターズ」は見ていて動きに無駄がない、そう思いました。
破ってよし、敗れてもよし、素晴らしい障害でした。

■ 今回も健在、最凶コンボ障害 ■

今回、もう一つの興味は 「前回初登場したジャンピングバーからクライミングバー・デビルブランコを経てパイプスライダーという超凶悪難度の飛び移り地獄のコンビネーション」 を誰がぶった斬るのか。一応、クライミングバー(上りうんてい)は足を使ってもよいとルール改正があったが、それでも難度の超絶さは健在でした。
結局、最凶障害群には3名が挑んだが、その誰もがそれらに屈したのでした。
しかしながら、光明も見えた、気がします(気がするって…)
最後の挑戦者となった[96]竹田敏浩さんは、デビルブランコから最後のパイプに手が掛かりました。ブランコを振ってその反動でパイプに手を掛けました。残念ながら手を掛けた直後に手が滑って落ちてしまいましたが、今回の試技は最凶障害群の攻略の足がかりとなる出来事でした。
つまるところ、最凶障害群はクリア不可能ではない。

■ 熱中症を乗り越えて ■

今回が夏場での開催だからか、SASUKE史上初の事態が発生した。
出番を待っていた[94]白鳥文平さんが熱中症でダウンした。番組側は彼の出番を一番最後にずらす措置をとった。
その後の白鳥さん、熱中症のダメージと闘いながら1st ST.を攻略。結局、3rd ST.の途中で脱落してしまったが、その時の彼の執念と底力は凄まじいものを感じました。
もう一人、印象に残った選手はトランポリンW杯日本代表の高校生[65]長崎峻侑君。前回1stをクリアして、今回はさらに2ndをクリア。
3rdではクリフハンガーで落ちたが、それでも、身体能力の高さを証明しました。この番組を見てこう言うのもなんか変ですが、2008年への楽しみが増えました。

その一方でミスターサスケ[99]山田勝巳さんが1stでまさかの転落、完全制覇に最も近いとされている[100]長野誠さんも2ndのメタルスピンで落ちるなど、数多くの波乱もあった。しかしながら、考えようには「これも普遍的なもの」とも捉えることができるのではないか?
過去にも常連や有力選手も意外なところで落っこちたことも数知れず。「オールスターズ」と呼ばれる選手達も油断してたらあっさり落ちますから。勝利を掴んだ者の雄たけび、夢散った者の無念、それらを全て受け止めるもの、それがSASUKE。

…何言ってるのだろう…(^^;)

■ だからこそ番組への苦言 ■

やはり目に付いてしまった白鳥さんの熱中症。番組側の暑さ対策が不完全だった、これに尽きるですね。最悪日陰を用意するとかね…。

ちなみに。
南出仁寛は今回SASUKEには出場してなかった。まだ彼の潜在能力、その底が分からないのだが、個人的には出て欲しかったなー。
っていうか、アクセス解析で「南出仁寛」で検索した方が結構いてビックリ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/173

この一覧は、次のエントリーを参照しています: SASUKE 15th(詳細版):

» 父から子へ from 沖縄だより
今年58歳になる父から電話があり 「父さん、今日から職業『SASUKE』になったから」 と言われた。 無職になったと、何故言えない? [詳しくはこちら]

コメントを投稿