ペット

« ニッポンが誇れるもの | メイン | 26歳最終日 »

反日デモ・世界世論の風

ここ数日の中国(と韓国)の反日デモには、日本国民として腹が立つ思いをしてきたわけだが、この問題で世界は日本、中国&韓国、どっちに風が吹いたか…

反日デモ…米、中国に苦言(外国公館の安全に関して)
結局、世界の世論では冷ややかな視線のようで (以上2記事、産経新聞)

結局、中国を擁護(ようご)したのは、同じ反日運動展開中の韓国だけ、といえばだけだったのですが。
こうして見てみると、一連の中国の行動は冷静さが無い(欠けている、ではない)、その姿が悪く見えていると思います。結果として、中国に対する見方は冷ややかだったのではないかと思います。
一方で日本に対する苦言もありました。

ただ、「日本に対する苦言」も言ってくれた一連の世界の各メディアの論調を見て、ワタシも「ここ数日、日本側も、ワタシも、冷静さを欠いていたのかもしれない」と思いました。
いっとき、中国に対して「あんたら、自力で日本軍を追い払ったのに、まだ追い討ちを掛ける気か」とか、「歴史認識で日本に抗議するんなら、じゃあ、過去に中国本土を占領した全列強国(当時)に対しても抗議しろよ」とか…イロイロ考えたものです。
我々も、歴史を正しく認識して、今できることをすべきです。
もちろん、昔のことでごめんなさいごめんなさいと言い続けるのではなく、行動で友好な関係を築く。それが大事な気がします。
中国もそのことに気づいてほしいですね。「昔と今とは違うぞ」と。

ちなみに、歴史教科書ですが、わが日本が行ってきたことに関して自虐的に書くより、誇りを持てるように書いてあるほうがいいと思いますが、あまり主観過ぎるのもどうかな〜、と。
誇りを持つということは、その分責任を伴う、その分も説いてほしいものです。

小泉首相の靖国神社に関して、ついでに一言。
はっきり言って、「説明不足」。ある程度は理解できるのですが、誤解を受けやすいです。

と、いうわけで、最後に今日の芸能。
モーむすの矢口、電撃脱退。卒業じゃないぞ! (毎日新聞)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/95

コメントを投稿