ペット

« IQサプリ(06.09.09):なるほどね!普及計画? | メイン | ありがとう、横浜マッスルシアター!(BlogPet) »

続・嗚呼、SAPAガイド

10日で触れましたが、先日入手したSAPAガイドが納得いかねえ、と書きましたが、
具体的に如何なのか説明します。
ちなみに、入手したのは中日本エクシスのです。


ここが納得いかない・その1。「SAPAだけ羅列されても、ねぇ。」
恐らくはSAPAの情報をコンパクトにまとめたつもりなのでしょうが、ホントにコンパクトすぎてなんか情報に乏しいような気がします。
ていうか、本当にSAPAしか書かれていないので、位置関係が分かりにくいのです。


ここが納得いかない・その2。「なんか分かりにくい地図」
一応、裏面に地図が載っているのですが、地図にまでSAPAが強調されているのと、NEXCO中日本エリア外の高速道路にはSAPA名が掲載されていないのは不親切じゃないのかなあ、と。
距離表示も書いてないので、結果的に退化してます。


ここが納得いかない・その3。「NEXCO境界線でブツ切りかーい!」
つまるところ、これが最大の問題点といえるところで。
NEXCO境界線をまたぐ名神高速や北陸道・長野道の場合、中日本エリア外のSAPAは紹介されていないのです。
いくらなんでもこれはないだろ。
結果、該当する高速道路のSAPA情報を全て知るには、名神だと中+西、北陸道・長野道の場合は中+東と、2枚必要になってしまう。

とまあ、SAPA運営会社がエリアごとに分かれた結果「運営エリア外はノーフォロー」で、しかも「とりあえずSAPA情報は載せておけばオールOK?」なやっつけ仕事的SAPAガイトに成り下がってしまったといわざるを得ないですね。ハイ。

ちなみに、写真のは東名・中央道編のです
ただひとつ長所を述べるとすれば、このSAPAガイドは季節ごとに発行されるらしく、エリア別に特集記事が組まれていることでしょうか。
もっとも、人によってはそれは不要と考えるところかもしれないのですが…。

まあ、つまるところ。
前のにしてくれー。
前のというと、SAPA情報+路線図のSAPAガイドに…
さらに料金表もあったら…え、そうすると紙が大きくなる?

p.s. 東名・中央道編にて、モヤっとボールが掲載されてましたw

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/511

コメントを投稿