ペット

« 消防団入団式 | メイン | 消防団訓練スタート »

バイキング '06春休みプレミアム

1st "MARINE" STAGE 結果(クリア者:90組中1組)
1)大路弘文・海斗 1:46.39
2)佐藤弘道・文哉 ゴール手前
3)町田和彦・華枝 ポールストレッチクリア直後

最終成績
1)佐藤弘道・文哉 完全制覇(決勝タイム 50:86)
2)大路弘文・海斗 完全制覇(決勝タイム 1:13:67)

3)佐瀬政伯・葉月 ゴール直前

障害リスト

というわけで。
今回もハプニング続出で大いに盛り上がった「バイキング '06春休みプレミアム」。
それにしても、荒天でも強行開催するところがバイキングクオリティなんでしょうか?

■ これは2人で戦っているのではない! ■
■ 家族全員で戦っているのだ!!(爆) ■

そうなんです。
全体的に見受けられたのですが、選手となる2人ペアも健闘するのですが、応援する方、主に家族が更にハッスルする光景も見られました。
待っている家族全員が一丸となって声を出して応援し、その輪が他の家族へと波及する…
それがバイキングプレミアムの醍醐味とも言える。
しかし、どの挑戦組も悲喜交交(ひきこもごも)でしたようで。
あまりにも成績が悪かった家族は愚痴の言い合いになる組もあったほど。
(とはいっても、ジャガー横田夫婦の場合はそれがコントと化してる気がw)
まさに家族の絆がこの大会により露わになるという。
不覚にも笑ってしまったのは、吉村明宏夫妻で明宏が最初の飛び石で落ちて妻から「(瞬殺されたことについて)離婚問題だよね」とブチキレられたり、その次の組で「アン」ラッキィ池田夫妻が前回と同じところ(スライダー)で落ちて夫婦水の中で抱きついたり…。

まあそんなこんなで。
またしても荒天という悪条件の中、クリアしていった猛者たち。
最終的には3組が3rdを経て、沖縄久米島での決勝戦(2段階)に残ったのですが、最後あたりは家族間で声を掛け合ったシーンも出てきました。
そしてSASUKE系の大会では史上初となるであろう完全制覇2組。
前回のリベンジを果たし決勝を最速タイムで制した[89]佐藤弘道・文哉君ペア、
そしてディフェンディングチャンピオンとして1stから全てのステージを制した[90]大路弘文さん・海斗君ペア、
おめでとうございます。

特に大路親子は唯一全てのステージを制して、しかも2連覇だから、もうスゴイとしか言いようがないです。
でも、それ以上に印象に残ったのは[51]佐瀬政伯さん・葉月さんペアだったと思います。
一生懸命に己の力を搾り出し頑張って、時には泣き出しちゃう葉月さん、
そんな葉月さんを抱きしめながら、気丈にインタビューに答える父・政伯さん。
いいものを見させていただきました。

■ でも何で1stクリアが1組だけ…? ■

複数組の完全制覇を出して幕を下ろした今回のバイキングプレミアム。
しかし、1stはかなり悲惨な展開でした(悲惨って…)
前回大会から一部しか弄ってなかったにもかかわらず、終わってみたら大路親子しかクリアできなかった
まあ、今回を振り返ってみると、いろんな所で落ちてるのですね。
高速スライダーでパイプが脱線してドボンしたり、
運河渡しで浮き島が傾いて転落したり、
宿題ロードであと一歩のところで躓いたり、
それ以前に最初の障害で着水してしまう挑戦者もいたり…

特にココ!というよりけっこー脱落地点がばらついてるように思います。
ダイジェストでもかなりいい所まで行った組もありましたが。

前回もそう思ったのですが、従来のSASUKE系大会とは違い2人ペアで挑む、その特性に苦戦する挑戦組が多いと思います。
「(相手の)足を引っ張っちゃいけない」その焦りがトンデモナイ事になってしまう、というケースも多々ありました。
たこ店長&孫ペアの2ndでのバーレイのひとコマがその最たる一例ですねぇ。
しかし。その一方で、荒天という悪条件も一因していると思います。
イヤむしろ荒天が今回の1stあわや全滅の最大の原因のような気が。
最初の浮き島障害でもよく見られたけど、スリップするのですよ。
挑戦組にとってはやりにくかったのではないでしょうか。

天気のいい時のバイキングプレミアムが見てみたいものです。

このバイキングプレミアムはSASUKE/KUNOICHIやバイキング・全世界最強王とは一味違う雰囲気、
まあ何といいますか、高難度障害との戦いというよりむしろそれを通して見えてくる家族の絆でしょうか。
その雰囲気が好きです、バイキングプレミアム。

■ ところで… ■

全世界最強王はどうなったのでしょうか?(ぉ
なんか早くも次回のバイキングプレミアムの出場者募集が掛かり始めたのですが…。
今度のプレミアムは夏か?

−−−−−−−−
(3日追記)
前回大会で1st-6を通過したのは70組中15組(およそ21%)
今回1st-6を通過したのは90組中21組以上(約22%以上)だったことを付け加えておきます。
1st、今回は脱落分布がばらついた傾向だったのですが、
宿題ロードは言うまでもないのですが、以外にもポールストレッチで時間を食う傾向にあったような。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/388

コメントを投稿