ペット

« 雪 | メイン | 今年もあと100時間切りました »

IQサプリ(05.12.17):今年最後に、今田が…

今年最後のIQサプリ。その回で今田がパーフェクトスッキリを達成しました。
伊東の「現在パーフェクト」情報が8問目のエステタイム(シンキングタイム)の真っ只中だったので、「この話が出てくるのはちょっと早いかな…」と思いましたけど。
今までこのタイミングでしたっけ(物忘れの早い人)
それと、今回はクリスマス・イブの日での放送だったので、
・中野アナがサンタの格好
・他パネリストも正装(?)での登場
・サプリ・de・だ〜れ?の早抜け特典が坂井宏之シェフの手造りローストビーフ…
・まちがい7の罰ゲームがモヤっとジュースの代わりにモヤっとシャンパン(爆)
・そして、今回のモヤっとボールは紅白仕様(爆)

というサービス仕様でした。
ついでに全員スッキリ阻止が2度も…(加護亜依と高橋英樹です)

というわけで参りましょう、本日のIQサプリの泉っ♪
なお、今日の記事は、後半に年間最優秀サプリを発表します。

本日の金の脳サプリ。
「サトツレ」
(答え:自転車コーナーの上田・自転車のサドル。)
(「サトツレ」のトとツの点々をくっつけてみると…)

「サトツレ」?何か合体漢字の如くくっつけてどーにかするのか?でもくっつけない…
すごい頭を抱えたときに出てきたヒント「一度サトツレと書いてみよう」
とりあえず書いてみて、左から見てみる…あ、「…ツレ」がルに見える?…あ!!!
思わず叫んでしまいました。
「きっかけ」を掴んだ時の感動を強く感じましたね。

ガセサプリの沼。
「手抜き料理しかできない… サーロインステーキは?」
(答え:できる。手抜き=「て」抜き。「できる」料理には「て」が含まれている)
なーんか納得できないサプリでした。
「て」抜く料理だから、 「て」がない料理しかできない?
答えを見つけたとき、「あれー、でもこんなストレートにいっちゃっていいの?」と疑心暗鬼になっちゃいました。うむむ。

と、いうわけで。
ここからはいかがに的年間最優秀サプリ発表のコーナーです。
念のために言っておきますが、これはワタシの独断と偏見で選んだ(つまり、ワタシの主観が入っている)ものですので、参考にしていただけたら、と(ぉぃ
それではいきましょう…

年間最優秀サプリ発表〜

第3位
「1(青)・2(赤)・3(緑)」 (10.29)
視覚もヒントの秀作サプリ。

第2位
「9999+− すべて使って100に」 (11.26)
答えが分かって目からウロコ。
このテの問題(計算系問題)が増えることを願います。

そしてワタシが選ぶ年間最優秀サプリはコレ!
「一番小さい○は?」 (03.25(SP))
出題方法、サプリタイム、答え発表、そして品評シーン(修羅場?)…
これら一つとっても、これほど強烈なインパクトを放った問題は未だに出てないと思います。
初見の衝撃は今でも忘れられませんでした。
−−−−−−−−
では、逆に年間最凶サプリは何か、ワースト3位から

第3位
「どれか一つを叩けば新たな命が現れる」 (12.17(SP))
三角は三角でも「そう見える」だけあって以下略。

第2位
「ふぁみれす ぐみ はらみ わし いど そらに こいし(音楽を切って仕事に集中)」 (8.20)
答えを聞いてもワケが分からなかったよ。
音楽→音階てのもなかなか気づきづらいけど、仕事?何?と惑わしすぎ。

そしてワタシが選ぶ年間最凶サプリはコレ!
「1_4_11_14_28__
(_にはそれぞれ数字が入ります…)」
(1.22)
答えを聞いて「おちょくってるのか!?」とブチキレましたからね。
そりゃ、なんかヒントらしきものもなく、普通に考えたら全く答えが導けないのですが…
やれやれ。

まあ、そんなこんなの2005年のIQサプリでした。
来年1発目は1月14日。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/301

この一覧は、次のエントリーを参照しています: IQサプリ(05.12.17):今年最後に、今田が…:

» IQサプリメント・島田検定・サルヂエ対策問題 from IQサプリメント・島田検定・サルヂエ対策問題集
IQサプリメント・島田検定・サルヂエで出題しているような問題を出題しています。 [詳しくはこちら]

コメント

では、
自分も、いかがにさんに倣って、年間最優秀サプリを選んでみようかと。

年間最優秀サプリ
第3位 【IQ都道府県:大きな山と小さな山がある都道府県】6/11

IQ都道府県なのが悔しいが、答えを聞いたときは、ちょっと感激しましたね「よく見つけたな〜」って

第2位 【IQブロック:?に入る形は?】10/15

これも実際自分はわからなかったんですが、これも解答時に、「すげー」って、叫んでました。

第1位 【最も画数が多い漢字は?】12/17

SP恒例となった引っ掛け問題。今だ一度も引っかからずに解けていないだけに、今回は、すぐに「回」が出てきた。もう嬉しいのなんのって(笑)


年間最凶サプリ
第3位 【Iキューブ】

すいません。年間通して一番正解率が低いです_| ̄|○

第2位 【図形の法則の謎】6/11

これ、来年似たようなやつ出したら、絶対苦情が来ると思うのですが・・・

第1位 【真夏の秘密会議で2人の他にきいていたモノ】7/2

今までずっと見てきたIQサプリの中で、唯一このときの放送だけ、パーフェクトに大手をかけたのですが、このサプリで撃沈(爆)

きいていた→(×)聞いていた→効いていた→クーラー・・・
やっぱりちょっと不満_| ̄|○

>IQブロック

これもそうだけど、「9999+− すべて使って100に」のような問題はあまり出てこないですから、いい意味でアクセントになってるという思いはあります。

Iキューブはね…ガセにするのも飽きてきたという風潮なのですけど(苦笑)。
ただ、久々に登場したときは、明らかに難度が上がってるし_| ̄|○

コメントを投稿