ペット

« 忘年会行ってました | メイン | これでよかったのかフィギュアスケート »

IQサプリ(05.12.17/SP):今田チーム、初の栄冠

IQサプリのスペシャル版は団体戦。
愛エプでもそうだったのですが(苦笑)、いわゆる番組ホストチームは最終的には負ける(IQサプリでは2位止まりって今までそうだったかw)のが今までの流れだったのですが、
「ホストチーム」を2つに分けて(今田側と石塚側)挑んだ今回、遂に今田側ではあるが、遂にホストチームが優勝してしまいました。
愛エプでも前のSP(10.26の紅白エプロン合戦)でホストチームが勝ちましたからね。
(詳細記事はコチラ→[速報版][詳細版]
いつまでも「接待」してるワケじゃない、て事か(大暴言)

他にイロイロあったのですが、とりあえず行きましょう、
スペシャル版・今回のIQサプリの泉っ♪

本日のプレミア金の脳サプリ。
「お香・3個・今日子(トイレの上にコケシ)」
(答え:お父さんと京都。トイレの上にコケシ、つまり「こ」を「と」に置き換えると…)
2段階。よく考えたもんだ〜。・゜・(ノД`)・゜・。
ワタシの場合、「コケシ」しか考えてなくて、あとで「トイレ」に着目したまではいいが、使う文字を間違え玉砕…(「と」を「い」として考えてしまった_| ̄|○)
それに気づいたのが答え発表の最中…orz
でも良く考えたよ、問題を考えた方
ちなみに、山崎邦正は「エライぞスタッフー!!(゜∀゜)」

極・ガセサプリの沼。
「どれか一つを叩けば新しい命が現れる」
(答え:三角。「命」に「叩」を引くと…)
 「命」を分解してみる。(IQsupli-051217-07.gif)
確かに、そう見えるよ、確かに。
あくまでそれは「確かに」「そう見えるよ」であって
正確に三角ではないわ!!(#゜Д゜)ノ⌒★
ワタシは「叩」「命」の両方に□が入っているから四角…
まったく、もう。

スペシャル恒例・本日の「汚いぞスタッフー!(###゜Д゜)ノ⌒★」by 山崎邦正
「一番画数の多い漢字は?」
(答え:回。中央の「口」+恒例の外枠(爆))
とりあえず、2連発で怒鳴って頭がクラクラになった山崎がワロスw
それにしても、歴代「汚いぞスタッフー!」問題史上、最も複雑な問題でした。
ヒント「合体漢字?」の時点でいろいろな合体漢字が思い浮かぶ時点で「ちょっと今回はアレかなぁ?」と首を捻ってしまいました。
でも、今回、番組冒頭で山崎が後ろ向きで怒鳴るところが映ってて、
実はここでその問題の答えが(偶然?ながら)映ってました。
スタッフ、配慮が足りない。
ちなみにこの問題、今回のパネリスト21人中正解者は3人でした。念のため。

その他、気になる問題をピックアップ。
「A:鹿・イス… B:岩・瓜… C:ハンコ・歯… …牛はどっち?」
(答え:B。ローマ字にして頭に「A」「B」「C」をくっつけると以下略)
どっち系問題で3択どっちは少々面食らいました。
「アルファベット」のヒントで閃いた。

「サプリ・de・だ〜れ?:おでん」
フォローVTRで静岡のおでん街が紹介されたが、その時の場所表記が「静岡県常磐町」
…スイマセン、「静岡市葵区常磐町」です!(怒)
ちなみに、静岡のおでんといえば、黒はんぺん♪
で、「サプリ・de・だ〜れ?」でおでんとくれば…
「スッキリ&モヤっとおでん」

とりあえず静岡のおでんについては以下リンクを〜。
「旨いじゃん!静岡おでん」 (静岡新聞 アットエス)
「しずおか おでん横丁」 (るぶぶ.com)

「まちがい6:ちびまるこちゃん」
ここ最近、SPを中心に何かとコラボレーションする傾向にあるまちがい7(今回は6だけど)。
今回は「ちびまるこちゃん」。…またも静岡ですな(苦笑)。
ちなみに、「日本アニメーション」はENDロールでクレジットされなかったが?

「IQ都道府県:寝ていたETが起きると?」
(答え:富山県。「ET」左から見ると…)
実際にETって書いて横から見たけど、結局発見できなかった_| ̄|○
「ト」「山」って答え発表のときようやく気づいたorz
今回は大阪のユニバーサルスタジオジャパンから出題w
海外中継とのたまって、コレだものw
で、答え発表後、ギャラリーからモヤっとをぶつけられるはなわ! (爆)
油断してたな。

とりあえずこんな感じで。
今年のIQサプリは実はもう1回ありまして。
来週のこの記事で、年間最優秀サプリ(MVS)と年間最ガセサプリを発表したいと思います。
お楽しみに〜

p.s.「汚いぞスタッフ」問題、次出てくるときは外枠がなさそう。もしくはそれ自身が罠になりそうな気が…
てか、前回がそれだったかw
−−−−−−−−
(20日追記)
結局トリプルひっかけとなった今回の「汚いぞスタッフ!」、
今回の問題の解答分布…
回(正解)…3名 加…2名 日…3名 口…2名 デジタル文字の2or5…1人ずつ。
しかし、今回の、なんか別解がありそうで怖いw

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/295

コメントを投稿