メイン

2006年05月04日

それが本能というものかも

ワタシは旅の計画を立てるのに「Yahoo!路線情報」と「goo 路線」などを使い分けて経路を選定しています。
乗る駅・降りる駅・時刻を指定すれば最適な経路が簡単に出て、随分とラクに調べられるようになりましたねぇ。
しかしその反面、旅の計画という行為自体の楽しみが半減しているのではないか−−−

時刻表の面白さ今昔 (恵知仁の鉄道擬人化ブログ

残念ながらワタシは時刻表は「使う」ものとしか見てないらしく、記事にあるような時刻表そのものの魅力というのを感じ取れてません。
しかしながら、表記された「列車の動き」そのものを楽しむという考えは、ワタシが何気に地図を眺めているのと似ているような気がします。
地図を眺めるのも楽しいですよー。
特に道路交通を快適化するための線形が面白いっ
そのうち、どんな経路で目的地へ行こうかなー、と頭をめぐらせるのです…。

似たようなことで、単語検索と辞書とか…
単語を調べるのに、辞書を引く際に他の単語にも目が行ってしまうこともあるのですよ(笑)。

まあ、そういうことなのです。
デジタルが普及して便利になった、楽になった、その分、「楽しみ」が減ったのでは?
不便ゆえ、大変ゆえに「楽しみ」があったのでは?

そう思うのです。

2006年04月23日

続・ねぇこの高速道路必要なの?

3ヶ月前に「この高速道路は必要か?」と疑問を呈する記事を書きましたが。
今日、NHKで高速道路の建設決定の舞台裏が放送されたのですが、
まあなんといいますか、ドロドロとした舞台裏だなあ、と思ったのでした。
運営会社(ネスクコ3社ほか)と自治体の建設費負担のなすり合いといいますか。

昔は国営に近い公団方式でほぼ国の判断で作られるのだが、
民営化後はネスクコ3社ほかの判断で作られる…ハズだったのだが。

本来、幹線道路の建設とかは国や県の施策のハズなのだけれども、
そういったインフラ整備を民間企業(?)の判断だけで整備できるのか
自治体は「わが町に高速道路を通して」如何(どう)したいのかも見えてこない
今回取り上げられた自治体はどうしても「高速道路を通せば万事OK」のようにしか見えてこなかった…。

それともう一つ。
高速道路ばかりが脚光を浴びているけど、その一方で国道とか県道がおざなりになっているのが正直気になります。
あたかも「高速道路が国道で国道が県道」みたいな。
有料の高速道路を作るのか作らないのかという話ばかりが先行しすぎて、どう使わせるのかという頭の使い方が出来てない。
前にも書いたけど、道中部分は一般国道に任せて、その部分を整備すれば建設費も浮くし利便性もある程度は保たれる。

ネスクコは大変ですね…。
それなら「如何に高速道路に乗らせるか」に頭を使ったほうがラクかもしれない…。
借金返済は遠い…

続きを読む "続・ねぇこの高速道路必要なの?" »

2006年03月27日

北海道珍道中〜吹雪の北海道にて〜

北海道の旅の話の続きです。
前回→[click!]

其の弐・北のDDR仲間に会う

と、いうわけで、札幌駅にてmuleさんと龍星丸さんと落ち合い、そこから同行したわけです。
そっからは21日の記事で書いてあるとおりです

…ってそこで終わっちゃダメじゃないw

ゲーセンにて3人イロイロ遊んできたわけですが、
そんな中で初見のゲームもあったわけで…

COBRA THE ARCADE(ナムコ/ガンシューティング)
ぶっちゃけ言います。
このゲームを遊ぶには、カード使用が大前提です。
ちょっと大袈裟に言っちゃったけど、つまり、ゲーム終了時にまで「カードを購入しますか?」と出てくる等かなり煩(うるさ)いです。
コナミのもカード使用が推奨もしくは前提となってるフシはあるけど、そこまでは言わないですね。
終了時に「カードがあるとイロイロ特典が云々」と紹介するくらいですから。
そこさえ目をつぶれば、あとは基本が「タイムクライシス」なので、まあまあ慣れます(ぉぃ

投球王国ガシャーン(コナミ/その他)
これ、3人で一緒にやったのですが、プレイしてるのが自分だけになるとスゴイ虚しくなる(ぉ

クイズ・マジックアカデミー3(コナミ/クイズ)
個人的には3人揃って店舗対戦〜したかったが(苦笑)。
基本的には今までと一緒。
今作から入ろうかな〜と思っている方は「入学試験」というイントロダクションをプレイすることができるので、まずはそこから入ってはいかが?
(e-AMUSEMENT PASSカードが必要だが^^;)

beatmaniaIIDX DistorteD(コナミ/音楽)
これも今までと一緒。
あの曲の全押しに挑戦。楽しいよ。アホくさくて

まあそんなもんです。
それにしても、北海度のDDRプレイヤーは、幅広く楽しんでらっしゃる。
ワタシも見習なければ…

続きを読む "北海道珍道中〜吹雪の北海道にて〜" »

2006年03月23日

北海道珍道中〜はじめての飛行機〜

先日、北海道へ遊びに行ったのですが、その3日間はとても濃い3日間でした。
はじめて飛行機に乗ったり、北海道のDDR仲間と遊んだり、市内観光で雪に翻弄されたり…
そのどれもがすんごいインパクトでした。

とりあえず、北海道旅行記を語るとしましょうかねぇ…。

其の一・はじめての飛行機

まあ、なんといっても今回の旅で「生まれて初めて飛行機に乗る」ことになっちゃいました。
下計画上では行き・帰りのどちらかを寝台特急で行こうかと思いましたけど、迷いに迷った挙句、両方飛行機で行っちゃえー、ということで。

続きを読む "北海道珍道中〜はじめての飛行機〜" »

2006年03月21日

帰還

19日の解答。

さっぽろらーめん共和国 小樽運河

石狩湾は嵐! で、これに乗って帰りました。(新千歳→中部)

正解は北海道の札幌&小樽でした。
セルヴァンテスさん正解っ。
「さっそんどう」とは「札樽道(札樽自動車道)」です。「さっそん」から変換できんかったし(爆)。

そこでDDR仲間と遊んだり、観光したりしてました。
DDRをEDITや激リトルで遊んだり、
珠投げゲームで壊れたり(爆)、
某コブラのガンシューティングゲームに翻弄されたり、
e-AMU PASSに手を出したり、
しまいに焼肉パーティーを開いたり…

龍星丸さんmuleさん、その度はお世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

小樽や札幌も廻ったのですが、ものスゴイ嵐になっちゃって。
最初は慣れなかった降雪時の歩き方(?)も最終日(今日)にはもう堂々とした歩き方になっちゃって(笑)。
詳しくはまたおいおい語るとしましょう。

muleさん、もう「解禁」しちゃってかまいません(^^)

とりあえず、この記事。
[国別対抗野球]王ジャパン世界一 10−6 (毎日新聞)
おめでとうっ!
そして、ありがとう、イチロー、松坂、王監督、そして日本ナイン!

2006年03月19日

旅行中(ぉ

只今ワタシはある所に旅行してます。
何処に旅してるでしょう?
ヒント・さっそんどう

2006年01月16日

ねぇこの高速道路必要なの?

高速道路、計画全線を計画へ…「道路公団改革」暗礁に(14日 読売新聞)

なんでこんな事になっちゃうかなあ?
確かに第2東名/名神は大都市圏を繋げる路線なので需要は見込めるけど、そうでない路線はどうなんだか。
マスコミの論調は採算性や財政的な論点に重点が置かれているけど、金云々よりも、実際に「新規に道を作って」その利用価値はあるのか(そこまで需要があるのか、とか、元となる道だけでもつのか、とか)そこまで考えて言ってるのでしょうか。

続きを読む "ねぇこの高速道路必要なの?" »

2005年12月11日

つい作ってみた。

「もしも、名古屋ICが名古屋JCTだったら」

名古屋JCT標識想像図(nagoya-jct.gif)

東名高速の名古屋IC(JCT/IC?)(上り東行き/小牧方面から)の案内標識想像図です(ぉ
この「JCT」、高速自動車国道の東名阪道と繋がってるのに、未だに「IC」呼ばわりです
(多分、理由が「名古屋外環区間」が均一料金だから?)

どっとはらい。

2005年12月10日

岐阜のものすごいゲーセン(ぇ)

1ヶ月ぶりに土曜日休みが取れた…_| ̄|○

と、いうわけで、久々に遊びに行くことに。
今までがああだったから、思いっきり遠出しよう、ということで

「オアシス本店」

オアシス周辺地図(ginan-oasis.GIF)
岐阜のゲーセン「オアシス」です(爆)。
場所は、国道22号バイパスの「岐南」ICの北で、岐南町役場の近くという面白いところにあります。
ちなみに、地図を用意しました。
左上の赤四角=本店(飲食処あり)・左下の=南館・右=東館です。

そこでパーっとやってきました。
IIDXで九段に特攻して撲殺されたり(爆)、八段で攻略の糸口を見つけたり、オリジナルコースで遊んだり…。

その他、シューティングゲームを2本初挑戦いたしました。
以下、やってみた感想。
HOMURA(SKONEC/タイトー)
やりたいことは分かった(苦笑)。
ただ、やってる途中ゲームがフリーズ…

エスプガルーダ2(ケイブ/AMI)
えっと、「覚聖絶死界」でしたっけ?
数回やっただけではそこまで頭が回りません!(ぉ
「覚聖絶死界」による『打ち返し弾との追いかけっこ』がアツそうだけど、
それはまさしく上級者の遊び方ですねぇ…。
1つのゲームに3つの遊び方があるゲーム。
普通に遊ぶやり方、打ち返し弾との追いかけっこ、そして、高速弾モード(ぉ

続きを読む "岐阜のものすごいゲーセン(ぇ)" »

2005年09月09日

愛・地球博に突撃〜

プチ夏休みであることをいいことに行ってしまいました、「愛・地球博」。
午前11時過ぎの万博長久手会場
とにかく暑い。平日なのに人多い。(←まあ、閉幕まで近いしね…)
イヤ、本当に人多いんですよ。
とりあえず、イロイロ廻ってきました。
「おおー、この国はこんなものもあるのか」って。

企業パビリオンは、結局行けませんでした。っていうか、人おお(ry

続きを読む "愛・地球博に突撃〜" »

2005年08月14日

びば・めとろぽりす

今日、東京のTBSに行きました。
新幹線→京葉線→りんかい線を乗り継いで。

…分かる方は分かってください_| ̄|○

2005年06月20日

靖国神社

東京から帰ってきました。
先日は「えでぃぱ」に参加し、今日は観光でした。


で、今日は靖国神社に行きました。
「国のために殉した者たちを祀る神社」と言われているが、しかし本殿・拝殿があるところは「普通に、大きな神社」という印象でした。公式ページでも神道の基礎知識(参拝の作法とか)があったりと、確かにいち神社という振る舞いを見せています。
しかしここは「国のために殉した者たちを祀る神社」ということで。

神社の奥には「遊就館」という資料館があります。
ここには、日本の(特に近代以降の)歴史を包み隠さず展示しています。
数多くの展示品をゆっくり見て思ったことは、「今の日本がある、その為に古代、中世、そして近代の”全世界的戦国時代”を乗り越えなければならなかった」ということ、そして、「事の大小に関わらず、歴史上の出来事が1つでも欠けていたら、今の世界バランスは違っていたかもしれない」ということ。当然、日本の歴史についてなので韓国とか中国とか諸外国の事情というか言い分は完全に気にしていないようです(何その言い方)。

靖国神社の境内には、他に能楽堂や奉納相撲場とかがあり、日本の「心」も共にあるといった感じです。

続きを読む "靖国神社" »

2005年05月03日

今、東京にいます。

今、都内のホテルにて記事を書いています。
そうです、今日は両親と共に「筋肉ミュージカル」を見てきました。
毎回来るたびに驚かされましたが、今回も驚かされました。両親もノッてました。
改めて、最高に楽しい2時間でした。
併せて横浜中華街周辺も廻ったのですが・・・まあ、帰宅してから、というわけで。

続きを読む "今、東京にいます。" »

2005年04月25日

尼崎のJR線で脱線転覆事故+昨日の市長選

衝撃・尼崎市のJR福知山線で脱線転覆事故
(やっほーにゅーすで新ディレクトリ設置)

ひええええ。
原因はスピード超過と見られるが23時現在、解明されていない状況。ちなみに事故現場のATCは作動しなかったとか。
報道ステーションでは「現場付近に置き石?」との報道もあったほど。
被害乗客がインタビューを受けている姿が痛々しいです。

電車事故というわけで、実はワタシも電車でちょっとしたトラブルに出くわしたことがあるのです。

数年前、大阪へ一人旅(っていうかDDR関連のイベント参加の為ですが)をしたときのこと。
某路線の先頭車両に乗っていた時のことでした。
車両の先の運転席のドアが半開き状態になってました。
運転士もそれに気づいて慌ててました。近くにキツいカーブ。ワタシは急いでドアを閉めました。
運転士は礼を言ってくれました。

今回の事故を目の当たりにして、数年前の出来事を思い出したのでした。
あの時の出来事、もしワタシ、もしくは誰かがドアの半開きに気がつかなかったら…?
そう思うとゾッとしました。

続きを読む "尼崎のJR線で脱線転覆事故+昨日の市長選" »

2005年03月21日

いかがには名古屋で何をしてきたか 第2章(ぉ

思いつきで中部国際空港「セントレア」へ行ってしまいました(爆
浜松から出発される直通バスでセントレアへ。浜松〜セントレアは片道2時間。
で、セントレアに着いて思ったこと。

「人多すぎ」w

まだ開港間もないからと思うが、見学客が多い(ワタシもその一人なのだがw)
セントレアは飛行機に乗らなくても、充分に遊べる、不謹慎に言ってしまうと「セントレアの中にある店の為に来てもイイ」ようになってます。
冊子に書いてあったが、セントレア4Fには、レストラン・軽食の他、本屋やら雑貨屋やらちょっとしたショッピングセンター状態。
とはいうものの、デッキ散策と昼飯でエラい待たされたというわけで、あまり廻れなかったのですが。
っていうか、帰りのバスが予想より人が多くてビックリ。

なにはともかく、↓に居られただけでも(ネタ的に)価値があった、というわけです。
こんな近くに旅客機を見るのは初めて。(centrair_deak_w.jpg)

写真がちょっとボヤけたけど、旅客機の離陸の瞬間。(centrair_takeoff_w.JPG)

続きを読む "いかがには名古屋で何をしてきたか 第2章(ぉ" »

2005年01月23日

いかがには名古屋で何をしてきたか

なんていうか、あの…
ま、冷静に。

名古屋へ行ってきました。
JR鈍行+名鉄特急電車を乗り継いで。
名鉄の特急列車 (meitetsu-extrain.jpg)

で、行ってきました。「おでかけライブin名古屋・2005.01」@ポートメッセ名古屋。
まあ、同人誌の販売会です。この時点で白い目で見られそうですががが(ぉ
その主な目的が、某数サイトによるグラディウスVの同人本の購入の為…

…あはははは…

いや、いーですよ、このゲームは。根気よくネチネチやれば、ハマるゲームなのです、グラV。
ワタシは1周クリアしてしばらくやってなかったのですが、読んでて「すごい事書いてるなあ」と。

実は何冊か買っちゃったのですが(爆

で、名古屋に来たついでに赤寺をやろうとしたが、時間が無かったのでできず。
ネットランキング、もう時間が…

続きを読む "いかがには名古屋で何をしてきたか" »