« SASUKE 16th(速報版) | メイン | 年越しの挨拶 »

SASUKE 16th(詳細版)

1st STAGE 上位3人(突破者:14人/100)
1)竹田敏弘   1:20:2
2)小林信治   1:15:3
3)ポール・ハム 1:18:5

最終成績上位3人(決勝進出者なし)
1)白鳥文平   3rd・ゴール直前
2)山田康司   3rd・パイプスライダー入口
3)長野誠    3rd・デビルブランコ

障害リストはこちら→ [click!]

今年の締めくくりとして登場した今回のSASUKE。
前回(7月)は白鳥文平さん熱中症事件で荒れたのですが、今回は(悪い意味で)そんな大きな事件も起こらず、出場者も今までになく多彩で盛り上がったのはないでしょうか。

■ 大躍進、そしてその反動 ■

このSASUKEは全体的・ところどころに有名選手を散りばめながら、前半は多彩なキャラクターで、後半になるにつれてオールスターズやベテラン勢を中心とした実力者で構成される傾向で、1stのクリア者も後半に集中する傾向でした。
最終的な1stクリア者の傾向は今回も後半が多いのですが、それでも前半勢…特に80番以前のクリア者が6人と異例の展開に。そして、[89]長崎峻侑君から[96]白鳥文平さんまで8人連続クリアという前例のない事態が発生。クリア者もダイジェスト扱いの選手も続出し、ワタシも戸惑ってしまいました。
結局16人も1stをクリア。ところが、2nd STAGEにおいて、前回初登場のメタルスピンで16人中7人が脱落するというこれまた異常事態が発生。またしても戸惑ってしまいました。

なんでこんな事になってしまったのか、
ワタシが思うには、気象条件(収録した時期がちょうどSASUKEに適した時期だった?)もあると思うが、調整(タイム設定や障害の動作等)ひとつで難度が激変してるのではないかと思いました。
1stは制限時間が5秒延びただけで時間的余裕がかなり感じました。
逆にメタルスピンは、見た感じ前回より回転が鈍いような気がしました。
もちろん、出場者のレベルが上がっているのもありますよ。
それでも、1stと2nd(むしろメタルスピン)の落差が激しすぎます。ハイ。

■ 年の瀬の激闘・3rd STAGE ■

今回は冒頭にアームリングが新設されたのですが、見ていてかなり難度が高い障害だなと思いました。
左右のレーンが高さがいびつだし、所々凸(でこ)や凹(ぼこ)があったりして、
「あーこりゃランブリングダイズ以上の難度だなー」と感じました。
それで体力を浪費した状態でそれ以降の障害に挑むのだが、そこからの底力は皆凄まじいものでした。
思えば、SASUKEの3rdは「FINAL STAGEより難しいんじゃないか?」と思うほど難しくなった(イヤ実際に難しいけど)けど、その絶望的に難しい障害群を死力を尽くして立ち向かい、そして突破していく出場者の表情を見ると、「人間って、まだまだ底力あるなあ」と思いますね。
最初にデビルブランコを撃破した[91]山田康司さんのその姿は凄まじさをも感じました。

だもんで、昨日速報で「次回、もしくは1年後に快挙が起こりそう」と書いたけど、それは肉体的に、精神的に「一線を越えた」領域に足を踏み入れるのではないかと思う
そして、この3rd進出者たちは、まさしく一線を越える可能性を秘めているかもしれない。

なんか抽象的な感想になってしまった(汗)

しかしもう、最後の挑戦者となった[100]長野さん、最後は不運としか言いようがないのですが、
それでも、挑戦しているときの表情、なんかイイ表情でした。

■ だから着目しよう、今回の珍プレイ ■

今回はプロ野球OB勢が多数登場したのですが、その誰もがローリング丸太に沈みました。
最後の一人となった[64]彦野利勝は…最初の障害で落ちてOB勢の爆笑を買う事に(笑)
なんだ、周囲を笑かすだけだったんかい(爆)>プロ野球OB勢
たこ店長・倉持さんの執念の6段飛び制覇もさることながら、ハンググライダー男・原島さんの劇場っぷりに笑ったり(自己記録更新おめでとう!)…でもこの2人、いいライバル関係ですよね。ステキ。

■ では、最後にだめだし ■

今回の新障害。
1stのは見た目は面白かったが、難度は易しかったかも。改良してでも次回以降も出て欲しい…
2ndのデルタブリッジは見事にスベったと思います。
3rdのアームリング…勘弁してくれ(爆)。次回以降も出る可能性大です。

今回の個人的MVPは山田康司さんを推したいが…どうでしょうか。

今回のSASUKEは調整ひとつで難度が変わってしまう、作る側も難度が高いゲームであることを改めて教えてくれたのではないかと思います。

成績的に思ったのですが、だいぶ世代交代が進んでるような気が…。
オールスターズはどう出る…?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/306

コメント

 トラックバックありがとうございますー。(ぺこり)
 2ndのデルタブリッジは確かに滑ったなーと思いましたが、今思うと、バランスタンク+メタルスピンのコンビも結構凶悪に思えた分、いいバランス取りになったのかなあと(笑)
 あと、3rdはデビルブランコの前の休憩ゾーンを仕様変更したほうが絶対いいと思います(ここで言っても)(笑)

 そして私的MVP、僕は前回に引き続き白鳥さん派なのですが……。
 消防士山田さんは落ち方が力尽き系だったものですから(苦笑)
 それでも次回出場で2人ともまた自己記録更新となったら、完全制覇も見えてくるのは間違いないんでしょうね。
(この場合、白鳥さんの第12回ファイナリストという経歴は考慮に入れないものとして)

 というわけで実は感想のほう、いつも楽しみにしながら通わせていただいてます。
 明日は今度は元日決戦、どうなるのでしょうねえ。ドキドキ。
 では失礼しました〜。乱文ですいません(苦笑)

メタルスピンは前回滑ったという印象だったのですけどね。
今回のメタルスピンは調整をいじったとしか思えません(笑)。

3rdのブランコ前の休憩地点…あれは、元が「その前後がパイプスライダー」だった名残がまだ残ってますね。
でも今の流れだとあれはあれのまま残してもいいような気がします。

ワタシが山田さんを私的MVPにしたのは、「初めてデビルブランコを制したから」です。
確かに、ここ数回の流れでいくと、山田さんと白鳥さんがやってくれそうですね。

私的のベスト3は・・・
3位 山田康司さん
人類で最初に(笑)ジャンピングバー→クライミングバー→デビルブランコの3連コンボを突破した男です。次回に期待します。

2位 長野誠さん
久しぶりに3rdに進出。終始楽しんでましたね(笑)
最後の不運が無ければたぶんファイナルにいけてたかもしれない・・・。

1位 白鳥文平さん
久しぶりにパイプスライダーをゴール前まで動かしました。もう少しだけ練習すればファイナルにいけるかもしれません。

コメントを投稿