これでよかったのかフィギュアスケート
>15歳の浅田真央、グランプリ制覇 (18日午後2時 ロイター)
>国際スケート連盟「トリノ五輪に浅田出場の特例認めず」 (18日午後8時 時事通信)
>日本スケート連盟に「浅田特例」の嘆願メール殺到 (19日午前11時 デイリースポーツ)
>JOCは「行動」起こさず (19日午後7時 共同通信)
以上、情報掲載先はやっほーにゅーすの浅田真央トピックスから
浅田真央、すごいですね。
世界ジュニア優勝を引っさげてシニア初年でグランプリ制覇ですから。
とてつもない超新星が現れたといっても過言でないという。
しかし、年齢制限で2ヵ月後のトリノ五輪に出られない−
国際スケート連盟に定められた年齢制限のため…。
これについては「特例」を認めて欲しいという声が相次いでいる。
ワタシとしても「仕方ないといえば仕方ないのだが、もうここまで来てしまったのだから、特例を認めさせたほうが面白いのではないか!? 」と思うのですが、
その一方で「なんで五輪で年齢制限がかかる一方で、グランプリでは年齢制限がかからないの?」という疑問も持ってます。
五輪とグランプリでそういうルールに差があるから、このようなトラブル(としては言いすぎだが)が起こると思う。
「五輪で年齢制限内なら、グランプリもジュニアに留める」とルールを統一すれば、このような事が起こらずに済むはずだったのだが…。
そもそも、グランプリは毎年開催なので、そういう意味では仕方がないのですが…
以上、一個人の意見でした(逃げ