« コナミの音楽ゲームに関する情報は… | メイン | 愛のエプロン(05.02.16):伝説のエプロンガール(3) »

愛のエプロン(05.02.16):伝説のエプロンガール(2)

さて、よーやく時間が出来たので、愛エプSPの感想詳細をば。
ワースト部門をスッ飛ばして、料理女王部門の感想を。

<料理女王部門>
お題:いわしフライ&つみれ汁 (VIP食材:神奈川県産いわし)

○クッキングタイムにて
何故か料理時間が40分しかなかったが真意は不明。
しかし、料理中に優勝賞品の桂由美デザインの特製エプロンの紹介で大騒ぎ…しかも武内アナが着用してて、貴理子が「武内アナのお古?(ちょっと怒)」(笑)
つみれ汁でいわしをすり身にするのにすり鉢とフードプロセッサに分かれたが…

…しかし、料理に割いた時間、短ッ!
(それだけ真剣に料理してた、という事か)

○ピンクレディー激突!他エプロンガールも激突!さすがは料理女王決戦。いつもの愛エプならふつーに作ってヨシなのだけど(語弊?)、
料理が上手い人同士になると、自分なりの愛の表現という料理の手順とか盛り付け方とか…。
いわしフライひとつにとっても、マルシアは衣をつける前にレモンをかけるといった工夫をしたり…。
特に、ピンクレディー -未唯と増田恵子-
の勝負…裏の意味でつみれ汁におけるすり鉢vsフードプロセッサも込められていたのですが、意外とその差が見えなかった。つみれ(いわしのすり身)の作り
方の違いよりも、むしろだし汁・盛り付けによって「美味い−不味い」じゃなくて「美味いにも種類がある」というのを証明した気がします。
東野幸治が「好みの違うつみれ汁!」と表現したのも頷ける。
そんな感じで、それぞれ「自分なりの愛」という料理を披露した中…
○貴理子、「その腕前、実はワザとだろ?」疑惑??
そんな中で一番物議を醸したであろう貴理子の料理。
試食時に「今思い出したけど、2つ失敗した」と申告…って。
その一つ「フライの衣に小麦粉と間違えて重曹を使った」……

これって間違えるもんなの?
(ていうか、よくこんなのをキッチンに置くなぁ、この番組)

確かに普通にやったんじゃ、「ふつーに美味い」だけで終わってしまうのだけど、でも、重曹…?
ほぼ毎日料理作ってるのに?
今回の貴理子の料理、ちょっと首を傾げてしまったのでした。
この事件に関する見解は、また後日に。(イミシン?)

○最終結果
☆優勝!☆未唯
 ≒増田恵子>マルシア≧松井一代>根元はるみ>磯野貴理子

ほぼどっこいどっこいだった料理女王決戦だが、その差は紙一重だったと思います。
いやホントに差が微妙すぎるのですよ、傍から観て。
もしかしたら、ジャッジマンによっては違う結果になってたような気がしますね。

しかし、杉本彩アニキが出てないのが唯一かつ最大の不満。
今度は杉本アニキと戦わせて!>テレ朝

ということで、ある意味メインイベントとなったワースト部門はまた次回に。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ikagani.s9.xrea.com/main/mt-tb.cgi/51

コメントを投稿