100の質問シリーズ

DDRerに100の質問

この100質は、「文化の極み♪」(作者:KOHrさん)からいただきました。
>文化の極み♪

質問 回答
chapter-1:DDRとあなた
1、あなたのHN・スコアネーム・年齢or年代・性別・活動範囲・プレイスタイルを、教えてもいい範囲でさくっとどうぞ。 いかがに。浜松の「スーパードーム」が活動拠点です。
(個人の詳細プロフィールについては、別pageを参照)
2、他の音ゲーなどと比べて、DDRはどのくらい好きですか? 一番ですっ(愛
3、コナミは好きですか?
また、コナミのゲームで好きなものがあれば話してください。
好き「でした」。今はちょっと…
昔のであれば、「グラディウス」「ツインビー」「パロディウス」をよくやってましたね。
4、DDRはいつからやっていましたか?また、そのきっかけはなんでしたか? 初代からです。ただ、初代のロケテストにはいってません。
きっかけですが、今はなき「SUPER JOCKEY」という番組で「こんなゲームが出てきた」というくだりで知りました。ま、その前に雑誌記事で知ったのですが。
5、やる前はどう思っていましたか? なんか面白そうじゃん。。
6、家庭用と専用コントローラーはどれを持っていますか?持っている方は、購入時の話でもあればどうぞ。 CSは一部をのぞき全部。
専用コントローラは初代のです。コントローラ入手は発売直後もあって、店頭で直接買えず、予約するハメに。
2階でやると、家が揺れるんですよ(泣
7、ゲーセンデビューはどうでしたか? ただリズムに合わせて踏むのが、こんなに難しく感じたことがなかった…
8、一番燃えていたのはどのバージョンの時ですか? 3rdでしたね。量もほどよく、足力も途上だったのもあって、全譜面踏破するぞっ!とホンキで思いました。
9、その頃は、どのくらいのペースでやっていましたか? 全然覚えてない。ただ、その時が学生だったことを考えると、かなり金をつぎ込んだと思う。
10、ロケテストや旧バージョンに惹かれて遠出したことはありますか? ロケテで…てことで遠出はないです。
11、始めてからどのくらい経ちましたか?また、今はどのくらいの頻度でやっていますか? もう無印からだからなぁ…(遠い目)
今は週にひとまとめにやります。
12、家庭用とアーケードのプレイの割合はどうでしたか? とはいわれても…
CSに限っていってしまうと、CSはもうEDITツールですから(爆)。
chapter-2:譜面・曲について
13、一番楽しい譜面を教えてください。その譜面の好きな特徴もぜひ 魔法の扉・激リトル。
配置がかなりスキがなくなり、楽しくなります。
14、一番燃える譜面を教えてください。その譜面の好きな特徴もぜひ。 stoicの激。
同時踏み絡みの滝を捌く様が楽しくて楽しくて。。
15、一番好きな曲を教えてください。その理由もありましたらぜひ 曲だけ考えたら…フト思った。ばたふらい(笑)。
フト思いつき次点:桜(ぉぉぉ
16、一番思い出のある譜面&曲を教えてください PARANOiA MAXのANOTHER(現・踊)。
当時はbpm190の8分ができなくて、TM Revolutionの「WHITE BREATH」で練習してたものです。
17、というわけで、いつもやる選曲&モード&コマンド(ダブル・シングル、楽(BASIC)・激(MANIAC)、1.5倍速・ヒドゥンなど)はなんですか いつもやる、という意味ではないかも。いつも各種設定はそのときの気分で決めるから。
オプションは、極端なフルコン・スコア狙いを除いて、基本的にはつけません。つけるとしたら、HS1.5倍とSOLO。
ちなみに、連は原則的にオプションは一切つけません。
18、削除された旧曲で、復活して欲しい曲はありますか? 速ばた(笑)
19、他の音ゲー、ダンスマニア、邦楽など。それらから新しく追加して欲しい曲はありますか Dancemaniaからはsmile.dk「DOO-BI-DI-BOY KCP mix」
あと邦楽はTM Revolution、ACCESS、および浅倉大介の曲全般
20、パラノイアの思い出があれば教えてください。 無印では、Anotherで意識してぱふぉしてましたねぇ。
MAXでは、Anotherができなくて、MDで「WHITE BREATH」(TM Revolution)で練習してました。
Rebirthは…3rdSSR-Double。全譜面踏破最後の1譜面だったんで。合言葉は「パラノイアを葬る」。
21、新パラノイアは必要だと思いますか? 正直言って、パラはもう役目を終えていると思います。
ボス曲はMAX系超光速曲にいってしまって、それがダメでも、じゃあ、パラであとどんなリミックスのネタがあるかというと…
(ていうか、ぱらりす…遂に名目どおりのMAX系…)
22、印刷orWEBの譜面を使ったことがありますか?また、今は必要ですか? 使ったことはあります。
今ですか?非常に厳しいのならね…。
23、上達を実感できたのはどんな時ですか? 散々クリアできなかった曲(譜面)がクリアできた時。
散々Aランク止まりだった曲(譜面)がAA取れた時。
24、自分の未熟さを思い知ったのはどんな時ですか? できると思ったLvの曲で、譜面の見切りをミスって爆死したとき。
エエ、激ダブルSYMCHRONIZED LOVEでやらかしましたよ。
chapter-3:DDRとリアル(実生活)
25、DDR関係の団体もしくは集団に入ったことはありますか? ないですね。
一応、地元にDDRのチームはありましたが。
26、入っていた方、その活動やオフ会の感想をお願いします。 ↑のDDRチームの活動に鉢合わせしたことはあります。
27、大会もしくはイベントに出たことがありますか?また、出来ればその感想をお願いします。 出たことはあります。記憶上、4回は…出た
そのたびに自分の未熟さというか、刺激を受けますね。スコアしかり、パフォしかり…。
28、DDRコンテンツのあるサイトを作ったことがある方は、最初の趣旨と、その後または現在の方向を教えてください。 EDITの公開をしています。まあ、筐体がなくなるまでやると思います。
29、あなたがDDRをすることや、サイトを持っている(持っていた)ことを、学校や職場の人は知っていますか? 知っていま「した」。
前の職場(居酒屋バイト)のメンバーは、この事実を知っていました。今の職場の人達はこのことを知りません。
30、DDRをやっている自分は客観的に見てどう思いますか? 多分、回りの人から見れば「ちと狂ってる?」(ぉ
まあ、その回りの人をワタシの目から見れば「冷めてプレイしてる?」なんてね。
31、デートでゲーセンに寄ったとします。DDRがあったらどうしますか? あのねぇ…
32、そこで恋人に「DDRをやってみて」といわれたら何をやりますか? 今だったら、楽〜踊のHEB(HYPER EUROBEAT)。
33、何かやってみせろといったのが同性の友人だったら、あなたは何をやりますか? 踊stoic?(爆)
chapter-4:プレイスタイルなど
34、スコアアタック、パーフェクトアタック及びそれをする人についてどう思いますか? 自分の限界に挑んでいるという意味では、刺激になります。 でも、IR上位の人達を見ると、「すごいなあ」としか思えません(^^;)
35、ロースコアアタック及びLな人をどう思いますか? なんだかなあ、な感じ。究極のジコマン。
36、パフォーマンス及びパフォーマーはどうですか? 華ですね(爆)。見ていて刺激になります。
ただ、曲と合わないパフォは痛いですけど。
37、TMP(2人用を1人ですること)はどうですか。痛い思い(←多義)をしたことはありますか? 痛い思いをしました(汗)。ぽぷすてで。
38、バーを飛び越えたり、筐体を踏み台にジャンプしたりするパフォーマンスはどうですか? うーん。
39、片足プレイ(同時踏み以外は全て決めた方の足のみで踏むこと)及び、それをする人をどう思いますか? イヤ、まさしくワタシですけど。(MAX系の楽のみ)
捻りの準備運動にいいかも…って、そんな事考えているの、ワタシだけか。
40、いい意味で印象に残るプレイヤーを見たことがあれば、その話をぜひ。 ダブルぱらでの、矢印がなくなったところでの筐体一周。
41、悪い意味で印象に残るプレイヤーを見たことがあれば、差しさわりのないレベルでぜひ。 のーこめんと。 
42、ダブルの魅力を話してください。やらない方は、その理由をお願いします。 Singleにない、捻りや渡り、跳びが、他のBEMANIにない魅力を感じます。
43、インターネットランキングに参戦したことはありますか?また、どんな景品が当たりましたか? 参加したことはあります。
賞品は、4thPLUSでの特製CDだけでしたが…(他のBEMANIでも何個かもらった)
44、6パネルはどうでしたか?また、3パネルは最高でしたか? 6パネル。面白かったよ。従来のSingleにない踏ませ方が。
3パネル?…なんともなあ。
chapter-5:コマンドと設定について
45、DDR 3rd で登場した"SSR"は、今思うとどうでしたか? 超高難度…今となっては「単に激譜面だった」というワケだったが…
通常モードと分離したおかげで、Anotherが半ば狂暴化したことを考えると…。
46、TKD やドリカムで登場した"スーパーマニアックモード"はどう思いましたか? 触ったことがないのでなんともいえないのですが。
ただ、一ついえるのは、「静かな曲でドタバタ踏むのはどうかと。」
47、"鬼モード"があることを踏まえた上で、"激"の上は必要だと思いますか? 確か鬼譜面って、「もうひとつの激譜面」という位置付けであって「激より難しい譜面」でなかったのでは?
(世間ではそういう誤解を受けてるが…)
ただ、他のBEMANIを見てると、1曲3難度が定着しているから、それ以上はつけなくてもいいのでは?

多分、「それ以上の難度」は、譜面の見栄えは悪いハズ。
48、フリーズアローについて語ってください。 踏ませ方のバリエーションが増えたという意味では、その功績は大きいと思います。
49、シャッフルの必要性について、(デフォルト譜面の出来に絡めて)話してください。 結局は足を絡ませて踏ませる、以上、なもんでしょ?
50、シャッフルサドンやステルスミラーなどの複合技について何かあればどうぞ。 複合技ですか(笑)。
51、筐体へのスコアエントリーはどう思いますか? 今のスコアシステムを考えると、すごい微妙。
達成率で測ったほうがいいかも(従来スコアから達成率を算出)
52、追加して欲しい機能はありますか? 遅くなるオプション。(使う曲は限られるような気がするのですが…)
53、ノンストップモードについて語ってください。また、デフォルトのオーダーはどう思いましたか? (EXTの連・鬼も対象とします。)
己の体力のなさも敵となる意味では、非常に緊張感がありますね。
54、EDITについて語ってください。 自分流のあの曲の踊り方。踊らせ方。
55、EDITの交換機能を使ったことがありますか?また、必要だと思いますか? それはポケットステーションの、ですか?それなら使ってません。
56、矢印デザイン機能は使いましたか?また、必要だと思いますか? 使ってないですな。それ自体、プレイヤーを混乱させうるものなので、いらないと思います。
57、印象に残る矢印デザインがありましたら教えてください。 (のーこめんと)
58、メール機能は使ったことありますか?また、復活してほしいと思いますか? 質問55と同じ答えです。
59、4thPLUS での隠し曲の存在をどう思いましたか?また、現在はどう思っていますか? それは4thPLUSの新曲のこと?
60、隠し曲のデータ解析によるフライング(正式発表前に遊ぶことなど)をどう思いましたか? 個人的にやる分には問題ない(?)が…
少なくとも、人前でやるもんじゃない(笑)。
chapter-6:DDRの各バージョンについて
61、DDR EXTREME はどうですか? EDIT作家としても大満足。新曲も満足。でも、曲数が多すぎて困ります(汗)
実際に、全譜面踏破したのですが、稼動開始から9ヶ月かかりました(ぉ(途中の休憩期間含む)
62、初代 DDR 及び 1.5 はどうでしたか? ゲーセンライフで一番影響を受けたゲームですね…って、何言ってるのだろう。
今のバージョンをやったうえで、初代をやると、なんか、判定が厳しいような気がするのですが…
63、DDR 2nd 及び Link Ver はどうでしたか? 一番動いてたのは、この時期ですね。
量も程良く、楽しかったです。EDITが加わってからは、さらに盛り上がりました。
64、DDR 3rd はどうでしたか? おそらく、一番上達の度合いを感じた時期でした。
特に、速ミックス曲やコナミ曲の盛り上がりは最高潮でした。
65、DDR 3rd PLUS はどうでしたか? なんか、選曲に物足りなさが…。
イワユルコリアン曲は、手を伸ばすまでには至りませんでした。
66、クラブバージョンの通信はどうでしたか。また、復活を希望しますか? いわゆるセッションプレイ。
一、二度しかやらなかったけど、あの臨場感はイイですね。
復活?是非。
67、DDR solo 2000 はどうでしたか? soloの楽しさがかなり広がった作品ですね。
きゃんすと(Can't stop fallin'b love)のマニソロが燃えた!
68、DDR solo BASS はダメダメでしたか? いやワタシはそうは思わなかったが…
ひすてりあで勘弁して、というのが当時あった(ぉ
69、新作のsolo版も欲しいと思いますか? 出てほしいとは思うけど…
多分、選曲の妙案が浮かびづらいなあ…
70、DDR 4th 及び PLUS の感想は? 選曲とグループ分けが最も痛い。
すんごいユーザーフレンドリーじゃないと思う。
71、DDR 5th はどうでしょう? 可もなく不可もなく、と言ったところ。それほど印象がなかったです。
72、DDR MAX はどうでしたか? 旧曲をバッサリ切ったのは仕方ないけど、それならそれで、ジャンルをもう少しどうにか…
毎回毎回コマンドが変わるのがすごいうざったかったので、オプションメニューの新設は大いに歓迎しました。
73、DDR MAX2 はどうでしたか。特に、MAX の次回作として? 前作のイイところはそのままに、旧曲復活(一部だが)と事実上のノンストップ復活は嬉しかった。
ただ、新曲はイマイチ。
…と当時は思っていました。今となっては、「STAY」を代表する壊れ系譜面がアツかったー。
74、Dancing Stage featuring TRUE KiSS DESTiNATiON について、出来る限り話してみてください? コナミ曲しか選ばれないのはどーしたものか、と思っていたのですが…
しかし、なんか寄せ付けないものがあったと思う(ぉ
75、Dancing Stage featuring ディズニーズレイブ はどう思いましたか? スコア廻りを考えると、正直なところ、5段階判定は必要なかったのでは?
(Dance ManiaX 2ndMIXみたいの「OK」「MISS」の2段階判定のように)
あと、一部、世界観とは全くかけ離れた曲もあったのだが…
76、Dancing Stage featuring DREAMS COME TRUE をやりましたか? さすがに1度しかやらなかったです。
あんまりやる気にはならなかった。
77、ポップンステージ(ex含む)を触ったことがあれば感想を? 今思えば、曲はノれるのばかりではなかった+譜面が「4分主導」で薄いような感想でしたが…
フットパネルの反応の悪さに閉口ですね、今ある筐体をさわるたびに思います。
78、ステップチャンプはDDRの仲間だと思いますか? 思いません。
79、"おはスタDDR" や、 "ミニモニ。ステップぴょんぴょんぴょん♪" や、 "ふぁみマット"はどうなんでしょう? おはスタのはともかく(ぉ)、後者2本は…DDRの仲間と思いたくない〜
80、Q61〜Q79の中で、一番好きだった物はどれですか? 3rd。あの盛り上がり具合がイイ!
81、それらの中で、一番あなたに合わなかったものと、世間的に外したものはどれですか? 個人的には4thが一番外したと思います。理由は質問70を参照のこと。
でも、EDIT仲間内では、MAXも外したリストに入ってます(ぉ
82、Dance ManiaX や、ParaParaParadice や、マーシャルビートはどうでしたか? まあ、マーシャルビートは違うだろ、とツッコミたい。
83、故ジャレコや韓国産の類似ステップゲームについて、何かありましたらぜひどうぞ? 似せりゃイイってことないだろ。
chapter-7:DDRに対する愛は
84、solo筐体が2k&4th+で手に入るとしたら、いくらまでなら払いますか? 25万くらいなら。置けるかどうかは別として。
手にするなら、むしろ2Kかな(笑)。
85、置き場所があるとして、DDR筐体にはいくらまでなら払いますか? 40万?
86、DDR関連のグッズを持っていますか。また、あったら欲しいグッズはなんですか? 攻略書籍なら持ってます。
あったら欲しい?特製スニーカー(笑/切実)
87、DDRに使ったお金が戻ってきたら、何が買えますか? パソコン1台は間違いなく買えると思います。
(実際に買ってしまったし)
88、知っているマスコットキャラの名前があれば答えてください。また、各キャラの設定や、アペンドのキャラなどまで知っていますか? 何のこと?
89、一番好きなキャラを教えてください。また、もっと人気が出てもいいと思うキャラはどれですか? バビロンです(笑)。きゅ〜〜〜〜(≧▽≦)
あ、もっと人気が出てもよかったキャラは、レイジです。カッコいいじゃん、だって。
chapter-8:DDRの影響について
90、ポップンその他から来て欲しいキャラはいますか? それは、背景で踊ってるキャラとして、ですか?
91、DDRでやせましたか?または、健康になったと思いますか? 全然思っていない。
92、その上金運が上昇して身長がぎゅんぎゅん伸びて異性にモテモテになり召使を侍らせて札風呂に浸かった奴はいるのか? 見たことない、そんな人。
93、そこまでいかないとして、交友関係は広がりましたか?また、それ以前の友人はどうですか? EDIT作家同志の交流がかなり広がりました。
94、広がるあまり恋人が出来た奴は歯をくいしばれ。今くいしばった方、恋人のDDRはどうですか? (のーこめんと)
95、その他、DDRをやっていてよかったことはありますか? ゲーセンライフに張りを与えたこと。
何言ってるのだろう…
96、逆によくなかったことはありますか? 金遣いが荒くなったこと。
FINAL-capture:締め
97、DDRはいつまで楽しめると思いますか? 筐体がある限り。
98、DDRが消えたらなにで遊ぶと思いますか? 昔みたいにシューティングゲームをやっていると思います。
…それか、自転車こいでるか(笑)。
99、いい足りないことがあれば、今のうちにどうぞ。 SOLO(6パネル)復活希望!
100、最後に聞きます。あなたにとって、DDRとは。一言でいうとなんですか。 生き甲斐。